• ベストアンサー

カウベル(?)を探すお話の絵本を探しています

昔、小さい頃に読んだ絵本を探しているのですが、詳しい事が思い出せません。おそらくスイスあたりの雪がある国の話で、街中(村?)で一番大きくて素敵なカウベルを持ってきた人が勝つような大会があって、小さな子供が覗いた山小屋にあったカウベルを見つけるといったようなお話だったように思うのですが...。もしもこの絵本に心辺りがあるような方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトル、作者、出版社などを教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ウルスリのすず」 ゼリーナ・ヘンツ文、アロイス(「アロワ」と表記されていることもあります)・カリジェ絵、大塚 勇三訳、岩波書店 ではないでしょうか。 今でもまだ発行されています。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2106139
mikanet
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 表紙の絵は覚えていないのですが、絵の雰囲気はこんな感じだったし、内容はまさにこれだと思います。ずっと気になっていたのでホントに嬉しいです。早速、手に入れたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 外国の絵本のようです  ある国(町?村?島?)に大男(巨人?)がやってきます  あまり大きくて足しか見えません  王さまが家来(兵士?)に様子を見に行かせ、やがて攻撃させます  ところが雨が降ってきておぼれそうになり皆はあわてて船に乗って~  どんどん大男の顔の高さまで水かさが増え…実はそれは大男の涙でした  やっと目と目の高さが合ってはじめてお互いが分かり  あいさつを交わして仲良くなるのでした だいたいこんなお話です 題名・作者・出版社が分かったら嬉しいです よろしくお願いします

  • 【雪を食べるとお姫様の熱が下がる】この絵本わかる方いらっしゃいますか?

    姪っ子のプレゼントに自分が大好きだった絵本をあげようと思ったのですが、 題名、作者、出版社、どれも思い出せず、困っております。 おわかりになる方がいらしたら、教えてください。 以下のようなストーリーです。 ・お姫さまの具合が悪い(たぶん高熱が出ていた?!) ・熱をさげるためには、△△山の雪を取ってくるとよい。 ・主人公(この主人公の詳細はさっぱり忘れてしまいました。。)が  苦労して△△山の雪を取ってくる。 ・△△山の雪を食べるとお姫様は回復する。   ※雪には、砂糖とか蜂蜜とか、何か甘いものをかけていた気がします。 お姫様が雪を口にする所の描写がとても印象的でした。 ちなみに、1980年代半ばに手元にありましたので、出版はそれ以前のはずです。

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 絵本 ママですスキですステキです

    絵本 「ママですスキですステキです」を探しています。出版社、作者等知っている方が居れば教えて下さい。

  • 絵本「クレリン」を捜しています。

    知人から聞いた「クレリン」というタイトルの絵本をぜひ手に入れたいと思うのですが、作者名も出版社も不明です。タイトルだけで検索しても、何も見つかりません。ひょっとしたらもう絶版になっているのかもしれませんが、それでもなんとかして手に入れたいと願っています。この絵本について、どなたかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • 鳥のコンテストでカラスが出てくる絵本・童話を探しています

    絵本・童話で鳥たちが美しさを競い合って、相手にされない真っ黒なカラスは他の鳥の様々な羽を拾ってつけてコンテストに出るお話らしいです。知っている方がいれば、タイトル・作者・出版社を教えてください

  • 絵本で「うさぎの島」をご存知ですか?

    うさぎの島という絵本を捜しています。 昔読んですごく好きだったのですが、今捜しても売っていません。出版社や作者が分かればもう少し捜しやすいと思うので、分かる事を教えてgoo。