• ベストアンサー

我慢できないところ(長文)

こんばんわ、はじめまして。 20代半ばの女です。 付き合って1年の彼がいますが、別れるべきか悩んでいます。 少し前(2~3ヶ月前)から価値観の違いが気になりだして、最近では自分をコントロールしきれずに態度に出てしまい、彼にも不快な思いをさせてしまっていると思います。 我慢できないのは些細なことだったり、重大(共通の友人も気になるくらい)なことだったりします。 些細なことのいくつかは本人に直接言ったりもします。 彼は直そうと努力してくれますが、完全に直らない場合もあります(それは仕方ないと思うのですが)。 重大なことの方は性格の根本の問題なので、簡単に直らないというのと、あまり不満を言いすぎるのも悪いと思って言ってません。 贅沢、あるいは私のわがままであるとは思うのですが、癇に障るというか、そのときは自分ではどうしようもないくらいイライラします。 でもキツイ口調になってしまったあとで後悔することもよくあります。 元々友達だった彼から告白されて、いったんは断ったのですが、とりあえず付き合ってみようと押されて付き合い始めました。 一時期は好きだと思える時期もありましたが、今はよくわかりません。 わがままな私によく付き合ってくれてるなぁ、と感謝というか、尊敬に近い気持ちはあります。 私はもう冷めているのでしょうか。 所詮は別個の人間なので、ある程度お互い譲歩とか妥協は必要だと思います。 ただ、それがどこまで許容すればいいのかわかりません。 「我慢」になった時点でもうダメなのでしょうか。 既婚者の方、恋人がいらっしゃる方、はたまた友達に対してでもよいのですが、相手の我慢できないところってないですか? ある場合、どうやって消化しているのですか? 長文になり申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これまでたくさんの男性とお付き合いしたり関わってきたりしてきましたが、やっぱり所詮は他人なので、100%自分の価値観に適合する人ってほぼ皆無に近いと思うんですよ。違う家、違う環境で育っているから、そりゃもうとんでもないくらい些細でくだらないことがイヤだって思ったりします。程度にもよるでしょうが、それら全部にいちいち目くじら立てていたら誰とも付き合えなくなります。 だからと言ってガマンしなければいけないという話ではありません。要は問題が発生したときにきちんと意思表示ないし話し合いができているかで、その後の気持ちの消化も変わってくると思うんです。とりあえずイヤなことがあってもそれをイヤだってはっきり言えば、少しはスッキリするじゃないですか。それができないということは、 ●対等な立場でない(言うのが怖い、など) ●コミュニケーションがとれない ●気持ちのズレを修正するのを面倒に感じている(どうせ言っても聞いてくれないし・・・とか) ●相手が悪いと思っていない などということが考えられるわけです。 こういうことが続くと、それがたまりにたまって爆発し別れる・・・ということになってしまいます。 実は私も昔妥協して付き合った相手がおりまして、次から次に出てくる相手への不満に堪えかねて別れを切り出したことが何度もあります。質問文を拝見する限り、「彼が好き!」っていう気持ちがあまり感じられません。ご自身でもおっしゃっていますが、冷めてしまっているのかもしれませんね。これ以上ズルズル続くと年齢的なことも出てきてますます妥協とガマンの人生になってしまうことが予想されます。そうなる前に、自分の気持ちをよ~く振り返って、スパッと決断を下してください。今がある意味チャンスかもしれませんね。 私の今付き合っている人にも、イライラさせられることは多々あります。酔っぱらってからんできたり、買い物とかしていると突然どっかいったりします。携帯があるからいいかくらいに思っているのでしょうね。そして今怪物級のイビキで爆睡・・・(;^_^A 「もう!」と怒っても、一緒にいると不思議と怒りが鎮まるんですよ。あぁこれが「好き」っていう気持ちなんだなって思ったりしています。 「許容」<「ガマン」 この不等式が成り立った時点で私なら別れを考えるかもしれませんね。 「好き」の気持ちがどこまで「ガマン」の部分をカバーできるか、です。

kei5989
質問者

お礼

100%自分の価値観に適合する人なんていない、というのは十分わかっているつもりです。 それに対して、お互いが歩み寄る必要があることも。 ただ、それが多すぎて、不満ばかりぶつけることになるような気がして怖いのです。 彼は私に対して特に不満はないと言い(相手にあまり求めるタイプではない)、余計「私ばかり・・・」と思ってしまいます。 だからといって放っておいていいものでもないのでしょうが・・・ > これ以上ズルズル続くと年齢的なことも出てきてますます妥協とガマンの人生になってしまうことが予想されます。 多分、今がすでにその状態なのだと思います。 「今後私を好きになってくれる人が現れるのか?いたとして、私はその人を好きになれるのか?」という打算的な気持ちがあるのは事実です。 それも彼に失礼なので、彼に今の思いを伝えようと思います。 > 「もう!」と怒っても、一緒にいると不思議と怒りが鎮まるんですよ。 いいですねぇ・・・ 私は逆なんです。 会ってない時間は特になにも思わないんです。 会って話をしていると・・・ きっと答えは私の中で出ているんですよね。 打算とか不安とかを捨てて、踏み出す勇気を持ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

kei5989
質問者

補足

さっき彼と会ってきました。 話し合い、別れることにしました。 話してる間はもうちょっとがんばってみようかとも思いましたが、結局また彼を傷つけるだけだと思い、終わりにしました。 もっと自分を磨いて、今度はよい関係を作れるよう、努力したいと思います。 回答・アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。20代前半♀です。 ちょっとビックリでした。質問内容が私たちの関係と全くそっくりです。 私はお付き合いして5ヶ月なんですが、気になるんですよ。一緒にいるのだから直して欲しいって思うんです。 些細な事から許せないことまで、でも自分が間違ったことを言ってるとは私は思っていないので、ついつい言っちゃいます。 (煙草やめてとか・・・まぁいろいろですが) >元々友達だった彼から告白されて、いったんは断ったのですが、とりあえず付き合ってみようと押されて付き合い始めました。 一時期は好きだと思える時期もありましたが、今はよくわかりません。 わがままな私によく付き合ってくれてるなぁ、と感謝というか、尊敬に近い気持ちはあります。 私はもう冷めているのでしょうか。 全く同じです。好きか嫌いかって聞かれたら好きなんですけど、『好き好き大好きーーー』って程気持ちは燃え上がってないです。(というか男性にそういう恋心をもったことがないです。) 私も彼にはよく私に付き合ってられるなぁとある種尊敬に近い気持ちあります。 わがままっていうか多分規制が多いのかもしれません。 でも嫌なことを我慢してまで付き合いたくもないなって思ってしまうので。 私の恋愛事情を話すと友達や妹には『本当に好きなの?冷めてない?』って言われます。 でも、こと本人は別に冷めてるわけでもないんですけども。 大好き大好きってベタベタしてるのだけが恋愛とは思わないですし。 私は自分で気持ちが淡白なんだと思うようにしてます。 kei5989さんの彼氏さんはそれに対してなにか言ってますか? 私は一度、『規制されるのがウザイなら別れようか?』って話したことがあるんです。 その応対によっても今後を考えられると思います。 あと、kei5989さんは彼のどこに尊敬や好意をもってますか? それがあるならまだやっていく要素はあると思います。 ただ、『妥協』できる間ならいいですけど、それが『我慢』になって彼が一向に直る余地がなさそうなら関係を断ち切ってしまうのもずるずる続けてても仕方ないのかなと思います。 すぐすぐ直せるものと時間をかけて直すものがあると思いますので、もう少し様子がみえるようなら待ってあげることも必要かなと思います。 あまりにも似てて、ついつい返事してしまいました。 参考になれば幸いです。

kei5989
質問者

お礼

確かに共通点があるようで、ちょっと安心しました。 でも、yukki-cloverさんは、燃え上がってはないにしても、彼氏さんのことをちゃんと好きなんだろうなぁって思います。 とりあえず、yukki-cloverさんのように、別れることになることも考慮して、彼に今の思いを伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我慢できないところなんて山程ありますよ。 でも我慢はしません。相手に訂正もさせません。 恥をかくのは相手だし,私はお母さんじゃないのでそこまで面倒みれません。放っておきます。 自分に迷惑がこうむる場合は,相手がいないものとして扱い,自分のペースで自分で行います。 人前でやられては,一生の自分の恥にな事はいいます。後は,言いません。 どうやって消化するかという問いですが.相手への要求を諦めることと,相手が大人になるのを今しばらく待つかですね。

kei5989
質問者

お礼

こんばんわ。 ご自分の消化方法を教えてくださって、ありがとうございます。 相手への要求を諦めることができない私が子供なんでしょうか。 心に余裕があるときは流すこともできるのですが・・・ (でもそれが溜まりに溜まって最近小噴火しちゃってるのかな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirono
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

自分の場合は最低限の恋愛のルール(例えばメールでの連絡や会える日の約束を交わすなど)を何度も何度も不満として彼に対して言っていたのに、数日もすれば元通り。 私は彼に愛されていない・・・彼に対する気持ちがわからなくなった・・・彼の気持ちがわからなくなった・・・などなど思いが膨らむ一方でした。最後の最後に彼は言いました。「人間努力をし続けることは不可能だ」と。さっぱり今となっては意味不明です。と、言うか理解出来ない・・・。彼は、ことごとく許していた私に甘えていただけでした。結局、彼は変わらなかった。たぶん、今も。ずっとずっと大好きで手放したくない彼だっただけに物凄く残念でした。でも、今となっては別れて正解だと思います。 とは言え・・・別れた後で気付くってパターンもあります。築き上げてきたものを一度壊してみるのも未来を生み出す過程になるのでは・・・。 長文失礼しました。

kei5989
質問者

お礼

こんばんわ。 ご自分の経験談を話していただき、ありがとうございます。 shironoさんは「大好き」と思っていたのに別れを選ばれたんですね。 自分の気持ちが見えなくなっている私はなおさらその方がいいのかな・・・ なんとか答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「我慢」になっちゃうとダメなんじゃないですか?それは。「許容」と「我慢」は違いますからね。きっとそういう我慢はストレスになって溜まっていって、どこかで爆発しちゃうと思いますよ。 彼に気に入らないところがあったとしても、それを上回る魅力があれば許せると思います。これが許容ですよね。「気に入らないけど、ま、いっか、いい所もあるし」ってね。でも気に入らない部分がそのまま不満になっていくようでは、それはもう気持ちがどっかにいっちゃったんじゃないでしょうか。

kei5989
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり「我慢」だと感じるようではダメなのですかね。 確かに、今まで少しずつ溜まっていって、最近小噴火してる感じです。 爆発する前になんとかしたいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりきれません!我慢できないです…(長文です)

    昨日もこちらに相談させて頂きました。度々すいません。でも正直もう限界です。もううつの苦しみから逃れたいです。だんだん良くなるものだと頭では分かっています。でも、どーんと落ち込んでしまうと、自分でも止められません。そうして泣きながら周りに頼っています。目の前が真っ暗な中で歩くのに疲れました。 ずっとこのところ人への妬み、羨ましさでいっぱいでした。爆発しそうです。どうして私がこんな苦しみ味あわなきゃいけないんだって…そればっかり。「皆悩んだりする」と言われても、今は冷静に受け止めることができません。友達のことは大好きなのに、昨日酷いことを言ってしまいました。「私のこと分かってくれないよね?悩みなんてないように見えるよ」って。もう今自己嫌悪です。小さい頃からずっと我慢してきた気持ちが暴走しそうです。毎日薬だって飲んでるし、無理しないように気をつけてるのに、まだ良くならない…もういつ出口が見えるんですか。寂しい気持ちをぶつけられないから、全部自分に向けてます。昨日…自分の体を殴りました。でも、自分を傷つけてしまうのも正直しんどいです。 元気な自分に戻りたい、そう思うのに…。私は周りに迷惑をかけてばかりです。何だか自分が自分じゃないみたいです。意味分かんない文章でごめんなさい。でも誰かに聞いて欲しくて書きました。私はわがままでしょうか、怠け者ですか。分かってるのに、結局は治るという意思から逃げてる奴なんです…。きっと。

  • 我慢しすぎてしまう自分に悩んでいます

    性格なのか、どうしても色んな事を我慢してしまいます。 物に対しては困ったと思う失敗は少なくて済むのですが、人間関係では最近とても困る出来事がありました。 友達に思っている事を伝えればいいのでしょうが、気持ちを上手く言葉にできないし、言わない方がいいかなと思って、結局「ま、我慢しよう」と繰り返しているうちに、ある日突然自分の堪忍袋が切れて絶交してしまいました。 すると、「どうして?今まで全く気が付かなかった」と私に直接ではなく私の友人に相談したようです。「突然そんな事をするなんて我侭でひどい人だ」という事になっています。 私は、「何故今まで気が付いてくれなかったんだろう?」と、言いたかったですが、また我慢してしまいました。 最終的に我慢が出来なくなるなら、しっかり気持ちを伝えればいいのですが、どうしてもそれが出来ません。 なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 僕は「妥協」と「譲歩」が好き♪

    最近、「妥協」とか「譲歩」ということが苦にならなくなりました。 若い者に「ボスは妥協しすぎです!」なんて怒られたりする。 「正しいなら妥協すべきじゃない!ケンカになっても負けません!譲歩する必要はないです!」 つい最近もこんなことを言われました。 僕は、若い彼を納得させるべく、こんな説明をしました。 「いいかい。本来、『妥協』とか『譲歩』というものは、強い方(または、正しい方)が弱い方(間違った方)にするから成立するんだよ。弱い方または間違った方がすれば、それは妥協でも譲歩でもない、屈服であり服従になる。多くの人間が嫌いなことだから、強い方(正しい方)が敢えてするのが妥協と譲歩。つまり、妥協と譲歩は強者(正しい者)のみに許された戦略だ。」 若者は首を傾げていました。(笑) 夫婦でも同じなのかもしれない。 「私は正しいのだから妥協しない!間違っているのは夫(妻)だ!」 確かにその通りだけれども、賢くない場合が多い。 どっちが正しいか?なんて初めからわかっていること。 夫婦間に限らず争い事が始まった場合、優勢な側が妥協のタイミングを図るから事態は収束できる。 この掲示板の「人間関係」に関する相談事を読んで、改めて感じたことでした。 僕は「妥協」と「譲歩」が好き♪

  • 年下との接し方:我慢するべき or 我慢する必要は ない。相手が間違っている。等を常識的に判断して、回答よろしくです。

    (1)お稽古事(お花、習い事、仕事等)で、デビューする時期(発表会)は、同時期だが、そこの塾で、稽古を始めた時期じたいは、自分のほうが先で、相手のほうが年下で、その年下は、後から入ってきた、って場合は、 その年下が、年上に向かって、「おまえ」呼ばわりするのは?(相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。我慢するべき) (1)お稽古事(お花、習い事、仕事等)で、デビューする時期(発表会)も、 稽古を始めた時期じたいも、同時期だが、その同僚である年下の相手が、同僚である年上に向かって、「おまえ」呼ばわりするのは?(相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。我慢するべき) (3)お稽古事(お花、習い事、仕事等)で、デビューした時期(発表会)も、そこの塾で、稽古を始めた時期じたいも、年下の相手のほうが先だが、 その年下が、後から入ってきた年上に向かって、「おまえ」呼ばわり or 「~しろよ」の口調は?相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。我慢するべき) (4)年下の社長が、年上の従業員に、「おまえ」呼ばわり or 「~しろよ」の口調は?相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。普通にあること。我慢するべき)

  • 我慢のさせ方

    3歳と5歳の子供がいます。今ままでの子育てを振り返ってみると必要以上に我慢をさせてしまっていたのでは無いかと悩んでいます。今は保育園にいっていますが他の友達のお母さん方を見ていると特にそう感じてしまいます。買い物に行っても物を欲しがらないのですが最近それがおかしいのでは・・・と不安になったりします。一体どこまで我慢をさせてどこまで我がままを聞いてやればいいのかわからなくなってきました 。良いアドバイス待ってます。

  • 彼のために我慢した方がいいですか?(長文です)

    Hを断られる男性の気持ちを知りたいです。よろしくお願いします。 1ヶ月半程前に不正出血があり、婦人科を受診したら「ホルモンバランスの乱れ」と診断されました。その後しばらくHは我慢してもらっていました。腹痛もなくなり体調も良くなったので、久しぶりにHをしたんですが… 挿入が苦痛になってしまっていました。その時は「久しぶりだから痛かったんだ」と気にしてなかったのですが。 それからは、指を1本入れられるだけでも痛いのです。舐めてもらっても全然感じません。 痛いというと「可哀相だから」といって彼はそれ以上しようとしません。そんな感じですので週2ペースだったのが2週間に1回、それも激痛をなんとか堪えてといった状態です。耳などは感じるしちゃんと濡れます。でも、すごく濡れても挿入はとても痛いです。 彼が大好きだし、性欲もあるし濡れるのにできません。どちらかというと性欲の強い彼が文句も言わずに我慢してくれてるのが可哀相で…。 断った時に「いいよ」と言ってくれますが、寂しそうな顔をしているので彼もかなり辛いと思います。 ホルモンバランスが整えばまた感じるようになるかも、と思って生活や食事に気を使っているのですがなかなか改善しません。 このような事情でHするのが困難なのですが、体調によっては我慢できる程度の痛みの時もあります。そーゆー場合、やはり男性側は女性に我慢してもらってHしたいでしょうか? 私が我慢できない時に彼は無理強いなどしないので、こちらの都合次第ではあるのですが。 治るまで我慢ということになると、いつ治るかもわからないので彼はこの先ずっと我慢しなければならない可能性もあります。男性的にはとても辛いですよね? このまま断り続けた場合、男性としてはどんな気持ちになりますか?いつか我慢の限界がくることもありますか?

  • 彼に疲れてしまいました。我慢するべきでしょうか。

    こんにちは。 付き合って一年近くになる彼がいますが、最近その彼との関係に疑問を持つようになりました。 彼のほうが、五歳以上年上ですが、私は社会人、彼は学生(社会人経験なし)です。 彼はすごくわがままだと私は感じています。 例えば、会う約束をしていた前日の深夜に 「(いろいろと理由をつけた上で)明日は会うのをやめよう」 と連絡してきて、了解し、私は別の予定を入れました。 すると翌朝 「やっぱり会おう」 と連絡が入り、予定を入れてしまったと断ると怒ります。また、私が彼と約束をしていない、会社が休みの日に友達と約束を入れると 「なんで俺の予定を聞く前に予定を入れるんだ」 と怒ります。 それなのに、自分は私との約束をドタキャンして友達との飲み会に行ったり・・ということを平気でします。 自分は、社会人として働いたことがないのに、私に「今のemma(私)の会社はおかしいから、辞めてバイトにしろ」と言われたりもします。 また、私がメールを30分返さないと怒って電話をしてきますが、自分は一日放置です・・。 「俺は友達よりも彼女を大切にするから、emmaもそうしてほしい。友達なんて、今ひとりもいなくなっても、また作れるんだから」 とも言われました。私は友達がすごく大切で、掛け替えのない存在です。そんなこと彼に言われるのはショックです。また、友達をそんなふうに感じるなら結局彼女も同じなんじゃ・・と思います。彼女だって今いなくなってもまた作れますよね。 私は23歳で、彼は30歳近いです・・・。 正直、30歳にもなれば、会社の先輩など見ると皆大人で頼りがいもあります。そりゃあ、彼女にはわがままな面を見せているのだろうとは思いますが・・。 男の人はわがまま・・といいますが、これくらい普通で我慢しなくちゃいけない事なんでしょうか・・。 けれども、なんだか疲れてしまって・・別れを考えています。

  • 私の我慢が足りないのかなあ・・・

    付き合って1年7ヶ月の社会人30歳の彼が居ます。 彼はわがままで、デートはいつも彼の趣味のパチンコ・ゲーセン・映画。 私がディズニーランドやドライブに誘っても絶対来ません。 電話してもほとんど出ないし、折り返してもきません。 それまではずっと私が彼の休日に合わせて休みを取っていたけれど、昨年夏に彼が「別に毎週一緒に居ることないじゃん。たまには一人になりたいよ」と言ったので、それからは彼に逢いたくても我慢して、私は私で友達と旅行に行ったり、趣味や勉強に打ち込むようになりました。 意外な方面に新しい友達もできて、彼にべったりだった私が、いつしか「自分」の時間を満喫するようになりました。 それでも彼のちょっかい(でぶ、などの暴言)や気まぐれやわがままは治らず、だんだん心の負担になってきたので、今年1月に「一緒に居ても趣味も価値も時間のすごし方も全く違うから別れよう」と打ち明けましたが、彼は別れたくないと言いました。 その時はお互い正直な気持ちを言い合えてすっきりした(と思った)ので、元のさやに戻りました。 しかし、それでも彼のわがままは治ることなく、先日「あなたのわがままについていけない」とメールをしたら、彼からまめに連絡をしてきたり、うちに泊まりに来たりするようになりました。 でも、時すでに遅し・・・。 彼からの電話が鳴ると「また何かいやなこと言われるかな」と思ったり、彼が私の家に来ると、うっとおしくさえ思うようになってしまいました。 過去の出来事があるので彼がこのままいい方へ変わってくれるという信頼ができません。 でもでも、今度はそれは私のわがままかもしれない・・・ 彼のことはもう信頼せず、別れを切り出したほうがよいのでしょうか? それとも、もう一度彼の今の行動を信じてみるべきでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします!

  • こういうのって我慢なの?

     付き合って9ヶ月の彼に「我慢して気を使ってるの?」と聞かれました。なぜ彼が突然そういう事を聞いたのか解らず、「何で?」と逆に聞き返すと彼は「お前が会いたいとか言わないから」って言ったので、「それだけ?!」と返すと彼は「もういい聞かない」と怒ってしまいました。私も言い方が悪かったかな・・・と思って「なんで怒るの?!言い方悪かったかなごめんね」と返しましたが返事はありません。  会いたい気持ちはたくさんあるけど、彼が仕事で朝早くから夜遅くまでものすごく仕事が大変で疲れていること、睡眠をとらないと次の日の仕事に影響することとかわかるし、体を壊して欲しくない。好きな休みが合っても丸1日サッカーに行く事もストレス発散になるから、それが終わってから会いたいとかって言うと彼に悪いな。と思って自分から言うのは自然となくなっていました。でも私がこういう風に思っていることを彼にわざわざ言う必要がないと思っていたので黙っていたことが、彼には我慢や気を使っているように見えたのでしょうか。一応彼には、こういう風に思ってたという事をメールで送ってみました。本当は彼にたくさん甘えたい気持ちもたくさん会いたい気持ちもあります。だけど言えない自分がいます。それをワガママだと思ってしまうからです。こういう気持ちが我慢というのでしょうか?もっと甘えたほうがいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 我慢するべきでしょうか(長文です)

    まだ新婚1ヶ月です。 正直まだまだ「結婚」というものを ちゃんと理解してないと自覚しています。 相談したいのは義母のことです。 彼と付き合っていた時に全く面識なくして結婚になったので まだまだ付き合いは浅いほうです。 義母はとってもオットリしていて、やさしいのですが、 自分と育ってきた、生活してきた環境や考え方が違いすぎて 凄くイライラしてしまい、ストレスが半端ないです。 私の性格上、凄く気にしてしまい、根に持つタイプなので それも悪いんだろうと自覚はしています。 義母は、職人の家で育ち、 23歳くらいで結婚し、それから専業主婦 旦那の給料だけでやりくりしてきた自信があり、 旦那を立てる、ホントにザ・主婦です。 息子(私の旦那)を心から愛し、可愛い可愛いで育て 今の今まで息子の貯金の管理をし、 ケータイ代も払ってあげており、何もかもしてあげてる状態。 正直、甘やかされた息子です。 考え方も昭和のような古い考え方で、 縁起かつぎも沢山あって、今時そんなこと知ってるヒト居ないでしょ?!なんてこともあります。 一方私は、母が強い家庭で、サバサバして気の強い現代的な母に育てられ、 高校に入ってからは自分でバイトでお金を稼ぎ、 携帯代も全て自分の力で遣り繰りしなさいと躾られ、 自分のお金の管理はしっかり自分でしなければいけないと育てられました。 母も専業主婦ですが、パートに出ており、友達も沢山 社交的でとっても大らかです。 あまり古い考え方もなく、その状況に応じて対応する的な感じです。 そう考えると、きっと元々義母とは合わないのだと思います。 可愛い子には苦労させまい、というタイプ。 全然考え方も合わなさ過ぎで、悩んでいます。 何よりもストレスなコトは、私の方が彼よりも収入が多く、 帰る時間も3時間も遅く、残業代も付かない営業の仕事をしていることを 理解しているようで、全然分かってくれていないことです。 コトあるごとに「お母さんは、こうしてきた、あーしてきた。」 と自分の経験を主張してきます。 いやいや、専業主婦だったアナタに、何がわかるというの? 同じように出来ると思ってんの?馬鹿じゃないの?! って思ってしまうのです。 自分の息子が可愛いのはとってもよく理解できます。 でもアンタの息子ばかり心配してるけど、 アンタの息子よりも働き心労にストレスを抱え、長時間労働し、 何十倍も疲れてんだよ!と怒りをぶつけたくなります。 アンタの息子の収入がバイト代くらいしかないの分かってんの? ってブチ切れたくなります。 「お母さんのときは、お母さんの時は」 何回ももう聞き飽きた!聞きたくない! と、私が我慢強くないのにも問題があると思います。 私が「そうですね」って愛想ふりまいてれば、 何の問題もナイんだと分かっています。 軽く気にせず聞き流せればどんだけ楽かと思います。 でも、どうしても気になって仕方が無いんです。 一回本音をぶちまけようかと何度も思いました。 実母に相談し、後で自分に返ってくるから、我慢しなさいと言われ、 何とか自分で納得させ、押さえてきましたが、 毎回彼の実家に行く度にそんなんなんで、段々我慢できなくなりそうです。 仕方がないとことだと分かっています。 先輩主婦の方がたからしたら、そんなことくらいでって言う事も承知です。 きっと大した事ないんだと思います。 でも自分の中ではとてつもないストレスなのです。 仕事も上手くいっておらず、その所為もあるのだろうと思いますが、 何か気にせず、スルーできるような方法ないでしょうか? どうすれば、我慢できるようになりますか? 知恵をお貸しください。お願いします。