• ベストアンサー

夫が妻の姓になるのは特別な理由がない限りおかしい事ですか? 例えば、自分のより妻の姓が格好良いからという理由は良くないんでしょうか?

noname#229573
noname#229573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.1

友人のところは、妻の姓の方が珍しくて自分の下の名前とも合うからと、夫が改姓しました。別におかしいとは思いませんが、妻の実家近くに住んだせいか、末娘が婿をもらったと言われて妻の方は嫌だったらしいです(兄がいるので)。  十数年たって離婚しましたが、夫は結婚時の姓のままで、元の姓に戻さないそうです。そのせいか、元妻の親と養子縁組していると勘違いしている人もいて、いつまでも縁が切れない気がして本当に嫌だと言っています。妻が結婚時の姓を離婚後も名乗っていても、夫の親と養子縁組していると考える人はあまりいませんから、なんだかおかしなものですよね。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

夫婦間で同意すれば理由は何であれ問題ないでしょう。 家族からは何か言われるかもしれませんが。

回答No.3

57才 男性 長男の場合は名前を継承する必用がありますよね 次男、三男などは改姓しても問題ありませんよね 婿養子に入り妻の性になった後輩いますよ

• 222pos
回答No.2

別に。 そんなケースがあっても不思議ではない。 理由は人それぞれだし、何か問題でもありますか?