• 締切済み

絵本の絵を描くときの契約

これから絵本の絵を描く仕事をしていこうと思うのですが、 どのような契約にしたらよいか、悩んでいます。 絵本の文章を書く人から依頼をされるわけですので、 そのとき絵を描いて原稿料をいただき、 それっきりにする方法もあると思いますが、 その絵本は出版社より販売されるわけですので、 ロイヤリティー契約をしてもよいかとも思いますし・・・。 世の中では、どのような契約を結ばれるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

ごめんなさいね。 絵と文が出来上がっていて、それを持ち込むという話ですか? それなら、文を書く人と契約するのではないですか。 出版に対してどう扱うかは、交渉次第でしょう。 出版社が文と絵をそれぞれ依頼するという前提でした。

mikorin24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、文を書く人と相談の上、 決めていくしかない感じですね。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

普通は出版社と契約しますよ。

mikorin24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たとえば、誰かが書いた文章に絵をつけたとします。 それを出版社に持っていって出版してもらった場合、 文章を書いた人と絵を描いた人が それぞれ出版社と契約を交わすということでしょうか?

関連するQ&A

  • 絵本を出版したいのですが・・・

    こんにちは。みなさんに質問させてください。 私の妹は絵を描くことが好きでこんど絵本を書いて出版したいと考えています。しかし、どのように素人が絵本の出版までたどり着けるのか彼女はわからずに悩んでいます。 彼女は絵本を一応全部書いてそれを出版社にもっていこうとしていますが、それは効果的な方法でしょうか?もし、それがよい方法ならば、出版社の誰に話せばいいのでしょうか? また、ほかにもっと効果的な方法がありましたらぜひ教えてもらいたいと願っております。 絵本の出版ついてなにかアドバイスなどありましたら何でもよいので教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 本や絵本の出版の仕方について教えて下さい

    どなたか本「自伝など」や絵本「童話など」の出版の仕方について教えて下さい 趣味で絵を描いている方がいるのですが、 その絵や文章を本にして販売したいと思っています。 ◆どのようにすれば良いのでしょうか? ◆またどのような方法がありますか? ◆後、資金等は要るのでしょうか?

  • 出版社に作った絵本を持って行く時って?

    自分で作った絵本を出版社に持っていくときは、何に書いて持っていけば良いのでしょうか?本だと原稿で良いですが、絵本はどうやって持っていけば良いのですか? また、出版社には電話などで事前に予約をしておいた方が良いですよね。 服装はどんな服を着ていけば良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 絵本に関わる。。

    私は今年就職活動をする学生です。 児童書や絵本に関わる仕事がしたいのですが、出版社では数が少なく、厳しいので、販売などとにかく絵本に関わる仕事が他にないか模索中です。 なかなか、就職につながる仕事が見つからないので、もし、その業界の方や、何かご存知の方、意見をお持ちの方がいましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 絵本作家としての売込みの仕方

    今現在自分なりの作品をファイルや絵本製本したものなどを 出版社に売込みにいっているのですが・・・・。 (まだ、出版や絵の仕事としては実働していません。売込みは2回目の所も) まぁ、当たり前の事なのですが、新人なのでそんな簡単には仕事は 来るわけはないのですが。 でもやはり絵本作家として活動する糸口のアドバイスをいただきたく 思います。 (このままだと一生仕事がこない様な気がして個展などやっていたのですが、お金も底をつき・・・) 1件ラフをもってきてください。 といわれている所はあるのですが、今絵本の内容を考え中です。 人それぞれ実力の差はあると思うのですが、 これで新人の絵本作家として一人立ちできるきっかけになればいいのですが・・・・・。 どなたかご経験のある方宜しくお願い致します。

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。

  • 絵本作家は専業では食べていけないのでしょうか?

    こんにちは。 絵本作家という仕事についての質問なのですが、絵本作家は絵本だけでは食べていけないと聞きましたが、それは漫画や小説などとは原稿料が違うからなのでしょうか? 某絵本の新人賞の大賞賞金を見たら1万円と書かれているものを見て愕然としました。 大賞で1万円というのは、少しバカにしているような気がしてしまいました。 それで作品の著作権は出版社側にいくというのがどうも腑に落ちません・・・。 お金では無いと言うのも一理ありますが、絵本作家を夢見る人たちにとっては、それで食べていけるかどうかという部分も注目すべきところだと思うのですが、絵本という書物に対する待遇というものが、どういうものなのか、ご意見頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m