• ベストアンサー

村主(すぐり)さんという姓は、どこの地区に多いですか?

フィギュアスケートの村主選手は、どなたもご存知と思います。 私が初めて村主さんという姓があることを知ったのは、J2(サッカー)の試合を観戦したとき、当時コンサドーレ札幌にいた村主選手(現サガン鳥栖?)のプレーを見たときです。 電光掲示板に「村主」という文字が表示されていましたが、サポータが声を合わせて「すぐり!すぐり!」と連呼していたので、読み方を悟りました。 「村主」姓の由来は、氏族、渡来系氏族の首長であって、読み方は、朝鮮語と日本の「すぐる」の両方の説があることは、調べて分かりました。 往々にして、珍しい姓というのは、特定の地域に集中している傾向があると思うのですが、 そこで、私の質問は 「村主」(すぐり)姓は、どこの地区(都道府県郡市町村)に多いですか? です。 統計的データは勿論ベストですが、そうでなくてもいっこうに構いません。 お住まいの地区の電話帳に多いよとか、周囲に何軒かその姓の家があるよとか、何となーくとかで結構です。 よろしくお願いします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

東京と三重に多いようです http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/su.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/su.htm
sanori
質問者

お礼

おー このサイトは見つけられませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• indoken
回答No.2

三重県に村主(すぐり)村(今は津市)があって、村主という姓も少なからずおられます。

sanori
質問者

お礼

ほー これは重要な情報をいただきました。 ありがとうございました!