• ベストアンサー

木は死なない命でしょうか。

latifoliusの回答

回答No.3

日本語の勉強がんばってくださいね。隣国なのに、挨拶くらいしか中国語は知らずお恥ずかしい限りです。 さて、1行目の「意外がなければ」という部分がちょっとわからないです。「事故などがなければ」という意味でしょうか。 木の寿命について、私は植物の勉強をしていますが、木はモジュラー生物とよばれ、全体は個々の枝葉の集まりで構成されています。 各枝葉は温帯では季節変化をしますが、秋には栄養分を葉から吸収して幹に蓄えて、残りが枯葉として落ちるだけですから、あえて動物でたとえれば羽毛や皮膚のようなものだともいます。草でも何年も生きる多年草で地下茎を伸ばすものはは木が横方向に倒れたような同じ概念が通じると思います。たとえ地下茎が切れて別々になっても同じ遺伝子をもったものは遺伝的に完全な同一個体です。 このような場合、寿命がくるといっせいに勢いが衰えて枯れてしまうことがあります。例えば竹林の一斉開花が有名ですが中国でもありますでしょうか。およそ60年に一度花をいっせいに咲かせて竹林の一角が枯れてしまうのです。(この場合かならずしも同じ個体だけとはかぎらないが) そう考えると、木も大変人間とは異なる長い時間のスケールですが永遠ではないのかな、という気がします。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。日本語の勉強は本当に楽しいです。がんばります。  大変恥ずかしいですが、私は生物の知識と哲学の知識を持っていないものです。生物カテと哲学カテのどちらに投稿しようか迷っていました。飛躍的な回答が拝見できると思って、哲学カテにさせていただきました。植物の勉強をなさっていますね。詳しく教えていただき大変助かりました。竹林の一斉開花は知りません。勉強になりました。  申し訳ありませんが、私は草や竹ではなく、しっかりした幹を持つ一本の木のことについて知りたいです。葉は動物の羽毛や皮膚のようなものというたとえは理解しやすいと思いました。落葉を見た時、寂しくて悲しいですが、木はまだ生きていると思っているので、前向きに考えられます。恥ずかしいですが、木は死ぬものだと皆さんがおっしゃっていても、立ったまま死んでしまうしかイメージできません。木が死んだ時、普通倒れるのでしょうか。木はなぜ死んでしまうのでしょうか。人間と同じように、結局内臓器官(根? 幹?)はだんだん弱くなって、栄養を摂らなくなるのでしょうか。根が土の中に入っていれば、その木はまだ死んでいない、生きているという証拠でしょうか。木についてもう少し教えていただけませんか。  申し訳ありません。中国語に影響されてしまいました。「意外」で「意外な事故。突発事件」という意味を表したかったのです。  本当にありがとうございました。