• ベストアンサー

30歳を超えると三十路ではないのでしょうか?

今まで深く考えたことがなかったのですが、三十路は30歳限定なんでしょうか?私は漠然と三十路=30代と思っていましたが、yahoo辞書などで調べると三十路=30歳と出てきました。31歳からは三十路ではないということでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

「三十路(みそじ)」は三十歳限定です。 ちなみに「みそ」が三十で「じ」が「歳」をあらわすわけではありません。「みそじ」で数そのものなんです。 小さな子どもが自分の年齢を「みっつ」とかいいますよね。あれと「みそじ」は同じ体系なのです。 日本古来からの数え方は、 ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、とお(10)… はたち(20)、はたちあまりひとつ(21)… みそじ(30)、みそじあまりひとつ(31)… よそじ(40)、よそじあまりひとつ(41)… といったぐあいです。 つまり、「みそじ」には31や32はけっして含まれることはありません。また「三十路」は当て字です。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/ancient_japanesej.html
neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。なるほど納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.4

三十の道(路)を踏めるのは、三十歳のみですね。 はたち、三十路と大きな区切りのようですね。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば21ははたちではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakedashi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

三十路とは30歳のことを指します。 31歳になると三十路も越えて…とか使います。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三十路を越えるのが40からかなと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.1

三十路の「路」は「家路」「信濃路」「山路」の「路」と同じで、接尾語的に用いられる言葉です。「みそ」は「30」を意味しますから人生の道のりの30歳の路にさしかかったというような意味でしょう。31歳は、そういう言い方はしませんが、あえて言ってみれば「三十一路(みそひとじ)」ということになるのでしょうか。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30歳の路ですか、やはり30歳なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三十路

    以前から気になってはいたんですが、「三十路」と云う言葉は1.三十歳 2.(三十への路と云うことで)二十代  と云う意味だったと思うのですが、今では三十代をさす言葉として定着してしまいそうな気がします、TVのアナウンサーも使っているし。私の記憶違いでしょうか? 手元に資料等がないので、ご存知の方お教えください。

  • 三十路…

    最近、とうとう30歳になりました。 20代の最後も取り乱すことなく安らかに平穏に三十路入りできて、我ながら上手に移行できたなと感心していたのですが、 今になり、年齢(三十路というひびき)が引き起こす憂鬱感が襲ってくることが増えてきて苦しいです。 29と30の差は、たかが一年でどちらにしろおばさんですが、でもやはり29は腐っても20代だったわけで、、、 この間、ネットショッピングをしていて、よくある襟がレースのような刺繍飾りの着いた洋服がかわいいと思った時、 “30がこんなの来たら捕まるかな~” とふと悩んだとき、 もう着たい服もどんどん着れなくなり、したいこともやらせてもらえなくなり、世間の風あたりもますます酷になり、なにか気に入らないことがあると“ババア”とか揶揄されて、ひっそり過ごしていかないといけないのかと…堪らなくネガティブなことしか浮かんできません。 二十代は訳あってお洒落ができる人間ではなかったので、これからはお洒落もしたい、楽しく生きたいと思った矢先でした。 三十路の評価、世間からの位置付け、30がやると反感を買うやってはいけない暗黙のルール…など、 自分がやりそびれたことで、いろいろ前向きに考えられる状況ではないところまできてしまったようです。 本当に、ウジウジと頭の中が病んでて嫌になりますが、 ただただ、胸のあたりが鉛のように重苦しく、死ぬまで若い人を羨みながら後悔しないといけないのかと思うとしんどすぎます。 こんな、どうしようもない女ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 三十路でババア?

    三十路入りたての頃 ある男性から散々ババアと言われました 38歳の今私が恐ろしくて言われないだけでしょうか? 三十路でオバサンならまだしょうがないですが ババアって失礼すぎますよね? どう思います?

  • 三十路

    アラサーは30才前ですよね? 三十路は何歳を言うのでしょうか? 30才前ですか?30才を越えますか?

  • 三十路の女性について

    私は、三十路の女ですが、職場の人や周りの人になんで結婚しないの?と聞かれます。 ある人にはその年で結婚してないのは、自分に自信がないか、理想が高いかとちらかだと言われれました。 私はそこまで理想が高くないですし、結婚する気がないから、三十路を迎えてしまったので、焦ったりもありません。 一人暮らしで気が楽で自由な今の生活がいいです。 三十路で結婚していない女性って訳あり(性格が悪いとか)に思われてしまうのですか?

  • 30歳は三十路…50歳は?

    カテ違いでしたらスミマセン…。 30歳は『三十路』40歳は『四十路』。 50歳の別名って何でしょう?そのまま『五十路』なんでしょうか? 教えてください。宜しく御願いします。

  • 三十路で童貞ですが?

    僕は三十路で童貞ですが女性の方はどう思いますか? 風俗経験はありますけど終わった後 虚しくなります。 三十路で童貞はどう思いますか? 女性の意見聞きたいです

  • 【三十路グラビア】30代のグラビアアイドルが増えて

    【三十路グラビア】30代のグラビアアイドルが増えているそうです。 これって国民の高齢化の影響でしょうか? 三十路グラビアどう思いますか?

  • 三十路を過ぎると、オナニーってしなくなる人多い?

    三十路を過ぎると、オナニーをしなくなる人って、結構出てくるのでしょうか? 自分は、20後半なんですが、 20代前半の時は、ほぼ、毎日していたのが、最近は、週1でも、欲求がたまないぐらい、精力が落ちました。 このままいくと、30過ぎると、しなくても、大丈夫な気がするのですが、病気なのでしょうか?

  • 三十路ライフ

    三十路になると なぜ 大台と表現されますか? ※適当なカテがみつかりませんでした