りんごのきのまじょ?という絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 25年程前に読んだ絵本「りんごのきのまじょ」を再び読みたいと思っています。りんごの木の横に四季の魔女の家があり、魔法でりんごの木を実らせる様子が描かれています。しかし、秋の魔女がりんごを実らせたところで動物たちは夢中になり、次の魔女を待たなくなってしまいます。そのため、冬の魔女は怒り、りんごを凍らせてしまいますが、感動した動物たちにりんごのジャムをプレゼントします。
  • 「りんごのきのまじょ」という絵本を25年ぶりに再び読みたいと思っています。りんごの木の横に四季の魔女の家があり、魔法でりんごの木を実らせる様子が描かれています。しかし、秋の魔女がりんごを実らせたところで動物たちは夢中になり、次の魔女を待たなくなってしまいます。そのため、冬の魔女は怒り、りんごを凍らせてしまいますが、感動した動物たちにりんごのジャムをプレゼントします。
  • 「りんごのきのまじょ」という絵本を探しています。りんごの木の横に四季の魔女の家があり、魔法でりんごの木を実らせる様子が描かれています。秋の魔女がりんごを実らせたところで動物たちは夢中になり、次の魔女を待たなくなってしまいます。冬の魔女は怒り、りんごを凍らせてしまいますが、感動した動物たちにりんごのジャムをプレゼントします。
回答を見る
  • ベストアンサー

りんごのきのまじょ?という絵本を探しています

絵本の情報を教えて下さい。 タイトルは「りんごのきのまじょ」だったと思いますが、確かではありません。 25年程前に読んだものですが、もう一度読みたくて探しています。 りんごの木の横に四季の魔女の家が建っていて、それぞれがクレヨンのようなものを使って魔法でりんごの木を実らせていきます。動物たちが木の周りに集まって次々と現れる魔女を待っていたのですが、秋の魔女がりんごを実らせたところで、動物たちはおいしいりんごに夢中になって次の魔女が現れるのを待たなくなってしまいます。そこで冬の魔女は怒ってしまい、雪を降らせてりんごを凍らせてしまいますが、それを悲しんで動物たちが号泣してしまうと、かわいそうに思った冬の魔女はりんごのジャムを持ってきてくれる… というような話だったと思います。 作者、出版社、もしくは正確なタイトルなど、どなたか心当たりがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。お探しの絵本とは題名が違いますが「おかのうえのき」という絵本ではないでしょうか?下のサイトで画像の確認と「みんなの声」の所で内容が確認できます。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8922 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30862865  ご参考までに。

nonome
質問者

お礼

ありがとうございます!「おかのうえのき」でした。 なかなかネットができなくて、お礼が遅くなってすみません。 うろ覚えの題名でしたが、子供の記憶力では「おいしそうなりんごの本」という印象が強かったみたいです。題名を教えていただいたので、早速、調べることができました。のっぽさんの本だったのですね!私が読んだのは昭和57年出版のものだったようです。お話はもちろんですが、高見八重子さんの挿絵がすごく好きで、泣きながらりんごジャムを食べている動物の絵が今でも忘れられません。 本当にありがとうございました。