• ベストアンサー

30歳を超えると三十路ではないのでしょうか?

今まで深く考えたことがなかったのですが、三十路は30歳限定なんでしょうか?私は漠然と三十路=30代と思っていましたが、yahoo辞書などで調べると三十路=30歳と出てきました。31歳からは三十路ではないということでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

「三十路(みそじ)」は三十歳限定です。 ちなみに「みそ」が三十で「じ」が「歳」をあらわすわけではありません。「みそじ」で数そのものなんです。 小さな子どもが自分の年齢を「みっつ」とかいいますよね。あれと「みそじ」は同じ体系なのです。 日本古来からの数え方は、 ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、とお(10)… はたち(20)、はたちあまりひとつ(21)… みそじ(30)、みそじあまりひとつ(31)… よそじ(40)、よそじあまりひとつ(41)… といったぐあいです。 つまり、「みそじ」には31や32はけっして含まれることはありません。また「三十路」は当て字です。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/ancient_japanesej.html
neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。なるほど納得です。

その他の回答 (3)

• eqw-102
回答No.4

三十の道(路)を踏めるのは、三十歳のみですね。 はたち、三十路と大きな区切りのようですね。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば21ははたちではないですよね。

• kakedashi
回答No.3

三十路とは30歳のことを指します。 31歳になると三十路も越えて…とか使います。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三十路を越えるのが40からかなと思っていました。

• kitasan2
回答No.1

三十路の「路」は「家路」「信濃路」「山路」の「路」と同じで、接尾語的に用いられる言葉です。「みそ」は「30」を意味しますから人生の道のりの30歳の路にさしかかったというような意味でしょう。31歳は、そういう言い方はしませんが、あえて言ってみれば「三十一路(みそひとじ)」ということになるのでしょうか。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30歳の路ですか、やはり30歳なんですね。