• ベストアンサー

村主選手の現役続行について

村主選手の現役続行について質問です。 ここ数日ニュースになっていましたが、YAHOOニュースのコメント欄を見て、批判する人が大多数なのを見てびっくりしました。 知恵袋を少し検索してみても、批判の嵐・・・。 アンチ村主が多いのは知っていましたが、続行することで誰に迷惑をかけるわけでもないのに、ちょっとひどいと思いました。 村主選手がいることで後輩たちが上がってこれない、という人もいますが、実際にはどんどん後輩選手に抜かれている状態ですし、今の村主選手を越えられない選手が世界で活躍できるとも思えないし、関係ないのではと思います。 人気がないとか好成績が望めないという意見も、それはスポンサーが心配することであって、一般のファンに迷惑をかけることではないはずです。 実は私は、今回のことで「村主選手ってすごいな」と思いました。 これまでも「村主の時代は終わった」「引退したら?」という声や空気はたくさん感じていたでしょうし、実力が落ちていることも本人が一番良くわかっていたことだと思います。 現役続行しても、茨の道になることは間違いないことも・・・。 それでも、見栄やプライドも捨て、とにかくスケートが続けたいという一心であのような行動に出て、現役続行の道を勝ち取った。 そのなりふり構わぬ姿は、みっともないを通りこして、むしろ立派と思いました。 すごいパワー、情熱ですよね。 スポンサーを得るのに、こんな方法があることも見せてくれた。 その姿は、後輩選手たちに老害どころか、良い影響を与える面もたくさんあると思うのですが・・・。 みなさんは、村主さんの現役続行の件、どう思いましたか? ※批判するだけの意見はご遠慮ください。見飽きましたので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

私も、批判のコメントが多いことは残念に思っています。 まあ、近年のフィギュアは注目度がものすごく高いですから、 なんで先々希望のない選手に、連盟の資金を投入するのか? という考え方をする人が多いのでしょうね。 村主選手は日本スケート連盟のフィギュア部門の強化選手ですから、 村主選手につぎこむ援助を、若い他の選手に回して、 将来の強化を図るべきだ、というのでしょう。 私個人は、スケート連盟の判断で「強化すべき」としているのなら、 一般人がとやかく言うことではないと思いますが。 オリンピックで韓国に負けて、アメリカにも今後負けそう、 そういう危機意識が、ヒステリックな反応を生んでいるのだと思います。 勝ち負けにこだわる考え方ですね。 いずれにせよ、村主選手の今後を見守り応援したいと思います。 また本当のファンは、村主選手の今後のスケートを楽しみにしていると思います。

baby-maman
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 強化選手=金銭的援助があるということも批判の一因になっているようですよね。 私も、一般人がとやかく言うことではないと思います。 個人的には、強化選手であってもスポンサーがついている選手の場合は金銭的援助を減額するとかして、枠を増やす等、他の選手に回してあげるとかできないのかな・・・と思っているのですが、そんな運用はないんでしょうかね? 村主さんの今後を応援したいという意見が聞けて何だかほっとしました。本当に批判(中傷)だらけだったので・・・。 最近は目立たないけれど、村主さんのファンも実はたくさんいると思います。その方たちの為にも村主さんには頑張ってもらいたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.4

正直なところはどうも思いません。 続けたければご自由にといったところでしょうか。 ただ、今の日本のフィギュア界を考えるとそうも言えないという事情もあります。 今の日本のフィギュア界は確かに黄金期ですが、これがいつまでも続くものではありません。 ジュニア世界選手権では村上、羽生が優勝しましたが、この優勝が実に4年ぶりの表彰台です。 要はその間はほとんどの選手が活躍していなかったということです。(この4年では2年前の西野の5位が最高位だったはずです) 出場枠は男女共に1人しかいない状況にまで落ちていました。 今後はその若い世代を育てていかないといけないわけですが、村主選手がいることで出場できる試合が限られてしまいます。 村主選手は特別強化選手のため、GPシリーズなどには優先的に出場してきましたが、ここ数年大した活躍はしていません。 最後の全日本選手権で帳尻を合わせて、特別強化選手を死守していただけと言っても過言ではありません。 これは明らかに他の選手達の国際舞台での活躍の邪魔をしています。 実力があれば抜けるというのは確かにそうですが、フィギュアにおいて知名度は必要不可欠なものです。 出場する機会が少なければ、活躍するのも難しいです。 村主選手は特別強化選手に指定されるだけの実力があるのだからという意見もあるとは思いますが、特別強化選手の決め方は特に決まっていません。 大抵は全日本選手権の結果ですが、この全日本の採点にもかなり問題があるので、これで上位だからといって国際舞台で勝てるという訳でもありません。 しかも、選ばれてから半年以上後に大会があるために、必ずしも直近の国際舞台での実力とは言い切れないものです。 まあ、これは村主選手というよりは協会の問題ですかね。 でも、結果的には村主選手が邪魔していることは確かです。 >そのなりふり構わぬ姿は、みっともないを通りこして、むしろ立派と思いました。 >すごいパワー、情熱ですよね。 >スポンサーを得るのに、こんな方法があることも見せてくれた。 別にみっともないとは思いません。 ただ、スポンサーが集まったのは、やはり村主選手の知名度あってのものです。 若手のホープが同じことをやっても、スポンサーは集まらないでしょうね。

baby-maman
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 >正直なところはどうも思いません。 続けたければご自由にといったところでしょうか。 ファンでなければ、普通そうですよね(笑) なのに、なぜネット上であそこまでやめろやめろと批判されるのか、何だか村主さんが気の毒に思いました。 >結果的には村主選手が邪魔していることは確かです 果たして、本当にそうだろうかと個人的には疑問に思います。 ネット上でもそういう意見が多いのですが、まるで村主さん一人が若手の成長を全て阻んでいるかのような意見には違和感を覚えます。 トリノOP後も、何人もの若手選手が国際舞台のチャンスを与えてもらっていたと思います。にも関わらず、結局実を結んでいない・・・理由は様々ですが、怪我だったり不調だったりで、知名度の問題とは思えません。だから村主さんのせいというのはちょっと違うのではないかと。 もちろん、昨シーズンのように、出場予定の試合を「練習不足」みたいな理由でドタキャンとかは確かに良くないです。 それこそ、他の選手に枠を譲るべきで、それは批判されてしかるべきと思いますが・・・。 でもまぁ実際問題として、昨季の成績を見る限り今年は出れる試合もかなり減るのではないでしょうか? >ただ、スポンサーが集まったのは、やはり村主選手の知名度あってのものです。 >若手のホープが同じことをやっても、スポンサーは集まらないでしょうね。 それは確かにそうでしょうね。 でも、昨今のフィギュア人気を思うと、金の卵を抱えたいと思っている企業もあるんじゃないかな、と思いました。 村主選手ほどは集まらないかもしれないけど、当たって砕けろで企業に片っ端からアタックしたら、ひょっとしたら若手でもスポンサーゲットもありうるかなと・・・甘いですかね(笑) 少し前に引退した太田選手も、引退の理由に金銭的な問題もあったと記憶しています。恩田選手もそうだったような。 太田選手だったら、もしかしたら同じ方法でスポンサーついてたかも・・・と妄想してしまいました。 長くなってすみません。また、反論するような意見も言ってしまいすみません。 ですが、色々お話が聞けてうれしかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

村主さんの現役続行への批判が多いのは、現在特別強化選手になっているため強化費が出ますし、もう引退して後輩に譲ってあげても良いのでは?と思っている人たちが多いというのも一つにあると思います。 しかし、昨シーズンの成績から、来シーズンは特別強化から外される可能性も十分あると思います。 とはいっても、特別強化から強化選手に留まるとは思いますが。 フィギュアスケートは才能だけでなく、お金がないと満足に練習も出来ず、良い成績を収めることが出来ないようです。 才能があるのに、お金がないため練習も満足に出来ず、成績もあまりあがらない選手は沢山いると思います。そいういったこれからの有望な若い選手に道を譲る方法はあったかと思います。 村主選手は、強化選手を外れても資金を提供してくれるエージェントを見つけたので、資金面ではあまり影響はないと思います。 特別強化費は、月20万円程度と聞いているので、そういったスポンサーがいれば外れても問題はないと思います。 個人的には、強化選手を外れて、スポンサーのみの資金で稼動していけば良いいのにな、と思っています。 また、批判が多いのは、先日のワールドでの浅田選手に対しての”もう一度初心に戻ってフィギュアを見直ししたほうがいい””今後は新しい事にも挑戦した方がいい”といったようなTVワイドショーでのコメントも影響しているのかもしれません。 このコメントを聞いた人は、”真央への嫉妬だ”とか”真央批判だ”と捉えた人も沢山いて、批判が凄かったようです。 私は村主選手も日本の代表として一人で頑張っていた次期もありますし、彼女はフィギュアに関しての探究心がとても旺盛ですから、その経験からの浅田選手への激励的な発言だったと思っています。

baby-maman
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 >個人的には、強化選手を外れて、スポンサーのみの資金で稼動していけば良いいのにな、と思っています。 私もそれは思います。「強化選手を外れる」というか、スポンサーのいる選手は強化費を減額、もしくは辞退してもらうとか・・・村主選手だけでなく、浅田選手や安藤選手あたりは、絶対お金に困りませんよね? 後進に道を譲るというのはとてもいい話だけれど、本人がまだやりたいという意志が強いのに、周りがとやかく言うのは何か違うような気がするので、そういう面で協力できたらいいですよね。なかなか難しい話でしょうけど・・・。 世界選手権でのコメントの件では、相当ネット上で叩かれていますね。 私も、激励的な発言だったと思います。なぜそんなに批判されるのか・・・他にもキムヨナ選手への過剰な批判だったり、過激なファンが増えたことを残念に思います。 ここまでフィギュアの注目度が高くない時代であれば、今回の件ももっと暖かい目で見てくれる人も多かったのかな、と思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今までは好きだったんです 強さの有るジャンプとかあの細い体でと思っていました 今回の騒ぎと(TVは見ていませんが)この先も続けると言われた時 ちょうど中野選手も引退しましたよね 日本人にはよく言われますけど引退し時ってあると思うんですね 完璧にそれを逃したかな・・と 自力でスポーンサーも見つけたわけですし 今までの転々とした状態も有る程度知っていましたので よくやるな、とおもいますが「なみはや」はお休みしましたよね 自分で自分の首を絞めないように マスコミに踊らされないように 信念があるのであれば突き通してほしいと思いますけどね

baby-maman
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 引き際をわきまえていないという意見はネット上でも多いようですね。 確かに荒川選手や中野選手など、綺麗に引退した人の方が潔く見えますし、その後の印象もいいですね。 でも、村主さんの往生際の悪い姿が、なんだかいいなぁと個人的には感じてしまいました。 特に村主さんのファンというわけではないのですが、こうなったからには是非とも納得のいく演技(順位はともかく)を見せてほしいなぁと思います。 冷静なご意見が聞けてうれしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔ちゃんの現役続行について

    谷選手には様々な感動をもらいました、素晴らしい才能・努力・精神力によって日本柔道を牽引してきた偉大な選手だとも思います。 だからこそ勝ち負けに関わらず今回の北京が終わったら引退していただきたかったな、というのが私の素直な感想です。無論~現役を続けるかどうか?というのは本人が決める事ですから、周りがとやかく言う事では無いのは承知していての質問です。 谷選手は5大会連続でのオリンピックですから、裏を返せばその間~誰もオリンピックに出れなかった。谷選手が1番強かったのだから当然の結果ですが、後進が育たなかったという現実もあります。オリンピックは例え負けても出場する事に意義があり、得るものは大きく・今後の糧に必ずなる事でしょう。 今回の日本選考も少々~疑惑の残るものでしたし、4年後のロンドンにて日本代表に選ばれるかどうかは微妙なとこですが。もうそろそろ『自分が自分が』という考えではなく、『託す・譲る』といった気持ちになっても良いのではないでしょうか。偉大な方だからこそ大きな心で後輩達の事も考えて欲しいし・去り際は潔く・美しくあって欲しい、勝手ですが私はそう感じています。 皆さんはどう思っていますか?色々な方の意見が気になったので質問させてもらいました、「どうでもいい・どちらでもいい」といった回答はご遠慮ください。

  • アントラーズの本田泰人選手

    鹿島アントラーズの本田泰人選手が 鹿島から解雇されたと聞きました。 今後は移籍して現役続行されるのでしょうか? または鹿島で指導者としての道を進まれるのでしょうか? 動向についてご存知の方ご教示願います。 個人的には本田選手といえばアントラーズ。アントラーズといえば 本田選手なので、違うユニホームは着てほしくないのですが・・・ とはいえ、まだまだ本田選手のプレーも見たい。複雑です。

  •  前回に引き続き質問させて頂きます。

     前回に引き続き質問させて頂きます。  今回は、皆さまの注目している選手を知りたいと思っています。  引退をしている選手、試合に怪我以外の理由で出ていない選手は除いて頂けると嬉しいです。  ちなみにキム選手は『 引退しない 』と先程のニュースで拝見致しました。  自分の場合は長州選手とコーエン選手のアメリカ勢ですね。  長州選手は勢いのある演技でPCSも安定していますし、  コーエン選手は現役続行するかは分からないのですが、  高い演技点と4Sに期待しています。  演技構成点は現役時代の間トップのようでしたので。  日本勢では浅田選手と村上選手とベテラン村主選手です。  浅田選手は3Aや4回転を武器に次のソチまでに完成されていくと思いますので。  spでも今までは2Aを必須にしていたのを2,3Aになりましたし。  村上選手はjrで期待の選手ですので。  一番応援している村主さんは上位に入れるかは分かりませんが、  自分の持っている力をすべて出してもらいたいですね。    よろしくお願い致します。

  • プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

    プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか? 織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。 結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが 一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。 世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。 (余計なお世話ですけど^^;) もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、 周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが… でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし 選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか? スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入) 競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って 稼げるものなのでしょうか? ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。 結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。 プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか? 今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で 家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。 とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、 正直、ちょっと複雑です^^; (どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

  • サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね!

    サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね! 試合の時はしていませんが、オフの時とかインタビューの時とか、公式会見のようにオフィシャルな時でもされていますよね。 これって、他のスポーツには、あまりみられませんよね。 特に日本では、例えば野球では、現役選手が、オールスターや日本シリーズの解説をしているスーツ姿の時とか、現役選手が、スポーツニュースやバラエティに出演する時に、あまりみかけませんよね。 他にも、バレーボール、バスケ、陸上、水泳、柔道等、されている方もいるのかもしれないのですが、サッカー選手だけ突出しているように思えるんです。 これも、おしゃれの一つ、文化の違いとかがあるのでしょうか?

  • 男子ジャンプ

    平昌冬季五輪後、葛西選手は「現役続行する」と話しているようですが、北京冬季五輪までということでよろしいでしょうか? 北京冬季五輪のころには、49歳になっているはずです。 若手選手がどんどん活躍しているのに、葛西選手だけが現役続行というのはどうかなと思うのですが・・・ ご意見お願いします。

  • バンクーバー五輪のとある選手の服装問題について

    橋本聖子氏と文科省大臣だったかな?がとある選手(名前が出てきません)の服装に際して苦言を呈していました。 私はその問題の服装を、髪型も含めて見ました。 問題となっているのはおそらくシャツを全てズボンから出し、 ズボンを腰よりかなり低い位置で履いている(いわゆる腰パン)点でしょう。 今回批判をしているのは割と年配の方です。 その方々の若い頃は男は短髪で、きちっとした服装でいたのが普通だったのでしょう。 だから、今回の選手のようにやや長髪で、だらしのないように見える格好というのは違和感があり、 ふさわしくない、男はこうあえるべきだ!と勝手な価値観を押し付けているようにしか思えません。 また、他国の若者に今回の選手の服装についてインタビューしているシーンも放送されており、 そこでは大半が「別に良いんじゃない?」と少なからず許容している、問題ないとしている人が多かったです。 服装を含めて、流行や人々の嗜好というのは時代の流れによって変わるもの。 それを自分が気に食わないから、自分の価値観がさも当たり前のように、 絶対的なものであるように批判するのはおかいしいと思います。 ファッションや髪型に正解とか不正解はないでしょう。 まあ、オリンピックはスポーツだけをしに行くところというものではありませんから、 批判している人たちも恥ずかしい格好で行かすわけにはいかないというのも分かりますが、 実際、あの服装で一体誰に迷惑がかかるのか?恥ずかしい、恥ずかしくないというのも人の嗜好によりけりです。 あの選手はあれが格好良い(恥ずかしくない)と思っているんだから、やっているんであって。 それに、一人だけがあのような服装をしているから、浮いているだけです。 こういう報道を見ていると、やっぱり年配の方は頭が固いんだなとつくづく思いました。 開会式の場なら、私も「う~ん・・・」という感じですが、 バンクーバーへ降り立った空港内では、批判の対象となるのはちょっとおかしいと思いますね。 一応、規定された服は着てるんだから、問題ないんじゃない?というのが私の意見です。 今回の件に関して、若い方、年配の方双方の意見が聞きたいです。

  • ネドヴェド現役続行?

    イブラヒモビッチ流出に対する発言等、新しいチーム作りへの発言をしていますが、ネドヴェドは現役を続行する気になったのでしょうか?

  • 辰吉丈一朗選手の現役続行表明について

    みなさんに質問したいことがあります!くだらないことだと言われそうですけど僕はボクシングの辰吉丈一朗選手のファンなんですけどタイで試合をして7回TKO負けしたのにまだ現役続行を表明しているのは昔からのファンとして納得できないところがあるのですがみなさんどう思いますか!やはり負けたら潔く引退を表明してほしいと思うのでがどう思いますか。

  • 村主選手はなぜ泣き顔?

    村主選手はなぜ泣き顔なんですか?

専門家に質問してみよう