• 締切済み

絵本の絵を描くときの契約

これから絵本の絵を描く仕事をしていこうと思うのですが、 どのような契約にしたらよいか、悩んでいます。 絵本の文章を書く人から依頼をされるわけですので、 そのとき絵を描いて原稿料をいただき、 それっきりにする方法もあると思いますが、 その絵本は出版社より販売されるわけですので、 ロイヤリティー契約をしてもよいかとも思いますし・・・。 世の中では、どのような契約を結ばれるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

ごめんなさいね。 絵と文が出来上がっていて、それを持ち込むという話ですか? それなら、文を書く人と契約するのではないですか。 出版に対してどう扱うかは、交渉次第でしょう。 出版社が文と絵をそれぞれ依頼するという前提でした。

mikorin24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、文を書く人と相談の上、 決めていくしかない感じですね。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

普通は出版社と契約しますよ。

mikorin24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たとえば、誰かが書いた文章に絵をつけたとします。 それを出版社に持っていって出版してもらった場合、 文章を書いた人と絵を描いた人が それぞれ出版社と契約を交わすということでしょうか?