解決済み

絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

  • 困ってます
  • 質問No.9553437
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると
あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか
いろいろ思いつくんです。

そうはいっても、そもそも絵は下手だし
絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。

最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。
ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。

絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが
ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・

どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (772/2243)

絵本も、テキストだけを募集することがあります。
両方とも今年の募集は終了しましたが
・絵本テキスト大賞
https://www.doshinsha.co.jp/special/ehontext/oubo.html
・タリーズピクチャーズブックアワード(ストーリー部門)
https://www.tullys.co.jp/pb_award2018/

絵本と一口に言っても、対象年齢で求められるページ数も違えば、歓迎される内容も変わります。
(子どもの集中力の持続、理解の度合いなど、いろいろと)
ただ企画をというよりは、一度そこらの情報を調べて作品を書いてみることをおすすめします。
お礼コメント
toratyan819

お礼率 83% (15/18)

テキストだけの募集があるなんて、知りませんでした!貴重な情報を、しかも具体的にありがとうございます。挑戦してみます!
投稿日時 - 2018-11-02 10:19:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (806/4019)

絵本くらいならちぎり絵で作ってみるとか。
著作権の所在を明らかにした上で、WEBに公開して、
有名になれば出版社からお声がかかることも?
お礼コメント
toratyan819

お礼率 83% (15/18)

ちぎり絵、なるほどですね!いい味出しているちぎり絵の絵本とか、ありますもんね。。。ひとつつくってみようかな、と思いました。ちぎり絵も下手でないことを祈りつつ・・・
たしかにweb公開するときは、著作権を明らかにするの、大事ですね。貴重なアドバイス、ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-11-02 10:21:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (18/70)

企画書を持っていくのみです。
https://penya.jp/technique-60/
好きな絵本作家さんを見つけて、その作家さんの本の出版社に持っていくのが良いですね。

電話して会う約束取り付けるぐらいのモチベーションがあればできると思います。

応援してまーす。
お礼コメント
toratyan819

お礼率 83% (15/18)

ストーリーの前に、まずは企画書なんですね!
世間知らずなもので・・・助かります。
参考URLも載せていただいて、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-02 10:23:07