りんごのきのまじょ?という絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 25年程前に読んだ絵本「りんごのきのまじょ」を再び読みたいと思っています。りんごの木の横に四季の魔女の家があり、魔法でりんごの木を実らせる様子が描かれています。しかし、秋の魔女がりんごを実らせたところで動物たちは夢中になり、次の魔女を待たなくなってしまいます。そのため、冬の魔女は怒り、りんごを凍らせてしまいますが、感動した動物たちにりんごのジャムをプレゼントします。
  • 「りんごのきのまじょ」という絵本を25年ぶりに再び読みたいと思っています。りんごの木の横に四季の魔女の家があり、魔法でりんごの木を実らせる様子が描かれています。しかし、秋の魔女がりんごを実らせたところで動物たちは夢中になり、次の魔女を待たなくなってしまいます。そのため、冬の魔女は怒り、りんごを凍らせてしまいますが、感動した動物たちにりんごのジャムをプレゼントします。
  • 「りんごのきのまじょ」という絵本を探しています。りんごの木の横に四季の魔女の家があり、魔法でりんごの木を実らせる様子が描かれています。秋の魔女がりんごを実らせたところで動物たちは夢中になり、次の魔女を待たなくなってしまいます。冬の魔女は怒り、りんごを凍らせてしまいますが、感動した動物たちにりんごのジャムをプレゼントします。
回答を見る
  • ベストアンサー

りんごのきのまじょ?という絵本を探しています

絵本の情報を教えて下さい。 タイトルは「りんごのきのまじょ」だったと思いますが、確かではありません。 25年程前に読んだものですが、もう一度読みたくて探しています。 りんごの木の横に四季の魔女の家が建っていて、それぞれがクレヨンのようなものを使って魔法でりんごの木を実らせていきます。動物たちが木の周りに集まって次々と現れる魔女を待っていたのですが、秋の魔女がりんごを実らせたところで、動物たちはおいしいりんごに夢中になって次の魔女が現れるのを待たなくなってしまいます。そこで冬の魔女は怒ってしまい、雪を降らせてりんごを凍らせてしまいますが、それを悲しんで動物たちが号泣してしまうと、かわいそうに思った冬の魔女はりんごのジャムを持ってきてくれる… というような話だったと思います。 作者、出版社、もしくは正確なタイトルなど、どなたか心当たりがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。お探しの絵本とは題名が違いますが「おかのうえのき」という絵本ではないでしょうか?下のサイトで画像の確認と「みんなの声」の所で内容が確認できます。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8922 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30862865  ご参考までに。

nonome
質問者

お礼

ありがとうございます!「おかのうえのき」でした。 なかなかネットができなくて、お礼が遅くなってすみません。 うろ覚えの題名でしたが、子供の記憶力では「おいしそうなりんごの本」という印象が強かったみたいです。題名を教えていただいたので、早速、調べることができました。のっぽさんの本だったのですね!私が読んだのは昭和57年出版のものだったようです。お話はもちろんですが、高見八重子さんの挿絵がすごく好きで、泣きながらりんごジャムを食べている動物の絵が今でも忘れられません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2冊の絵本の題名を教えてください。

    20年?くらい前に読んでずっと気になっている2冊の絵本 を探しています。 1冊目は、春、夏、秋、冬ごとに次々と女の人がやってきて(全部で4人)女の人がクレヨンで描いていくとそれが本当になるといったような内容でした。 春は、さくら?(花)の木、夏は、葉が生い茂る木、秋は、りんごの木を描いていました。女の人がクレヨンで描いたりんごは食べれるんです。最後に冬の人がやってきてりんごジャムを出してくれるといった話だったように思います。 もう1冊は、記憶があやふやで、くつのひもがスパゲッティで、そのひもを鳥につつかれるシーンがあったというような内容しか憶えておりません。この2冊は、幼稚園や 保育所で配られた絵本だったと思います。情報があいまいですが、もし知っていらっしゃる方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 魔女の絵本を探しています

    私が小学生の頃、学童で読んだ絵本なんですが(現在高1なのでそんなに古い本ではないかと思います 最近唐突に思い出して、無性に読みたくなったのですがどうしてもタイトルや作者を思い出せないんです。 覚えていることは外国の作者が書かれていて、絵も外国の方が書かれたような雰囲気でした。(日本語に訳されてはいました。洋書ではないです。 内容は、魔女のお菓子作りやガーデニング、紅茶の葉占い、ハロウィンの飾りつけ、など魔女のライフスタイルを面白おかしく書いていて 一般的に素敵な庭にくもの巣やなめくじをちらして、咲いている花をむしって、素敵な庭には住んでるといわれている小人を追い出して、 これで立派な魔女の庭、などブラックユーモアなものでした。 ほかにもパッチワークの作り方が紹介されていて きっちり型をとるなんて魔女の作り方じゃない、 まず布の上で大暴れしてぐちゃぐちゃにちぎれた布をそのまま縫い付ければ素敵なパッチワークの出来上がり!とか・・ あとくものすクッキーみたいなのがあったような気がします。 こうやって文章にすると「えっ」ていう感じですが絵と合ってて雰囲気が出来上がっていてとても面白い絵本でした。 説明がうまくないのですが、もしご存知でしたらタイトルなど詳細を教えてください。 よろしくお願いします

  • とにかく泣ける絵本を教えてください。

    タイトルのとおりです。 泣ける絵本(絵本に限定させてください。)を教えてください。 ・100万回生きたねこ ・ごんぎつね ・手ぶくろを買いに ・やさしいらいおん ・かわいそうなぞう ・ちいさなくれよん ・いつでもあえる ・ないたあかおに ・ちぃちゃんのかげおくり ・セーターになりたかった毛糸玉 ・おじいさんのランプ ・木を植えた男 ・おおきな木 ・ぼくを探して ・ラブ・ユー・フォーエバー ・あおくんときいろちゃん。 上に無いものでお願いします。 タイトルと作者名と、どんなところが泣けるのかも詳しく教えていただけると嬉しいです。 ネタバレ大歓迎です。

  • 探しています:動物たちがジャムを作ったりする絵本

    昔読んだ絵本を探していますが、タイトルや作者が分からず困っています。 確か、動物が集まっていろんな種類のジャムを作り、それらを使って大きなタルトのようなものを作る内容だったと思います。 ジャムの色は赤(イチゴ?)、紫(ブルーベリー?)、黄(マーマレード?)の3種類ぐらいだったと思います。作る順番は覚えていません。 それぞれのジャムを作る場面では、中央に大きな器があってジャムを煮ていたと思います。

  • ある絵本を探しています...

    手がかりが非常に少ないのですが、、、 その昔、今から20年くらい前でしょうか。 ストーリーは... 最初は大きな木だったのですが、いろいろな人(動物?)の要求を聞いて加工していくうちに、最後は小さな小さな「つまようじ」だけが残った...  ...というお話の絵本を探しています。 タイトルと作者がわかりましたら、教えて下さい!! 大変わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします(ぺこり

  • この絵本のタイトルご存知ないですか?

    自分が小さい時に親から買ってもらった絵本を我が子にも読ませてあげたいのですが、タイトルがわからず困ってます。多分、結構有名な絵本だとは思うのですが・・。内容は男の子とりんごの木?が出てくる話で、一人ぼっちの男の子を木がなでてあげたりりんごをあげたいりするとてもいい話だったのを覚えてるのですが・・。表紙は白地に緑色の木が載ってると思います。

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 本のタイトルを教えてください

    私が小学校の時に読んだ本なのですが、男の子が家のどこか(覚えてません)にクレヨン落書きをしていて、家を書いたら、その絵の中から声がしてドアを書いてと言われ、ドアを書くと中からおばあさんが出てきて、いろいろ書いてほしいものを言うのですが、りんごの木を書いたらおばあさんがそのりんごでりんごジャムを作って、あまりにたくさんできたのでそのりんごジャムを売るというお話なんです。 曖昧な記憶とわかりにくい説明ですが、知ってる方がいらっしゃったらタイトルを教えて下さい。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。