• ベストアンサー

こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

noname#89964
noname#89964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-z-rider
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

おまえ うまそうだな おれはティラノサウルスだ の全シリーズはどうですかね。 宮西 達也著 出版社 ポプラ社 大人も泣けてしまいます。 純真な恐竜の子供たちもけなげです。 絵に好き嫌いがあると思いますが、 一度手にとって見て下さい。 内容はあえて書きません。 書店で試し読みして下さい。 思わず泣く仲間が増えるのを望みます。

noname#89964
質問者

お礼

初めて知りました。 早速見つけ、読みますと、ラストでぶわーっと泣いてしまい、その後、 シリーズのもう一冊を読む途中で更に泣けてきて、本屋をでました。 絵の力強さが、かえって優しさを表わして、 本当の強さが伝わるようで、ジーンとしました。 心の琴線に触れるという感じで、たまりませんでした… あとまだ数冊ありますよね。図書館にも行ってみます! ぜひ自分の本棚に置いておきたいシリーズですね。 ありがとうございました。思わず泣いた仲間より。

その他の回答 (2)

回答No.3

わがままで自己中… ヤーノシュ『ぼくがげんきにしてあげる』と『ぼくがおうちでまっていたのに』徳間書店 小さなクマとトラの話。トラがわがままです。 森山京の『まってる』偕成社 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032321906.html うさぎくんはわがままってわけじゃないですが、健気なぶたくんが可愛いです。 内田麟太郎『ともだちひきとりや』偕成社 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032320802.html

noname#89964
質問者

お礼

四冊も思いつかれるなんて、本のことたくさんご存じなんですね。 教えていただきとてもありがたいです。これから全部探して、読んでみます。どれも我が子に読ませるとよさそうな感じで期待してます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

そらまめくんシリーズなどいかがでしょう? 動物ではないのですけどね・・・^^;

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=78
noname#89964
質問者

お礼

かわいいのをご紹介くださり、ありがとうございます。 しっかり読み込んだことがなかったのですが、そういえばちょっとわがままさんでしたね。シリーズの全部、これから読んでみます。

関連するQ&A

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • こんな内容の絵本の題名知りませんか?

    20~25年前に読んでいた絵本を探しているのですが、どの本屋にも置いてありません。題名、作者名が分からず、取り寄せも、廃盤なのか確認も出来ないでいます。 内容は、大まかですが ・森に恐い怪獣がやってくる、と聞いた森の動物たちが、どうやって怪獣から森を守ろうか話し合い ・何匹もの動物が組み体操の様な事をして、1匹の大きな怪獣がいるように見せかける ・やって来た怪獣は、組体操をした動物たちを見て、自分より強い怪獣がいると勘違いし、逃げ出す。 ・安心した動物達が組み体操を解こうとすると、各々の体がぴったりくっついたまま離れなくなっており、そのまま1匹の怪獣として森の奥でひっそりと暮らした という、子供に読ませるには少々悲惨な話で、私もその悲壮さで印象に残っています。 この絵本の題名、作者名、もしくは「読んだ事ある!」という方、どんな情報でも良いので教えて頂けると幸いです。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 昔持っていた英語の絵本を探しています

    小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 題名「クリスマスのかね」という絵本探しています

    出版社や出版された国などもわからないのですが、 この題名の絵本を探しています。 やまあらしが登場するということしかわかりません。。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。

  • ちょっきんおじさんの絵本、ご存知ないですか?

    30数年前に読んだ「ちょっきんおじさん」がでてくる絵本を探しています。いろんなおじさん・おばさん(妖精?)が出てくる絵本で、なかでも指吸いをする子供のところに来て、背丈ほどもあるはさみで親指をちょん切るというおじさんが恐ろしく、指吸いをしていた私にとって怖いもの見たさか目を離すことが出来ませんでした。 他にも、寝ている子供のことろにやって来て、口にミルクを落とし、もっている傘を子供の頭の上に差しかけると良い夢が見られるおじさんが出てきたのですが、他はほとんど覚えていません。 幼稚園で毎月、配布された本の1冊だと思うのですが、題名も作者も全く分りません。ご存知の方がありましたら、教えてください。