• ベストアンサー

よく分からない・・・。みなさんの意見聞かせて下さい!!

私は18歳の大学1年生。 この前サ-クルの新歓で、ある男の子と知り合いになりました。彼とは同じ学年ですが、浪人したらしいので年齢は一つ上です。 その後、もっとゆっくり会いたいとのメ-ルが来たので前にお食事しました。今では何回か会ったりしてます。 それでですね、彼は学生とゆ-こともあってお金があんまないらしいんです。しょっ中お金ないない言ってます。食事する店はいつも彼があらかじめ決めてくるのですが、それが結構高いイタリアンのコ-スとかなんです。(一人3000円くらいだけど、学生にとったら少し高い気がします)彼からいつも誘ってて、「今日もいいお店見つけたよ」とかっこよく連れていってくれるのですが、いつも細かく割り勘です。スタバみたいなとこでも割り勘。ド-ナツの100円も私は返します。私は、お金ないなら別にイタリアンとかじゃなくて安~い定食でもいいから「俺おごるよ」くらいであってほしいのです、男の人には。この考え間違ってますか?女の子をデ-トに誘っておいてお金ないないばっかり言うのってチョット・・・。別に私はケチな気持ちから「男はおごれ!」と言ってるのではありません。でもなんか男から誘っておいて、会計終わって店出た後にせっせとお金を女の子からもらってる姿って少しかっこ悪くないですか??う-ん・・・。デ-ト前は少しお金を節約してでも、デ-トの時は「俺が払うよ!」くらいでもいいと思うのです。学生なんだからコ-スなんかじゃなくて定食でいいんです。 それと最近彼は私の家に来たがるのです。(私は一人暮らし)しかも夜の10時とかです。彼氏ではないのに一人暮らしの女の子の家に来たがるって下心あると思いますか?私はもちろん何かと理由をつけて断ってます。 なんだか長い文章になってごめんなさい。 みなさんの意見を聞かせて下さい!!!よろしくお願いします☆

noname#5825
noname#5825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.10

はじめまして。 私は女性ですが、この彼余程の "小者クン "だと思います。 男性ってきちんと付き合い始める前、デートをし始めたばかりの頃って大体の人が見栄を張りたがると思うんですよ。学生だろうが社会人だろうが相手の女性に良い所を見せて気を引こうとして一番がんばる頃だと思います。お金の事にしてもそう。自分から誘っておいて毎度毎度、例えそれが100円でも割り勘って、まずやらないと思うんですが。特に学生さん同士との事なので、思いやりのある男性なら事前に相手の懐具合も考慮して、まずそんな高級レストランに連れていかないと思います。自分でおごるって決めてるなら別ですけど。 学生時代はお金が無くても不思議じゃないと思います。でもお金が無いなら自分で稼ぐか、無いなら無いなりのデートの仕方ってあると思います。それをお金が無いといいつつイタリアンのコースって、相手のお財布を圧迫しても全くお構いなしのようにお見受けできますね。私の場合学生時代は親から一銭もお小遣いをもらってなくって全部自分でアルバイトして稼いでたので、毎度の食事の為の3000円が高いっていうmiumiu143さんのお気持ち良く分かります。 夜突然miumiu143さんの部屋に来たいというところやお金の面で、彼miumiu143さんに対して全然思いやりがないと思います。申し訳ないけどこの彼とのデートはもうやめておいた方がいいと思います。この彼は他の面でもmiumiu143さんを色々とがっかりさせる事をしそうな気配がしますね。 あと色んな交際を経験していくとわかると思いますが、女性がおごられて当然って思うのはちょっと違うと思います。どういう面にしても恋人との間ではギブアンドテイクの気持ちをもっている事が大切だと思います。もしおごってもらったら必ずきちんとお礼をいう事と、後で何かの形でお返しをする事。それがわかってるならおごってもらうのは構わないと思います。 おごってもらって当然というのは愛人関係(パパとその愛人)みたいで個人的にはあまり好きじゃないです。 今後のmiumiu143さんの男性との交際の参考になれば幸いです。

noname#5825
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!! もし、この質問に回答して下さったみなさんが、私は「女性はおごられて当然」という考え方だと思われているのなら、それは違います!!私はほんとにそんな事は思ってないです。お金がないのなら、ないなりに、無理をせずデ-トをしたらいいと思います。 でも、男だったらデ-ト中にお金ないないばっかり言うのはちょっと・・・って思います。もし、男性と付き合うならば、今月はバイトがんばって、ちょびっとお金節約してでも、彼女とのデ-トは少し余裕をもって楽しもう!くらいの”気持ち”がある人の方がいいです、私は・・・。かっこつけてイタリアン行って、帰りに千円札一枚になって、平気でお金ないないばかり言うのってかっこ悪いですよねぇ!? とゆ-か、ここでその彼の悪口(??)を言うなら、最初から一緒に出かけるなっ!って感じですよね・・・。反省。今後は、この人とはデ-トしません。 ありがとうございました-!!

その他の回答 (13)

• cona
回答No.14

こんにちは、miumiu143さん。 わたしは割り勘でも良いんじゃないかって思います。わたし自身は男友達とは完全に割り勘しているし、今の彼ともほとんど毎回割り勘です。 それが関係を長く続けるこつだと、うちの母親は言ってました(笑) 確かに今まで付き合った人は皆、毎回奢ってくれていました。でも、なんだかわたしの方が居心地が悪かったです。 同等でいるということは関係を続ける上で大切なことだと思いますよ。 それから深夜に彼が家に来たがるということですが・・・ わたし的には、付き合っていない彼を深夜家に上げると『OKの印』のようになるんじゃないかって思います。miumiu143さんにとって不本意なことがあっても、家に上げたのはお前だと言われてしまえば言い訳しにくいですよね。 その気がないなら、断った方がいいと思いますよ。

• ktbamboo
回答No.13

割とこの男の子に対して否定的な意見は多いけど、じゃあそれなら初めから断れば・・。とも思います。このくらいの年齢なら本気にしてしますでしょう。世の中miumiuくらいの年齢なら一緒に遊びに行く=付き合っている、と取られてもしょうがないですし。miumiuさんの心の中はどうあれね。  今回の男性は確かにちょっと特異ではあります。ただ大学入りたてのころの男の子は大変だと思います。今や僕も20代も後半でイタリア料理店でもアルデンテだの、ロッソだのビアンコだの語っておりますがそりゃ入学したての時は女性にいいところ見せようとおいしい店などの勉強で大変でした。それでもって安くておいしい店探しはなおさら難しい。女性を納得させられる余裕がないと。要は女性経験だと思います。  男性にはタウン情報誌なんて??ウォーカー、ぴあ、だけですし、高校を制服で過ごしてきた男児にとってはメンズノンノでファッション固めるにもお金かかってしょうがないでしょう。東京横浜意外だと雑誌のショップリストもあまり役に立たないことも多いですし。古着に逃げる方法が男性雑誌にはろくに書いてないですし。ユニクロに逃げるも彼のようにおませさんでプライドが高いと気に食わないかも。??ウォーカーに掲載しているゴハンもカレーやラーメンなどの"B級フード"が多いでしょう。イタリア料理店に野郎同士で偵察行くのは恥ずかしいでしょう。  反面、女性だと同性同士でどんどんグルメ本片手に食べ歩きできますし、SAVVYやHANAKOなどオシャレでしかも価格、雰囲気、アクセスなども付けて沢山のお店が載っている雑誌もあります。服装も数々の雑誌や百貨店もありますし、ワンピースを買えば少々高いブランド物も手に入るはず。平和な時代、文化を引っ張って行っているのは女性ということなんでしょうが。  長文失礼ですがそんな少年の青さを補ってあげる気持ちも欲しいなあと思う次第です。

noname#5825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 確かにktbambooさんの言う通りかもしれませんね。私もこんだけ文句言うなら、初めからデ-トに行かなきゃいいんですよね。はぁ・・・。 大学入りたての男の子は大変というのは私もよく分かります!!でも、そんなにかっこつけなくてもいいのになぁ・・・と思ってしまいます。お金ないない言ってる方がよっぽどかっこ悪い気がします。。 その彼はけっこうプライド高いです。女性とのお付き合いも少ない方ではないと思います。メンズノンノのモデルに応募した事あるらしいぐらいだから・・・。結局身長足らなくて落ちたらしいけど(笑) やっぱり彼も含め、私もまだまだ子供なんですよね。自分で言うのもへんだけど、結局はそうなんだと思います・・・。 ありがとうございました-!!!

• neterukun
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです。 自分から誘ったんならおごらないと・・・ そのために安くてうまい店探すんじゃないかなぁ普通・・ 恋人としてみてるならね。 なんか都合よすぎますよね。恋人気取りでデートに誘い 友達気分でワリカン、貴方に恋心があるから家にも行きたくて 友達感覚で下心ないように見せる・・・ って・・・・う~~~~~~~~~ん! わからない人だ・・・・・ ただ、私は彼に好感が持てません。 なぜなら、日頃から「お金がない」なんて話題にするのが どうもマイナス思考です。高い店で予約取るなら ちょいとバイトでがんばるとかしないと、 相手に対しての気配りがないです。 お金がなけりゃないで、安くておいしい店を探すという工夫も 絶対必要だと思うよ。 高い店に予約とるくせに「金がない」連発では 先が思いやられるのも本当です。 私は彼氏にはおすすめできないです。 しっかりと貴方の気持ち言った方が良いと思いますよ。 でないとストレスたまるだけです。 友達程度にしか見えないとか、 付き合う気がないことを言わないとエスカレートしますよ。 ずっと口実を続けるのもしんどいでしょうしね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#5825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 私は別におごってくれ~!とは言わないんですけど、お金ないなら、かっこつけて3000円のコ-スなんて食べなきゃいいのに・・・と思うのです。そういうコ-スは、余裕をもって食べるからこそおいしいのだと思います!!私は、めっっちゃ安いラ-メンでもいいから、初めてのデ-トの日くらいは前日は少し節約して、「俺がおごるよ」くらいの”気持ち”を持ってる人がいいんです。お金ない発言連発のくせに、彼はプライドが高く、オシャレさんなので服にはお金かけてるみたいです。 今、また次のデ-トに誘われてるんですけど、私もいつも曖昧な態度を取らずに次回は断ろうと思います。やっぱり知り合って間もない、しかも気のない男の人を夜遅くに部屋に入れるのは良くないと思うし・・・。 ありがとうございました-!!

• halsame
回答No.11

すいません、僕は以前一人暮しも女のコの家に深夜に行っても平気でした。 いまはもうそんな事しませんけど。 女性として意識してなくてタダの友達だと気軽に遊び行って良い?って言えちゃったんですね。 もちろんタダの友達ですからなーんもやましい事はありませよ。 で、ちょっと思ったのがひょっとして彼はあなたの事タダの友達としてか見てないのでは?と思ったのです。 割り勘にしてもタダの友達なら別に普通な事だと思うし(見え張らなくて良い) はっきりした事は質問の文章だけではわからないので、あくまで可能性としてね。

noname#5825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! う-ん、確かにその彼は私をただのフツ-の、な-んも意識してない友達、女友達と思ってるのかもしれませんね。私が勝手に先走りして、考え過ぎなだけなのかなぁ・・。 でも、ほんとによくデ-トに誘って、アプロ-チをしてくるのです。 う-ん、でもやっぱりよく分からないっ! halsameさんの言う可能性もふつうにありえると思います。もし、その彼がほんとにそういう気持ちなのなら、安心だし、私もここまで考え込む必要ないですもんね。 ありがとうございました-!!

• q-type
回答No.9

友達なら割り勘でEんじゃないですか? 1度「私達ってどんな関係?」って聞いてみるのもEかもしれません。 ちゃんとした答えが有るようならその後の事考えれば? 夜の10時過ぎに一人暮しの女性宅に行くのは下心間違い無く有る かと思いますが、その男性の考え方判らないのでナンとも言えないの がホンネです。 社会人じゃないんだから無理してイタリアンレストランなんか行かなくても Eのにネ~。 カッコつけたい(カッコつけるならおごれョって思いますが笑)のかただ 単純に行きたかったのかイマイチ判り難い行動してますネ

noname#5825
質問者

お礼

う-ん、ほんとに微妙ですよね。私が深く考えすぎなのかなぁ・・・。 でも、ただの友達にしても彼氏にしても、無理をして遊ぶ、食事をする、というのはチョットなぁ・・・と思ってしまいます。 あの人は一体ど-ゆ-風に考えてるのかなぁ。 アドバイス、どうもありがとうございました-!!

• PEPSI
回答No.8

僕は学生時代から異性と2人で食事に行くときには 友人でも割り勘は嫌いです。 かっこわるいですからね。 でも「おごられて当然」という態度の女性におごりつづけるのはさらにかっこわるいので誘わなくなります。 メッシー君(古っ!)みたいで。 彼は「デートはいいレストランに連れていけば女は喜ぶ」というような記事の載ったホットドックプレスでも読んだのではないでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが 気のない男性と二人で何度もお出掛けするのは誤解の原因になりますよ。 男の人が女性馴れしていない場合は特に。 早いところ彼と距離を取るのをオススメしますよ。

noname#5825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! もちろん私は”女はおごられて当たり前”みたいな考え方は持ってません!ただ、その彼の行動とか、ちょっとカッコ悪いなぁと思ってしまうのです。めちゃめちゃ私にアプロ-チしてきて、その上イタリアンのコ-スに連れていくくせに(割り勘だけど)この人、ド-ナツ代100円でも受け取るんだ・・・みたいな。 今後、この彼との無意味なお付き合いは止めとこうと思います。 6月に二人でUSJに行こうと誘われているんだけど、断ろうと思います! あとで後悔してしまうような事にはなりたくないし。 その彼、少しカッコよくて私のタイプだったんで、まんまとハマってしまうとこでした(笑)今、急速に彼が下心むき出しのヤラシイ人間に見えてきた(笑) ありがとうございました-!!

回答No.7

この男性は志が低いですね。人として共感を覚えるタイプの人では無いと思います。極端にいうと将来ひもみたいな生き方をする人です。 しかし本人にはその自覚が全く無く相手がこのように思っていることを理解できないでしょう。この人の生育暦が家庭環境が他人を当てにすることをなんとも思わないデリカシーのない家族なんだと思います。 自分がデートに誘っておきながら「お金が無い」なんてどういう了見なんでしょうか?そんなデート絶対楽しい筈がありませんよネ。 もちろん家に入れるなんてとんでもない事です。腐れ縁にならないうちにさよならを言いましょう。 あなたにはもっともっと人間的に素晴らしい人とお付き合いして貰いたいと思います。またそれだけの値打ちがある人ですから自信を持って生きて下さいね。

noname#5825
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!!うれしかったです(^^) メ-ルでも、デ-ト中の会話でも、いつもお金ないないばかりなんです。そりゃあ学生なんだし、仕方ないと思います。あたしだって満足なお金はありません。でもデ-トくらいは無理をしない程度に楽しみたいのです。その彼はお金ないない言い、そして「あれが欲しい、これが欲しい」ばかり。 あの時、家に入れて欲しいと言われた時、正直一瞬迷ったんです。家に入れてもまぁいいかなぁと思ってしまいました。別に下心があるわけじゃないただろうと簡単に思ってました。「今日は無理だけどまた今度ね」なんて馬鹿な事言ってしまいました・・・。今後はどんな事あっても絶対に入れません。というか、こんな無意味なお付き合いは止めようと思います。 ほんとありがとうございました!!

回答No.6

下心は間違いなくあるね おそらく家に来ていいって言ったら H、OK!と思われるかもしれない あと自分だったら女性を自分から誘った場合は おごります

noname#5825
質問者

お礼

間違いなくありますか!ですよね、ですよね・・・。 もちろん、私はHなんかする気まっったくないし、家には今後ぜっったいに入れません! やっぱり私としては、アプロ-チしてくるなら、食事は無理にしてもスタバくらいおごって欲しいなぁと思ってしまいます。う-。これは勝手な意見かも。 用は気持ちの問題ですよね。 ありがとうございました-!!!

• popi-55
回答No.5

下心があると思われても仕方ない行動だと思います。 ひとり暮しと知っていながら、 22時とかに、そんなことを言うなんて。。 お付き合いされてから、どれくらいなのでしょう? 私も、実は似たような経験があります。 結局遊ばれたと言う感じで終わりましたが、 『ずいぶん、お安いオンナ』だったなと、 後から思いました。(ゴハン代、ホテル代など) 別に、お金を出して欲しいとか思ったのではありません。 割り勘でも、真剣に付き合っている相手なら全然良いと思う。 と言うよりも、それが当たり前だと思っています。 『男だから出す』『女だから出してもらう』なんて、 ちょっと変だと言うのが、私の考えです。 たま~にでも食事を(定食屋でも)おごってもらえれば、 それは、すっごく嬉しい!って思いますけどね。 miumiu143さんも、そう言う感じですよね?? 私は日が浅かったのに、部屋に。。と言う事に対して、 『もしかして体目当て?』と思ったのですが、 結局、相手の部屋に入ってしまって。。 軽率でしたが、そんな苦い経験があります。 miumiu143さんの差す彼が、そう言う人かは判断出来ませんが、 こう言う経験した事があると伝えたくて。。 私の場合は、自分も警戒心が甘かったから悪いのですが。。 とにかく、部屋に入れるのは時間を掛けて下さいね。 miumiu143さんが、彼を『?』と思ううちは、 信頼し切ってないと言う事だと思いますので、 断った方が、良いと思います。

noname#5825
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!!! その彼とは付き合ってはないんです・・。というか、知り合ってまだ少ししか経ってません。でも、明らかに向こうは私に気があるような感じなんです。会話とか。 てゆ-か、夜の10時過ぎにいきなり「今から君の家に行きたいんだけど。」って言うなんて明らかに下心ありますよね・・・。なんで私すぐ気付かなかったんだろう。部屋には何があっても絶対入れませんっっ!!(笑) なんか今、急速に彼がイヤラシイ生き物に思えてきました(笑) てゆ-か、そんな無意味なお付き合い止めようと思います。うん。 popi-55さんの体験談を聞けて良かったです(^^)本当にどうもありがとう!

回答No.4

>この考え間違ってますか? >彼氏ではないのに 彼氏でもない人間におごれって望むのは間違いじゃないの? それに男性だからおごらなくちゃいけないっていう考え方は間違い。 男女同権だと言われて久しい世の中、都合のいいときだけ女性の特権を 持ち出すのは明らかに不平等ですね。 ま、その男も甲斐性ないなぁとは思いますがね。金がないなら 見栄張ってイタリアンレストランなんかいかなきゃいいのに。 ま、どっちもどっちですな。

noname#5825
質問者

お礼

反省します・・・。 でも、私は別に男性だからおごれと言う意味で書いたんじゃないんです。 もちろん、ただの友達なら割り勘が当たり前つ-か常識ですよね。 どっちもどっち・・・。ちょっとショック(笑) 回答ありがとうございました!!