• 締切済み

クリスマスにちなんだ洋書絵本(1-3歳向け)を探しています

10~15人くらいの幼児達にクリスマスにちなんだ洋書絵本を読み聞かせしたいと思っています。 文章が平易で絵が可愛らしく、それでいて多少でもいいのでストーリー性のあるものがいいのですが…。 オススメがありましたら是非教えて下さい!

みんなの回答

  • mocchi21
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

●「クリスマスの三つのおくりもの」 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=353 「はじめてのおつかい」などで有名な林明子さんの三冊組みの絵本ですが、あまり内容も難しくなく、絵もかわいいので、オススメです! ただ、本自体が小さいので、大人数向けではないかもしれません↓ (参考までに) ●「サンタベアーのクリスマス」 とても絵が素敵な印象があります。 ただ、年齢的に向いてないかもしれません…。 絵がとてもキレイでかわいく、大人が読んでも引き込まれる絵本だと思います。 おそらく幼稚園~小学校低学年あたりだと年齢は丁度いいと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、とても好きな絵本だったのでつい(^_^;) あまり参考にならなくてすみません。。。

mayoerusoumu
質問者

お礼

ご紹介いただいた本は洋書ではないようですが、林明子さんの絵本は私が幼少の頃から大好きなものだったので、子供用に1セット買おうと思い立ちました。ありがとうございます。

回答No.3

Christmas With Teddy Bear がすごくお勧めです。 絵が可愛くてお話もかわいらしい感じのものです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0803720750/ref=ord_cart_shr/250-7878112-0757856?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 A Pussycat's Christmas もお勧めですがちょっと難しいです・・・幼児向けではないですがお勧めです。絵が素敵ですので・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0064434664/qid=1131547493/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7878112-0757856 Felix's Christmas Around the World もいいですね。お話も面白いですし絵も可愛いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1593840365/ref=cs_top_wl_1_1/ref=cm_mp_wli_/250-7878112-0757856 Gaspard and Lisa's Christmas Surprise が有名でいいかもです。 リサとガスパールのシリーズなので知っている子も多いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0375822291/qid=1131547745/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7878112-0757856 他にもアマゾンの洋書コーナーで探せば可愛い絵本が一杯出てきますよ^^とりあえず私のお勧めはこれだけです。

mayoerusoumu
質問者

お礼

色々な本のご紹介ありがとうございます。 テディベアの本が可愛らしく、文章も平易そうで良さそうだな…と感じました。 amazonの弱点は、実際に手にとって中身をペラペラ…と出来ないところなのですが、買ってみたいと思いました。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.2

私の大好きな絵本を紹介します。 「バブシュカ(Babushka)」といって、聖誕物語がロシアのおばあさんを主人公にして描かれています。とっても可愛らしいイラストです。 1歳だとどうかな?と思いますが、3歳ならすこし端折って読めば大丈夫だと思います。 最後にちょっとした驚きが隠されているところが、子供には楽しいようです。また、大人でも十分に楽しめる絵本です。

参考URL:
http://www.hadashi-no-honya.com/
mayoerusoumu
質問者

お礼

素敵な絵本ですね! 今回の読み聞かせに…というより、自分自身が欲しくなってしまいました。 「はだしの本屋」さん自体、とても素敵なサイトだったので早速「おきにいり」に入れました。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0142402028/qid=1131490241/br=1-7/ref=br_lf_fb_6/249-9498523-0101965 「Spot’s First Christmas」 スポッツ君の初めてのクリスマス アマゾンで検索してみました。

mayoerusoumu
質問者

お礼

スポッツシリーズは有名ですよね。 絵も可愛いらしく私も子供用に数冊持っています。 今回はストーリーに起伏が若干乏しいので敬遠していました。でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • 1000円以内で買える洋書の絵本を探しています

     クリスマス会(12/17)のプレゼントに、1000円以内の洋書の絵本を考えているのですが、洋書は皆高く、とても1000円以内にはおさまりません。  どなたかご存知の方、情報下さい!

  • クリスマスにぴったりの絵本教えてください。

    こんにちは、 できればいろんなお答えがほしくて、ひさしぶりに質問させていただきます。 クリスマスに5歳の子と7歳の子に絵本をプレゼントしようかと思うのですが、 クリスマス向け・・というか絵が美しい絵本を選びたくて・・・。 ネットで検索しても、絵はよくわからないもので・・・。 ちなみに、「ミッケ!」とか「ウォリーを探せ」とかは持っています。 図書館でいろいろ見てみても、いっぱありすぎて・・・。 両方ともクルマとか怪獣とかが好きな男の子ではありますが、あえて、そのジャンルはさけて、見て「綺麗だね」といえるような絵本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洋書の絵本で1000円以内で買えるところ知りませんか?

     洋書の絵本をクリスマス会(12/17)のプレゼントにしたいのですが予算は1000円以内なのでとても苦しいのです。 どなたか情報を下さい!

  • 一歳一ヶ月 オススメの絵本

    一歳一ヶ月の男の子の母です 今まで、読み聞かせをあまりしていなくて、(一緒に本を見ようとしても2ページ目くらいでどこかへ行ってしまう・・)うちの絵本も頂き物しかないのですが、最近ひとり遊びの時にペラペラめくっていることが多いのと、そろそろ読み聞かせも必要だと焦り始め・・。 本屋さんを探したのですが、なかなか良さそうなものが見つかりませんでした。 オススメの本があれば教えて下さい。 ストーリー性のあるものはまだ分からないですよね? お友達が「きんぎょがにげた」? きんぎょを探す絵本をひとりで見て、きんぎょを指差して遊んでいるのを見てびっくりしました。 シールが付いてる絵本はまだ早いですかねぇ? 今うちにあるのは、いないいないばぁ(顔の部分をペラペラめくるやつ) 「くだもの」(色んな果物の絵が書かれているもの) 音の出る絵本はたくさん持っています

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 芸術性の高い絵本

    こんばんは。 最近絵本にハマりつつあります。 和書、洋書、文章の良し悪し問わず とにかく絵が凄い!っていうようなおススメの絵本をご存知の方 よければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家庭科の宿題で絵本を書くことになりました。

    幼児向けに自作の絵本を作るのが宿題にでているんですけど、ストーリーも何も思いつきません。 絵が苦手なので簡単にかけるストーリーのアイデアを教えて欲しいです。 あと一週間で学校が始まるのでほんとに簡単なものがいいです。

  • 大人も楽しめる絵本を教えてください

    【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

  • 洋書絵本の朗読CDを探しています。

    1. Richard Scarry's Bedtime Stories 2. Richard Scarry's Please and Thank You Book 上記2点の児童用洋書絵本の朗読CDを探しています。 どこかで売られていますでしょうか?