• 締切済み

罵倒したいのに我慢してしまった

本当は3倍にして言い返したい,罵倒したいくらいなのに「大人気ない」と良識で我慢してしまったのですが,どうしてもイライラが募ります。今は「黙っていた私を大人と評価できるレベルの相手ではないのだから言い返してもよかった」とさえ思います。 でも,その相手たちとはもう会うことはありません。 「もう会わないなら忘れてしまったほうが建設的ですよ」とか「他の事に熱中して気にしなければいい。気にしたら相手たちと同じレベルですよ」なんて正論のご回答が来ると思いますが,そういうのは自分でも分かっています。 同じようなご経験がある方いらっしゃると思うのですが,何かいい解決方法ありましたか?

noname#100790
noname#100790

みんなの回答

• robibia
回答No.12

こんばんわ。 私も今、ちょうど質問者様と同じような気持をもっていて、もんもんとしてしまっています。 質問者様おっしゃっているとおり、正論の回答のように振舞うのが一番無難なのは自分でもよくわかるんですよね でも、気持ち的になんだかすっきりしなくてイライラやもやもやが募っていく・・・そんな感じでしょうか? 私の場合は基本的に罵倒したいようなレベルの人間には、やっぱり何も言わず我慢してしまいますね。 でも、自分の気持ちをコントロールできるよう次のようなことをしています。(私もまだまだ未熟なのですが) (1)罵倒すること=相手の悪いところを指摘することになってしまう そうすると、相手は自分の悪かったところがわかるのでもしかしたら欠点を直そうとするかもしれない・・・そうすると結果的には罵倒する=相手のためになってしまいますよね? そのまま自分が何もいわなければ、相手は自分の悪いところに気付くことができないので、直接手をくださなくてもいずれその欠点で相手は自滅するだろうと考えます。 (2)罵倒したくなるようなそこまでひどい人って、ある意味なかなかいないかと思うので、今後の人間関係においての糧にする。 もし今後別の人間関係などで悩んだときなどに、「でもあの時ほどはひどくないから、やっていけるかもしれない」「あのとき、罵倒したかったけど我慢することができたんだから、今回のも我慢できる」 など自分に自信をつけることができると思います。 (3)こちらのサイトや他のサイトでもいいのですが、自分と同じようなことで悩んでいる質問文を探して、質問や回答などのやり取りをよんでみる。 なんだか同じように悩んでるのは自分だけではないんだと思えて、とてもホッとします。 (4)誰かに、相談にのってもらう。誰かに話を聞いてもらうだけでも、だいぶ気持が楽になります。 (5)ストレス発散のために自分の好きなことを思いっきりやる。 私の場合は自分の好きな食べ物を思いっきり食べてます。 それで、もしどうしても相手にひとこといってやらないと気がすまないときは、私は罵倒するような言い方はしないけれども、きっぱりと自分の言いたいことを相手に言ってしまいます。(そのときなるべく引きつってもいいから笑顔で) 確かに、もう会わない相手なら罵倒してももういいかって思うのですが、実際言ってしまうと案外言った自分自身も自己嫌悪におちいってしまってダメージが残るんですよね。 なんとなく、罵倒してる自分ってレベル低いしかっこ悪いかなと。 相手にとって悪い印象を残すことは別にかまわないけど、そのときの記憶が自分自身にも残ってしまうのがそれがなんだか嫌です。 今回、質問者様が言い返さなかったことは、おそらくとても悔しい思いをされたと思いますが、罵倒しなかったことで自分のレベルを下げずにすんだし、余計嫌な記憶として残らなくてよかったと考えて、我慢ができた自分を褒めてあげてください。

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんばんは。 一度色々ありめちゃくちゃストレス溜まったことがあったのですが、その時に車乗って3時間くらい高速乗って人がいない海に行き、思いっきり叫びました。 ちなみに、行きの道中でもめちゃくちゃ大きな声で叫んでましたね。 海で大声で叫んだ後、「俺は何やってるんだろう」って思ってすぐに家に帰ったことがあります。 でも、凄くスッキリしましたよ。 大声でムカツイたことを言うと凄くスッキリします。 海にいけないのであれば、高速走りながら車ん中で大声で愚痴言うのも良いです。 漫画の世界と思われるかもしれませんが、是非やってみてください。 オススメです。

回答No.10

私にも同じような経験がありますので、 罵倒したい気持ちは良くわかります。 今も、理不尽や不公平に憤りを感じる事は多いです。 普通は、一晩寝れば忘れますが、 悔しくて寝付けなかったり、 朝早く目が覚めてしまったりする事もあります。 最近、自分の事ばかり考えて、他人の事を顧みない人や、 心の痛みがわからない人、想像する事が出来ない人が多すぎます。 私の周りからは、義理も人情もどこへ行ってしまったのやら・・・。 失礼な事を言われて、言い返して気がすんだ事もありますが、 人はそんなに深く考えない発言が多いと思っていますので、 なるべく冷静に気にしないようにしていよう考えています。 こちらに誤解がある場合もありますので、 罵倒しなくて良かったなんていうケースも結構ありました。 私の場合、好きな音楽を聴いてリラックスしたり、 趣味に没頭したりして紛らわそうとしましたが、 結局時間が解決しただけで、忘れるしかありませんでした。 でも、理不尽な相手には本音をぶつけるようにしています。 罵倒はしませんが、意見だったり、抗議だったり、 言いたい事はなるべく言うようにしています。 それは、黙っていたら何も変わらないからだし、 自分の言いたい事を言っていないとつまらないし、後悔するからです。 そんな感じで吐き出しています。

• gosf
回答No.9

私も似たような経験があります。 ただ、私の場合罵倒したい相手は今も毎日顔を合わせていますが・・・。 yasu250さんはよほど悔しい思いをされたのですね。 私は大体ぐっと大人の良識で堪えましたがすごくストレスが溜まりましたし、相手も逆につけあがって・・・。 その経験から今は本当に理不尽なことについてはハッキリと言う様にしています。ただ、感情で言い返すのではなく、あくまでも冷静に。 それとぐっと我慢した、できたことはすばらしことだ思いますよ!そういうあなたをちゃんと周囲の人は見てますし、分かっていますから。

• dai-no-ji
回答No.8

もし罵倒していたら、後から貴方が自分を責める事になるのではないでしょうか? 勿論一時期はすっきりします でも、それで本当にすっきり出来るでしょうか? あんな人間にどうして怒ったんだろう 罵倒したのだろう そう思ってしまうのではないでしょうか? 私も実際そういう人間です 何度も罵倒したいとか、きれたいって思ったこともあります 実際切れたこともあります でも切れた事で一度でも良かったと思ったことはありません それは罵倒というのは自己中心的に自分の思いを、冷静な状態ではなく吐き出すことだからだと思います 相手の事を思って、怒ったり、言いたいことをぶつけたり(あくまで冷静に)した事もありますが、こういう風な形なら後悔したことはありません。冷静に私はこう思う。だからこの事についてはどうしても許せないんだ。そういう形ならかまわないと思います それで相手が、罵倒したり、切れたりするなら、向こうはその程度の人間なんだ。と本当に割り切れると思います。相手にするだけ無駄だと開き直れると思います。 あくまで罵倒したり相手を完全否定する資格は、自分にはないのではないかなと思います 勿論、問題の程度にもよりますが・・・ 多分、あなたが悶々とするのは、罵倒できなかったから、何倍にもして返せなかったからではなくて、言いたいことがいえなかったからじゃないかなと思います。 罵倒しなくても、何倍にもして返さなくても言いたいことを言うことは出来ますから。 あくまで個人的な意見ですし、何があったのかもわからないので、もし機嫌を損ねることを言っていたらごめんなさい 私はそういう時、きれいな海に行って「言いたい事がいえなかった。冷静な形で言えばよかったな。その点は自分が悪かったな。でも、向こうがした事は●●の面で絶対悪かったな。自分は人にそんな事をしないようにしよう」って考えてふっきります。 相手が100パーセント悪いって思ったら、むなしいし、いつまでも楽になれませんから。

• cheche100
回答No.7

しょっちゅうありますよ。 人に対してガミガミ言うのはスマートではないという発想なので、いつも胸の奥に隠しておきます。 そして、大人の対応をしたなと自分を慰めていますが 一方で言いたい事も言えないのは負け犬と同じじゃないのか?ってジレンマもあります。 大概の事は寝たら忘れてますが、それでも無理な場合は物にあたりますね。 その時は、家具をボコボコにします。(一度骨にヒビが入ったので最近はやってませんが) ただ、壊れた家具を見ると虚しくなりますが・・・ 後は、ここに書き込むのもストレス発散としては結構いいんじゃないでしょうかね?

• kiranyan
回答No.6

私も、正月早々、舅姑にひどいことを言われて、反論したいのに、 ガマンしました。 言い返せばよかったのですが、お祝いの席なので、ガマンしました。 解決方法は、ブログに非公開で、言いたいことを書くです。 非公開なので、気にすることはありません。 そして、しばらく、連絡をわざと取りませんでした。 書いたり、誰かに話すと、私はすっきりします。

• mama-tyan
回答No.5

罵倒したい内容にもよりますが 事が起こった後に罵倒して終わると 結局罵倒した人間があと味の悪い幕を閉じるものです 罵倒したくらいの人間に罵倒するという事は あなたはその以下の人間だと言うことです それでもいいならば罵倒してもいいんじゃないですか? ただ正直いってそんな人はとっても醜いです

• yako666
回答No.4

その気持ちよくわかります。今、そういう気持ちがあり同じ気持ちです…。 でも、解決方法はありません…。ただ、yasu250さんが言うように「もう会わないなら忘れてしまったほうが建設的」しかないと思います。 私はその相手と会社で会う機会がありますが、「もう会社の人間と思わない、この世に存在はない」と言い聞かせて我慢しています。 何の回答にもならなくてすみません…。

• sally37
回答No.3

もう会わない相手なら、忘れるに限る。かな? しばらくはいらいらするけど 1週間、1ヶ月、1年と時間がたつにつれ、 冷めるというか、その出来事がだんだん客観視できるようになっていくと思います。 その時にあなた自身で答えが見つかるんじゃないでしょうか。。。