• ベストアンサー

古代ギリシア語かラテン語を学ぶには

nekoajiの回答

• nekoaji
回答No.5

ラテン語について 1.最適な施設は分かりませんが、入門程度の授業ならどこの大学にもあるのではないでしょうか。私の大学にも小規模ながら存在します。しかし中級以上は(取る人がいなければ)不開講の年もあるそうです。 2.私は教科書として「ラテン語入門」(松本悦治、駿河台出版社)を使いました。 3.ラテン語は発音だけは死ぬほど簡単なこと。 発音と綴りが完全に一致しているので覚えやすいこと。 英語や他のヨーロッパ言語についても理解が深まること。 歴史上の英雄や中世の知識人たちがこの言葉を使っていたんだなあと想像してニヤニヤできること。 4.Verba volant, scripta manent. (声は飛び去るが、字は残る) 何百年も昔の文章が読めるというのはすごいことですよね。