• ベストアンサー

「四十路」は何と読むのですか?

「三十路」は『みそじ』ですが、 「四十路」は何と読むのですか? 辞書を引いたのですが、見つからなかったものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

皆さんの言う通り 「よそじ」で正解ですまた面白いサイトがありましたから参照に http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/nenrei.htm

noname#108709
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「よそじ」では?

noname#108709
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100842
noname#100842
回答No.3

よそじです。

noname#108709
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.2
noname#108709
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun2007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

よそじと読むと思うのですが・・・

noname#108709
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 七十路の読み方は?

    ジャストの年齢をあらわす言葉として、二十歳(はたち)、三十路(みそじ)、四十路(よそじ)、五十路(いそじ)、六十路(むそじ)と続きますが、七十路というのは思いつく読み方で辞書に載っていません。また、八十路(やそじ)があるので、七十路が抜けるとも思えないのですが、どなたかご存知ですか?

  • 四十路過ぎてもミニスカートはキツいか?

    私は43歳でスタイルは今でもいい方なので、外出は今でも年中ミニスカートです。 友達からは「トシを考えたら?四十過ぎてミニスカートはイタいよ?若い子のマネしても惨めだよ。」と言われますが 私はスタイルがキープできる限りはミニスカートを貫くつもりですし、主人からも似合う限りはどんどん穿いていいよ~って褒められますが 四十路過ぎてミニスカートはキツいものがありますか?

  • 四十路でSRチョッパーってどう思いますか?

    私は来年早々四十路を迎えるオヤジライダーです。SRは5年ほど前から乗ってます。最近チョッパーカスタムに目覚め、ボルトオンパーツをフルに利用してチョッパーに改造しました。作り終えて思ったのですが年齢的にどうなんだろうって感じました。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • もうすぐ四十路の女です。

    もうすぐ四十路の女です。 年齢だけは立派な大人なのですが・・・・・。 対人関係を気づくのが超苦手なのに、社会福祉の相談業務の仕事をはじめ約8カ月がたちました。 一年契約の仕事なの期限まではと頑張っているのですが、日に日に人が怖くなり、仕事が辛くてたまりません。 ストレスの発散にと、趣味や楽しみを見つけようとするのですが 疲れてしまい、見つける気力もわいてきません。 また、何が好きだったのかさえ、わからないというような状態です。 心療内科には通っていますが、どうすればストレスがうまく発散できるのか・・・・ みなさんはどうされているのでしょうか。 発散法や、考え方のポイントなど、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 30歳は三十路…50歳は?

    カテ違いでしたらスミマセン…。 30歳は『三十路』40歳は『四十路』。 50歳の別名って何でしょう?そのまま『五十路』なんでしょうか? 教えてください。宜しく御願いします。

  • 30歳を超えると三十路ではないのでしょうか?

    今まで深く考えたことがなかったのですが、三十路は30歳限定なんでしょうか?私は漠然と三十路=30代と思っていましたが、yahoo辞書などで調べると三十路=30歳と出てきました。31歳からは三十路ではないということでしょうか。教えてください。

  • 三十路以上の男女の紹介について

    三十路半ばの妹(当方四十路)、がいます。 男嫌いの手前で(かといって彼氏がいたことはあります) 今の職場では出会いもないし 興味もないけど恋愛もたまにはいいかなぁと何気なく知人にもらしたら、 合コンというと妹が気後れするだろうから、ただの飲み会しよう、ということでメンズをあつめてくれるという話になったそうです。 イベント好きな妹の友人に感謝ですが、あとからきけば、 三十路の独身男性は結構いるものの、三十路以上(四十路含む)の、独身男性の求める女子って、そろいもそろって「癒し系」だとか 一体癒し系の女子ってなに?ときかれしどろもどろしてしまいました。 それにあわせて癒し系になろうという気はないとは思いますが、 きかれた当方も、確かに世の三十路以上の殿方がもとめる癒しって なんなのかと思いまして・・・ こんなお年になると、オネーチャン、おねーさまのお店で癒されることが そうなのかと思ってしまったり なんとも世間知らずな姉妹ですが、男兄弟もなく、母子家庭でそだったもので、 そのあたりの妄想(^^;)の限度がわからないこともあり・・・ 若くて、ほんわかした女性が癒し系というなら、 妹は若くないのでその時点で違うし 妹は、結婚願望もなく、でも、仕事も契約社員ということで 正社員であればまた違ったのかもしれませんが ワタシは10数年前に結婚して 実家や実家にいる妹とは遠く離れた地にくらしています 妹は母と2人、決して相性のいいとはいえない2人が なんとか暮らしてきています そして、男嫌い(というか苦手)な妹が このままでは母に安心させてあげられないと、でも、いま気付いたって三十路半ば迎えて どうしたらよいかというし すみません、回答のしようのない、そんなことは自分たちで解決しろというような内容ですが 同じ条件でも、仕事がみつかりにくい地方にいる妹には切実で 読んでくださってありがとうございました。

  • 「実録 四十路妻専科」という名前の雑誌を読みました

    「実録 四十路妻専科」という名前の雑誌を読みました。一つ気に入ったのがあったのでその著者が描いたものを一つのコミックにして販売しているものはないですか。週刊少年ジャンプなどで例えばドラゴンボールならドラゴンボールだけ42巻まで続いてますがドラゴンボールという名目でまとまったものがほしいということです。ネットを探しても見当たらないです。 北野健一氏が書いたものが書店に出てましたので見てみたら描写が気に入ったのでこの人のコミックが何かあればと思いました。 あと気になってる著者は「香坂ツトム(こうさかつとむ)」です。 なんといいますかうまく説明できないのですが、例えば北野健一氏のでしたら本屋にあった雑誌を見たら、実話に基づいて書かれていて、それなら毎回題名が変わると思います。コミックにまとめて描かれてるとしたらそれぞれを順番にまとめられて一つのブックにして出版されてるというように一人の著者としての本があるのでしたらウェルカムです。

  • 「○○女子」という表現について

    以前は「山ガール」などのようにガールだったが・・・ 最近は、「女子会」などと飲食店が積極的に使うせいか 「腐女子」の影響か?わかりませんが、 「○○女子」という表現がジワジワ繁殖していきていますが 「女子」というからには若い女の子限定にして欲しい。 たとえば20歳以下とか中学生、高校生、大学生までという 使い方にして欲しいと勝手ですが思っているのは 自分だけでしょうか? 三十路や四十路で女子なんて表現はあわないと思うし 使われているご本人様たちも「いつまでも大人に成れない 未熟な女性と感じないのでしょうか?」

  • 30才の誕生日

    こんにちは 今日が30才の誕生日です♪ 特に「30才になるのはイヤ!」と思っているわけでなく、むしろ「1つの区切りかな~」と感慨深いという感じです。 すでに30才になっている友人たちからは、 「ミソラー(三十路の人という意味らしいです)の世界へようこそ」「四十路カウントダウンのスタートです」なんて、メールがきました。 これから30才になる友人たちもいるので、私もおもしろいコメントを送りたいなと思っています。 「こんなおもしろいメッセージをもらったこと/送ったことがある」という方、教えていただけませんか? また、私の30才の目標は「電撃結婚」です。 婚約者と一緒に住んでいるのですが、それは家族・会社の直属の上司・極親しい友人以外には伝えていないので、入籍をした日にいきなり報告しようかなと思っています(^^) みなさん、30才になったときに、何か目標を立てましたか?それは実現できました(できそう)ですか? 最後にもう1つ。 30才の誕生日にどんなプレゼントをいただいたことがありますか? 恋人・配偶者・家族、誰からでも結構です。 彼から「何がいい?」と聞かれているのですが、 「その気持ちだけで充分だから、何もいらないよ」と答えているのですが、 「せっかくの区切りの誕生日だから!」と言われてしまいました。 でも、なかなか「これ!」というものは浮かばなくて・・・みなさんの体験を参考にさてもらいたいなと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。