• 締切済み

細目ネジの購入

4~8mmφの細目ネジ(ナットのみ)を入手したいのですが、どういうところが扱っているでしょうか? (100個くらいの単位) 大抵のネジ屋は当たりました。 「多分」でなく、確実なところをご紹介ください。

みんなの回答

• kabayaub
回答No.9

はじめまして、お探しのナットはホビーショップにはないでしょうか?ラジコンとかプラモデル等は小さいネジ・ナットを使用しています。試しに聞いてみては?もし、大量に必要なら相談してみるのも一つの手では!

• k0021
回答No.8

No.4ですが >細目ネジをDIYのお店に置いていますか? はい、おいてあります  私は、8mmの細目ネジを購入しました 別の日にステンのボルト等を買いに行っとき4mmの細目ネジを購入したしともいました  チタンのネジも細目ネジでないですが置いて有りました  ステンですが逆目ネジも有り、ネジの種類は、色々有り近くでしたらチェックのため見に行って見たら  値段も4mm(細目ネジでないですが)のステンナット2円でした

参考URL:
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/svh/default.htm
soramist
質問者

補足

素晴らしい環境にお住まいと思います。 羨ましいです。(-_-;) わたしのところは、半径50km内に10店舗以上のDIY店がありますが、全くこのようなものは置いてありません。 ところで、貼付いただいたURLを探してみたのですが、ねじの部門までたどり着けませんでした。 どうすれば見られますか?

回答No.7

#5です 「mmφ」って書かれているんで一般の方だと思い「ほそめ」って読んじゃいました。失礼しました。 ホームセンターなどに袋入りのねじを納めている業者に問い合わせてみてください。 良心的な商社なら探してくれます。 ぼったくられると思いますが売ってくれると思います。

soramist
質問者

補足

そうですね。 「M4~M8 細目ネジ(ナット)」と書くべきでしたね。 ご回答有難うございました。

• toro321
回答No.6

プロの世界の話ですね。 細目と言っても、いろいろあります。 M8のP1.0ぐらいならば、在庫はあると思いますが、P0.75とか0.5となると、実際には作っていないでしょう。(ボルトはあります。ボルト自体は細目でも市場に出てます) ナット側(メネジ側)は、圧倒的に部品に加工する方が多いので、ナット締めする場合は、ボルトの径さえ確保すれば同じ強度が得られますから、並目を使います。 一般的に、細目はネジ強度は下がるけど、トルクが得やすく、弱い力で締めたときに、トルクを満足させるために使う(緩みにくい)か、ピッチが細目であるため、1回転あたりのボルトの進み量が少ないので、治具の前後調整などに使われています。そのため、ナットを必要としないわけです。 タップは、在庫を持ってる場合がほとんどなので、メネジはたくさん切られてると思いますよ。自動車部品でも多いです。(M7とかM9などもあります) どうしても欲しい場合は、旋盤屋さんに頼んで作って貰うしかないでしょうね。 それか、自分で作るか。

soramist
質問者

補足

丁寧なご教示有難うございました。

回答No.5

チタンなど特殊な材質でなければ大抵のホームセンターで買えます。 ねじ商社などでは100個程度では断られます。

soramist
質問者

補足

細目ネジですよ!

• k0021
回答No.4

三郷店に有りました 6.8mmは、必要個数買えます 4mmは、袋入りです

参考URL:
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/svh/default.htm
soramist
質問者

補足

細目ネジをDIYのお店に置いていますか?

• bouhan_kun
回答No.3

M4~M8のナットと言うことでしょうか?だったら、どこでも売ってると思いますが?すくなくともうちの店にはあります。大抵のネジやにないというのが解せません。

soramist
質問者

補足

細目ネジですよ!

• mig27
回答No.2

http://nishikawa.or.tv/ 秋葉原の西川電子部品で、4ミリ径のナットを購入した事が有ります。 4ミリ径では去年の11月時点では有ったので、ご参考まで。 4~8との事ですが、ミリ単位とネジ長ごとに大量に並んでいたため、有ると思われます。

soramist
質問者

補足

西川と水谷は当たりました。

• yuuki0701
回答No.1

私は先日まで修論で特殊なゆるみ止めナットを捜したりしていました。細目は使っていませんが、、、最終的に近くのホームセンタ(ジョイフルエーケー)などでも手に入らなかったものはここのサイトで代金引換で買いましたよ~。 http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=04010002060&category3_code=&category4_code=&pf_group_code=

soramist
質問者

お礼

わたしの条件付けが甘かった、と反省しています。(-_-;) 材質は黄銅、ニッケルメッキの条件まで、付けるべきでした。 (装飾用途ですので・・・) 工業用としては、申し分ないサイトです。 ご回答有難うございました。

soramist
質問者

補足

素早いご回答有難うございました。 休日明けに当たって見ます。