• 締切済み

クリスマスにぴったりの絵本教えてください。

こんにちは、 できればいろんなお答えがほしくて、ひさしぶりに質問させていただきます。 クリスマスに5歳の子と7歳の子に絵本をプレゼントしようかと思うのですが、 クリスマス向け・・というか絵が美しい絵本を選びたくて・・・。 ネットで検索しても、絵はよくわからないもので・・・。 ちなみに、「ミッケ!」とか「ウォリーを探せ」とかは持っています。 図書館でいろいろ見てみても、いっぱありすぎて・・・。 両方ともクルマとか怪獣とかが好きな男の子ではありますが、あえて、そのジャンルはさけて、見て「綺麗だね」といえるような絵本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.9

絵もお話も可愛いし、綺麗なのでお勧めです。 うちも男の子ですが、好きな本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592760891/qid=1097672367/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3547900-8738733
回答No.8

こんにちは! えー5歳の子と7歳の男の子ということなので、 黒井健さんイラストの「あのねサンタの国ではね・・」なんかいかがでしょうか? http://www.kenoffice.jp/bookshelf18.html 黒井健さんイラストの作品は、どれも僕の大好きなものばかりです。ぜひどうぞ!^_^v http://www.kenoffice.jp/

参考URL:
http://www.kenoffice.jp/bookshelf18.html
回答No.7

こんにちは。 The Twelve Days of Christmasはいかがでしょうか? よく知られた絵本なのでたくさんのバージョンがあると思いますが、 私が持っているのは、絵/ Joanna Isles、Pavilion Books Limitedのもので、 ステンドグラスのような、配色がしゃれた挿絵が美しく、とても気に入っています。 文字も活字ではなく手書きで、まるで絵の一部のように装飾されています。 いろいろな回答が欲しいということなので 英語のものも一つくらいあっていいかな、と思い紹介してみましたが、 英語でも構わなければ個人的には上のものがかなりおすすめです。 やはり日本語でということであれば、「クリスマスの12日」という タイトルで探してみると、やはりたくさん見つかると思います。 参考URLを見ていただけるとわかるように、ちょっと数え歌っぽい内容なので もしかしたら数のお勉強にもいいかも?です。(^-^) もしご自分で手にとってお選びになりたいのなら、 青山のクレヨンハウスというお店がおすすめです。 (どちらにお住まいかわかりませんので、遠かったらごめんなさい) http://www.crayonhouse.co.jp/ 過去の質問にも似たものがありましたのでご紹介しておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423030 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/iota/spiral/xmas.html
noname#8412
noname#8412
回答No.6

「スノーマン」はどうですか?文章がついていない絵本なのですが、絵がとてもほのぼのしていて 話しながら「こうかなぁ?ああかなぁ?」って言いながら見ることが出来ます。 もう少し大人になったら「僕は知っている」という絵本がオススメです。 ある男の子が自分のお父さんがサンタだったんだ!と思うユーモアたっぷりの 絵本ですよ。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

私のおすすめは「サンタクロースってほんとうにいるの?」です。 子どもの夢を壊すことなく、そしてわざとらしくなく疑問に答えてくれたいい本だったと思っています。 男の子だったら五味太郎さんのしかけ絵本「まどから☆おくりもの」も動きがあっておすすめかも。 それ以外にもいろいろ載っていますので下をごらんになって下さい。好みのものが見つかると思います。

参考URL:
http://www.meruhenhouse.co.jp/cart/bm_0311.htm
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

絵本ナビというサイトで「クリスマス」を 検索できました。 が、147件もヒットしてしまいました。 参考になるかは、わかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp?k=クリスマス
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

子どもに人気のあるバーバパパのシリーズにもクリスマスのお話があります。 バーバパパのプレゼント バーバパパのクリスマス 私も子どもが小さい頃、クリスマスプレゼントとしてあげました。 親しみやすい絵柄、色使いもとってもきれいで、家の子ども達も大好きでした。 「バーバパパのプレゼント」の方を検索したらおまけもついてきましたので、合わせてご覧下さい。 http://www.andynet.co.jp/ehon/osusume/thema_87-5.html

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5432
回答No.2

去年のクリスマスに「Night Before Christmas(クリスマスの前の夜)」を買いました。すごく綺麗な仕掛け絵本です。

回答No.1

こんにちは。 直接クリスマスが主題ではないのですが、絵の美しさと言う事でお勧めです。子狐が雪の降る夜に手袋を買いに行くお話です。 『手ぶくろを買いに』 新美南吉=作/黒井 健=絵 偕成社 以下で絵とストーリーが閲覧出来ます。

参考URL:
http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find2.cgi?page=bookshop_outdtl&isbn=963310-5&orderid=208671097381410355

関連するQ&A

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • 怪獣の男の子が女の子をいじめる絵本を探しています

     昔に読んだ絵本を探しています。  お話の内容。いじわるな男の子が「俺の決めた線から机がはみだしている」だの何だのいちゃもんつけて女の子をいじめたりします。途中、いじわるな男の子が緑色の怪獣(?)みたいなものになったような気がします。男の子の服を着た怪獣の絵が印象的な絵本でした。  曖昧な上情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • 6歳の男の子にプレゼントする絵本

    来年の4月から小学校に入学する6歳の男の子に、クリスマスの絵本をプレゼントしようと思い、いろいろ調べた結果「サンタクロースと小人たち」か「ちいさなもみのき」にしようと思ってます。そこで、実際に6歳の子がいるお家の方やお仕事などでかかわっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、6歳の男の子ってどのくらいの本を読むのでしょう?この2冊は、6歳の子には幼稚すぎますか?プレゼントするからには喜んでもらいたいです。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 小さい子におすすめの絵本教えてください。

     こんにちわ。 一歳半の姪に、クリスマスプレゼントとして絵本をプレゼントする予定です。 しかし、小さい子向けの良い絵本をよく知りません。 これは、おすすめ!!という絵本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1才5ヶ月~2才のクリスマスプレゼント

    現在1才4ヵ月の男の子が居るのですがクリスマスプレゼントで悩んでいます(>_<) 1才5ヵ月~2才のお子さんが居られる方は何をプレゼントしますか? おもちゃが、どんどん増えるのも困るので2才過ぎまでは遊べる物がいいと思ってるんですがブロックや音が出る絵本などを考えたんですが他に参考になるものがあれば…と思い質問させて頂きました。 あと毎回プレゼントの予算でも悩むんですが、皆さんのクリスマスプレゼントの予算や誕生日プレゼントの予算もありましたら教えて下さい。

  • こどもの頃好きだった絵本教えてください

    子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう