- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細目ネジ加工)
細目ネジ加工でネジゲージの通側がきつくなる問題について
このQ&Aのポイント
- FC250にM6P0.75の細目ネジを加工する際、ネジゲージの通側がきつくなる問題が発生しています。
- 下穴径はφ5.3ドリルを使用し、一般的なハンドタップ食付き5Pを利用しています。
- 横型マシニングによる同期タップ加工を行い、エマルジョンの水溶性を使用しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
OSGのカタログ眺めると、鋳鉄用は摩耗しやすいので、そもそも?適度なオーバーサイズ?に作ってるようです。 ハイスなら窒化して耐摩耗性を上げているし超硬もある。 細目なので鋳鉄用を在庫してるか気になりますが。 それとエマルジョンはやはり問題かと。私は数こなす事をしないので、タップ加工は全てペーストに頼ります。鋳物も決して侮れない。
その他の回答 (3)
noname#230359
回答No.4
回答(1)(2)さんご指摘の通り、鋳鉄は工具が摩耗しても加工できて しまうので注意が必要です。 タップの摩耗に加えて、下穴加工用のドリルの摩耗=下穴径の縮小 も考えられますので、ご確認を。 加工数にもよりますが、下穴加工は超硬ドリルを推奨します。 エマルションクーラントの濃度を濃い目(10%ぐらい)にするのも 多少は効果があるかと。
質問者
お礼
下穴径の確認はまだでした。確認してみます。有難うございました。
noname#230359
回答No.3
ハンドにこだわらないなら、スパイラルかポイントタップのOH3(OSG) になされれば良いと思います。 理由がありハンドタップを使用なされるなら、オーバーサイズはないと思いま すので、食い付き長さ1.5Pでやって見てください。ただし切れ味が悪くな ると山が欠けたりすると思いますので注意して下さい。
質問者
お礼
スパイラルタップは検討してみます。有難うございました。
noname#230359
回答No.2
先ず、タップに問題があるかを確認する必要があります。 SS400でも同じ状況なら、タップを新しくして確認下さい。 FC250でのみ発生なら、切削を含めました各条件が不適切ですけど、この確率は非常に 少ないと思います。
質問者
お礼
FC250のみの加工ですので、もう一度確認してみます。 有難うございました。
お礼
有難うございます。検討してみます。