• ベストアンサー

村主(すぐり)さんという姓は、どこの地区に多いですか?

フィギュアスケートの村主選手は、どなたもご存知と思います。 私が初めて村主さんという姓があることを知ったのは、J2(サッカー)の試合を観戦したとき、当時コンサドーレ札幌にいた村主選手(現サガン鳥栖?)のプレーを見たときです。 電光掲示板に「村主」という文字が表示されていましたが、サポータが声を合わせて「すぐり!すぐり!」と連呼していたので、読み方を悟りました。 「村主」姓の由来は、氏族、渡来系氏族の首長であって、読み方は、朝鮮語と日本の「すぐる」の両方の説があることは、調べて分かりました。 往々にして、珍しい姓というのは、特定の地域に集中している傾向があると思うのですが、 そこで、私の質問は 「村主」(すぐり)姓は、どこの地区(都道府県郡市町村)に多いですか? です。 統計的データは勿論ベストですが、そうでなくてもいっこうに構いません。 お住まいの地区の電話帳に多いよとか、周囲に何軒かその姓の家があるよとか、何となーくとかで結構です。 よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

東京と三重に多いようです http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/su.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/su.htm
sanori
質問者

お礼

おー このサイトは見つけられませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.2

三重県に村主(すぐり)村(今は津市)があって、村主という姓も少なからずおられます。

sanori
質問者

お礼

ほー これは重要な情報をいただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 清水エスパルスとの試合で裸になった元サガン鳥栖の選手??

    2・3年前にサガン鳥栖に田口勝利という選手いましたか? なんでも、その人は、清水エスパルスとの試合でゴールを決めた後、他の選手からズボンを下ろされ、下半身を露出したそうです。 その後、給料を払ってもらえず辞めたそうです。 その選手は高校時代は、サッカーをやっておらず、Jリーガーになれたらしいのです。 絶対有得ない様な話が、今会社で話題になってるため質問しました;;  サガン鳥栖のファンのサポーターの方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • サポーターについて

    サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

  • 村主

    村主を(スグリ)と読むようですが、 語源は何でしょう?

  • 村主

    以前にも聞きましたが、 村主を「すぐり」と読みますが、 なぜ、「すぐり」と読むのでしょう? 村=す、すぐ 主=ぐり、り なのでしょうか?

  • 安藤が村主に謝る?

    安藤と村主が練習中にぶつかりましたよね。 実際の映像を見ていないのですが、今日のネットニュースでは『安藤が村主に謝る』とありました。  ミキティーが村主さんにぶつかってしまったのですか?  明らかにミキティーのミスなんでしょうか?  村主さんからの謝罪はないんでしょうか?  ごらんになっていた方、どう感じました?  

  • 村主 章枝

    オリンピックの後、どうしてますか?

  • 車のナンバーの地区名と同じ姓だとしたら?

    みなさんはもし、ご自分が車のナンバーの地区名と同じ姓ならどれが好いですか? ちなみに私は最近、事情あって式の前に入籍しましてとあるナンバーの地区名の姓になったのです。何気に思って書かせていただきました。

  • フィギュア村主さん

    フィギュア選手の村主さんを見たときに、左手の薬指に指輪をはめていて気になったのですが、いつのまにか結婚されていたのですかね? 最近TVを全く見なかったのであらっと思いました。 お相手は野球選手ですか? 自分で検索してもなかなかそれ以上詳細が出てこないので、ご存知の方教えてください。

  • 同じ姓でもまったく孤立した姓を作れますか?

    家庭内トラブルの事情により僕は同じ姓でもまったく孤立したもの(分家?)を作ろうと思っています。 今姓が仮に山田とします。 【僕の家族】 山田太郎(父) 山田花子(母) 山田五郎(僕)の3人構成です。 父には弟がおり仮に山田三郎とします。 【山田三郎(弟)】は結婚して奥さんと女子供2人がいましたが、サラ金の借金問題が原因で奥さんと離婚してしまいました。 この時、奥さんは自分の旧姓に戻らず、まったく別の籍である山田を作り奥さんと子供2人は山田のままになっています。 しかし、戸籍謄本をみてもまったく別の戸籍になるので「山田三郎」の名前は当然ありません。 もちろん、墓も山田三郎のところには入れず別の墓を作り入る必要があります。 さて、弟の奥さんのように僕「山田五郎」も別の孤立した山田を作ることはできますか? というのでも、長男で24歳なのですが色々と家庭の事情(サラ金の借金問題などなど)で同じ籍でいるのが嫌になっています。 今の山田の後を継ぐつもりはなく、父でその山田を終わらせようと考えています。 法律的にできるかどうか教えて下さい。 弟の奥さんが取った手段ってあまり見ない例なのでしょか?よろしくお願いします。

  • おとぼけお姉さんの村主章枝はやっぱり良いと思うんですけど…

    はじめまして フィギュアスケートの事はよく分からないんですけど、トリノオリンピック 以来、彼女の存在が気になってしょうがないんです。女性としての素晴らし さは勿論なんですけど、スケートでの彼女の表現と演技は、見る者の私とし てやっぱりいいと思うんです。荒川静香のスケートへの対峙のしかたは、金 に値するものだと感じるんですが、トリノで村主章枝は銀が相応しかったと 思うのですが、素人考えでしょうか? ミキティーと真央ちゃんばかりがワ イドショーを賑わせているけれど、なんだかなぁ~って気分になります。 村主章枝の何が足りないんでしょうか? 宜しくお願いいたします。