• ベストアンサー

マクドナルドって、妊婦も働けますか?

別に、今私が妊娠しているというわけではないのですが、マクドナルドって、妊婦になっても働き続けることができるのでしょうか? 実際マクドナルドで働いている人、働いていた人で、周りに妊婦の店員っていましたか? 社員ならOK、パートは不可とか、そんなこともあるのでしょうか? 母体についての責任は自分で取りますので、マクドナルドの制度としてどうなのかということを教えてください。 また、妊婦でも働けるのだとしたらユニフォーム(制服)はどうなっているのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriko393
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

こんにちは。私は現在、マクドナルドでアルバイトしている大学生です。 以前、妊婦のパートの方も働いていましたよ。 その方はカウンターも厨房でも、ばりばり働いておられました!! でも、おなかが目立たない頃です。 さすがにおなかが大きくなってくると、 働きつづけることは様々な理由から困難になってくると思います。 ユニフォームは、他のクルーと同じもので、 妊婦さん用の特別なユニフォームというのは無いと思います。 また、出産後も働きたいというのであれば、「長期休暇」も取れると思いますよ。 でも、これはその店舗や店長によるかもしれませんが。 理解がある店長なら、長期休暇もオッケーだと思います。 マクドナルドは結構、それぞれの店舗によりそういう決まりごとも異なる場合も多いので、一概には言えないかも知れません。 あまり、きちんとした回答になってなくて申し訳ないですが 参考にしていただけたら幸いです。

noname#1937
質問者

お礼

そうなんですか! eriko393さんの職場には妊婦のパートさんもいらしたのですね。 そういう具体的なお話、大変参考になります。 でも、やはりおなかが目立つようになってきたら、働くのは困難なんでしょうかね。 今着ているクルー用のユニフォームを、妊婦になって着るのは耐えられない…(汗;) 確かに、お客としてかなりたくさんのマックを渡り歩いたことがありますが、妊婦さんのクルーって見たことないような気がします。 やっぱり、そういうものなんですね。 妊婦用のかわいいユニフォームでもあれば、私、臨月まで頑張って働いちゃうのにな~☆ (…あ、子どもが無事できたら、の話ですけどね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 私も学生時代ファーストフードで働いていたので、参考になればと思います。 まず、海外で、妊婦、しかもかなりおなかの大きな方でもアルバイトしていますよ。 基本的にその国では、正社員でも、アルバイトでも、妊婦だからという理由で解雇することはできないんですよ。 日本はどうなんでしょうね、働いてるうちに、妊娠したというなら、おなかが目立ってくるまでは、働けると思うんですが・・・ ただ、みてもわかるとおり、厨房はせまいし、いろんな器材があって、もし、おなかが大きいと、すごい危険だと思うんです。 忙しくなってくると、あの狭いところで、ポテトをあげ、注文をうけ、動き回りますからね・・・ あとね、床が油ですごいすべるんですよ。 もし、あそこで、こけて、おなかの赤ちゃんに何かあったら・・・・会社としてもそんなことさせたくないですよね? となると自然と妊婦はとらない傾向になっちゃうんじゃないでしょうか・・・ おっしゃるように母体には責任をもつといわれても、何か合った場合は会社としても困ると思うんですよ。 社員なら、ある程度OK,アルバイトは不可に近いんじゃないでしょうか・・・ あと、海外ですが、妊婦の制服は、ゆったりとした、マタニティドレスタイプのものでした。

noname#1937
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sleephoneyさんは海外でアルバイトをなさっていたのですね? 今、私も実際に現場で働いているので、厨房がどんな様子なのかはわかります。 確かに、油がこぼれているときなどは滑りやすいですね。 また、資材の補充をするときなどは、かなり重いものを(ミートパティ1箱16kg)持たなくてはいけないこともわかります。 ただ、マクドナルドの規定として妊婦がどのくらいまで働いてもいいのかということが知りたかったんです。 ならば、職場のMGRに聞けばいいのでしょうが、妊娠もしてないのに聞くのはやっぱり恥ずかしくて… sleephoneyさんのお話、大変参考になりました。 海外の妊婦の制服、私も着たいなぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルドの店員

    マクドナルドの店員の制服は紺色と赤色の2種類がありますが、これの違いはなんなのでしょうか? 今まで紺色は正社員もしくはパート赤色がアルバイトなのかと思っていたのですが、高校生の従業員も紺色の制服を着ていました よろしくお願いします。

  • 妊婦好き!?

    私の家の周りのスーパーや公園で3~4年ほど前から 妊婦さんを見つけるとあとをつけたり、お腹を触る(何ヶ月?とか話かけて)男の人がいます。65歳~くらいでしょうか。わたしも含めて周りの友達も妊娠時にこわい思いをしてます。つけられた時は店員に助けてもらいました。ただ買い物に行くと今でも妊婦さんの側にいて気味が悪いです。警察に行っても無駄ですか?

  • マクドナルドって素手で調理してますか?

    マクドナルドって素手で調理してますか? 先日マクドナルドへ行き気づいたことがあったのですが パートのおばさんが素手でお肉やレタスをつかんでいました マクドナルドや他のファーストフードはどこの店舗も素手で調理しているのでしょうか? また、マクドナルドやファーストフードは調理や衛生管理などの免許や資格を持たないパートのおばさんが素手で調理しても良いものなのでしょうか? 以前もコーヒーを注文したときにマドラーをカウンターに直置きして出している店員が居て「いつも雑巾で拭いているから綺麗ですよ」なんてびっくり仰天な事を言う店員も居たくらいです このように衛生管理の指導が行き届いているとも思えません ファーストフードは資格も無いパートが普通に素手調理OKなのでしょうか?

  • 妊婦とタバコの煙

    妊娠発覚間もない妊婦です。 今女性一人の職場でパートとして働いています。 出産を機に辞める事になるんですが、私としては出来る限り勤めたいと思っています。 でも気になる事が一つ・・・それはうちの事務所喫煙OKなんです。 昔ながらのおっちゃん達がくわえタバコで歩き回ってます。 それ以外はいい人なんですが・・・。 まだ会社に妊娠を報告してないんですが、報告しても変わるとは思えません。意地悪とかではなくそういう気遣いに気付かないと思うんです。 タバコの煙は吸う人より周りの人に悪影響だと言います。 こん状態で私はどうしたらいいでしょう?

  • 妊婦

    正社員で働いている妊婦さん、出産後、会社に復帰する前提で、会社の雇用条件を教えてください。 私は正社員で勤続10年で今、妊娠中です。まだ8週ですが、会社に報告しました(悪阻があるので) すると来月から、基本給というものはなくなり、時給計算するので、好きな時、休んで下さい、と言われました。 つまりパートタイムのような扱いになるのです。確かに今後は休む事も増えると思うし、仕事も一人前ではないかも知れないのですが。 これって、どうなんですかね? 私の会社の妊婦さんは大抵が入社時からパートさんなので、時給計算するのは当たり前なんです。 だからあまり参考にならなくて。

  • 携帯ショップの妊婦さん用制服

    数年ぶりに携帯ショップへの転職を考えています。以前はauショップでしたが同じ派遣社員さんに妊婦の方がいらして妊婦さん用の制服を着ていらっしゃいました。6年程前です。今回auショップかSoftBankへの勤務を考えていますが両店とも今現在妊婦さん用の制服はありますか?私はまだ結婚も妊娠もしておりませんが、年齢的にもどうなのか知っておきたいのです。派遣先に聞けばいいのでは?というご意見もあると思うのですが、登録時に初っぱなから『妊娠さん用の制服はありますか?』と聞くのは長期勤務ではないのかも、と思われてしまいたくない為にご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 妊婦でも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は今、妊娠4ヶ月の妊婦です。 仕事を探しているときに 妊娠がわかったのですが、 働かないという訳にもいかないので 今は派遣で仕事をしています。 体力的には問題もなく 仕事はこなせています。 ただ、4ヶ月となると そろそろお腹も出だしてくるころで 今は隠せても来月頃になると 隠せなくなってくると思います。 最初はお腹が出てきたころに 辞めようと思っていたのですが お金のことを考えたら 周りに借りることもできないので 私も働かないといけないなと。 派遣となるとやっぱり 事務所の人と仕事を するわけじゃないので 妊婦でも雇ってくれるような ところはないかと思っています。 もし、妊娠中に仕事を 始めた方や派遣を続けていた というような方が いらしたらお話聞かせて いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊婦にもできる仕事ってありますか?

    妊娠11週目の妊婦です。いままでつわりが辛くて毎日寝てばっかりだったんですが、最近ちょっと落ち着いてきたら暇だしお金も減っていく一方だし、、と思い、パートタイムでもいいので何か仕事をしたいのですが、妊娠中の人を雇う企業なんて無いだろうしなぁーと、ちょっと途方にくれています。 自分はこうゆうことをやっていたとか、こうゆう職種なら妊婦でも大丈夫とか、ご存知のことがあればぜひ教えてください。 スキルというほどのものが無いんですが、英語が話せるのと、パソコンはワード・エクセルなら上級者の資格を持っています。

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 妊婦はなぜ酸素カプセルを使ってはいけないの?

    酸素カプセルの注意事項に「妊婦または妊娠の恐れのある人は使用不可」とあります。 カプセルに入ると、疲労も取れすっきりします。 妊娠初期で、常に眠気がとれず、体がだるく感じるので、カプセルを使用したいと思っているのですが使用はしないほうがいいのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう