• ベストアンサー

こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

noname#89964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-z-rider
回答No.1

おまえ うまそうだな おれはティラノサウルスだ の全シリーズはどうですかね。 宮西 達也著 出版社 ポプラ社 大人も泣けてしまいます。 純真な恐竜の子供たちもけなげです。 絵に好き嫌いがあると思いますが、 一度手にとって見て下さい。 内容はあえて書きません。 書店で試し読みして下さい。 思わず泣く仲間が増えるのを望みます。

質問者

お礼

初めて知りました。 早速見つけ、読みますと、ラストでぶわーっと泣いてしまい、その後、 シリーズのもう一冊を読む途中で更に泣けてきて、本屋をでました。 絵の力強さが、かえって優しさを表わして、 本当の強さが伝わるようで、ジーンとしました。 心の琴線に触れるという感じで、たまりませんでした… あとまだ数冊ありますよね。図書館にも行ってみます! ぜひ自分の本棚に置いておきたいシリーズですね。 ありがとうございました。思わず泣いた仲間より。

その他の回答 (2)

回答No.3

わがままで自己中… ヤーノシュ『ぼくがげんきにしてあげる』と『ぼくがおうちでまっていたのに』徳間書店 小さなクマとトラの話。トラがわがままです。 森山京の『まってる』偕成社 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032321906.html うさぎくんはわがままってわけじゃないですが、健気なぶたくんが可愛いです。 内田麟太郎『ともだちひきとりや』偕成社 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032320802.html

質問者

お礼

四冊も思いつかれるなんて、本のことたくさんご存じなんですね。 教えていただきとてもありがたいです。これから全部探して、読んでみます。どれも我が子に読ませるとよさそうな感じで期待してます。

• onegai1
回答No.2

そらまめくんシリーズなどいかがでしょう? 動物ではないのですけどね・・・^^;

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=78
質問者

お礼

かわいいのをご紹介くださり、ありがとうございます。 しっかり読み込んだことがなかったのですが、そういえばちょっとわがままさんでしたね。シリーズの全部、これから読んでみます。