• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特殊ネジの検査

雄ねじM20×P1(細目)、雌ねじM64×P2(細目)がある製品の特急製作を受けました。検査ネジゲージが受注生産で納期40日ほどかかり、製品納期に間に合いません。ネジゲージ以外の検査方法ないものでしょうか。また、このネジゲージ保有の方で貸してもいいよ、譲ってもいいよ、という方おられませんでしょうか。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359

初めまして  OSGでネジサイズによっては在庫してる場合 がありますので、ご確認したほうがよいと思いま す。  以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/tool/products/index.html

質問者からのお礼

といあわせてみます。ありがとうございました。 OSGに確認したところ、在庫ありました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は設計を営むものですが、仕事柄私のほうで短納期、特殊加工を頼む事が多いですが、今回のネジの場合などは合わせる部品を支給して、現物あわせにて加工をお願いしています。(支給していただけないのでしょうか?)又、支給困難な場合、製品に合わせたゲージを製作して客先に確認して頂く時間は無いのでしょうかどちらにしても、設計屋として、こうゆう苦労をして頂いている加工屋さんに感謝しております。

質問者からのお礼

今回の案件は、機器補修部品であり、機器停止時間が短時間に規制されています。ご助言いただいた、相手現物は取り外せない、自前製作ゲージの確認もできない状況です。natuoさんのご助言にあったネジマイクロが解決策になればいいのですが・・・。しかし、この土日でメーカー回答が得られないのが、特急試作屋にとって悲しいです。

• 回答No.4

始めまして >ネジゲージ以外の検査方法ないものでしょうか。 ご存知かと思いますが、雄ねじなら、ねじマイクロメータ・3針法、雌ねじなら中に鋼球を入れて有効径を測定できると思います。  以外の山の角度はチップの角度(傾き)、ピッチ等(深さも)はNCプログラムを信用するというのではどうでしょうか。  それからお急ぎでしたらお客さんから相手部品をお借りして現物合わせで加工するというのも手かと思います。  うちで大径の雌ねじを切る場合は全てこの手でやっています。

質問者からのお礼

ねじマイクロメータというものがあるんですね。知りませんでした。ミツトヨにあるみたいなので、問い合わせてみます。

• 回答No.2

外径測定と溝形状確認である程度はわかると思います。 検定品じゃなければ加工屋に測定治具を作って もらってはいかがでしょうか? 加工にさえ入れば1日(数時間)もあれば十分で出来ますよ。 (耐久性を望まないのでしたら・・・)

質問者からのお礼

再度の助言感謝いたします。投影機で測定となると、旋盤チャックからはずして測定しますよね。検査NGだったら、再度チャッキングして修正加工はできないので、さてさて・・・。測定治具製作となると、製作治具の精度が問題になるような・・・。かんがえすぎでしょうかね・・・。

• 回答No.1

投影機での検査も可能かと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。投影機では通り、止まりといった、微妙な所が判断できるのかなぁ・・・と考える次第です。