• ベストアンサー

正直、割り勘にしたい

21の男です。学生。 今度バイトの後輩の女の子に誘われて二人だけで飲みに行きます。 前々から誘われてて、うやむやになってたのですがひょんなことから三月に行くことになりました。 「おいしい店に行きたい」といわれ、日にちと場所は私が決めました。 で、今回は割り勘にしたいのです。 今までの飲みは完全に奢りでした。でもそれは自分から誘った&好意のある子でした。 問題はその子はいい子だとおもうけど友達関係。興味がないことです。 どのタイミングで「割り勘」と言えばいいのでしょうか? タイミングを逸してこのままでは全額出してしまいそうです。 でも、今月は送別会が多くお金が必要なのです。 できるだけ出費を減らしたい。 はっきり言えばこの飲み会に気乗りがしてません。 ※予定を決めるメールの返信がいつも遅く、なんかこっちが必死になってるみたいで嫌になってきたからです。 いつ言えばいいですか?? やはり出すべきですか?? それとも奢る金がないのなら行くなってことですか?? 過去の質問見てる限り、男性から割り勘を切り出すのはケチという意見が多い…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は50代のおじさんです。私は相談者と同じ年代の男女の大学生と交流が多いのですが、彼らは恋人同士でも割り勘にしたり、時には女性がおごったりしてます。よく交際問題で私に相談してくる学生が多いのでこういう話は聞きます。 相談者の場合ははっきり今度から割り勘にしたいといえば良いでしょう。 今言わないと、また同じようなことが起きると同じような対応をします。 これは男女間だけ、飲み食いの料金のことだけでなく、内容は違っていても立場や関係が同じような状況になった時に、人は同じように対応するからです。 お金があり見栄を張りたければおごればよいし、正直に生きたければ正直に行きましょう。 ケチと思うか、対等と思うかは人それぞぞれで、ケチと思う人は日の人もケチだからです。自分の内側に持っているものに照らし合わせて同じだから、同じ反応するのです。 私の年齢になると、学生達と飲む時はいつも私のおごりです。

momonjo052
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘を伝えます。ただ男としてお金がないのは恥ずかしい。 すいません。ここから本音書きます。 日本人のカップルは奢りは似合わない気がします。 男も女もさらりとできない。 財布出すのが礼儀だと思ってる女のコが多い。 うれしそうに「ありがとう」ということで満足。 男も満足してるから別に問題ないといえば問題ないのですが。 だったらはじめから「奢って」というか、財布出すそぶりなんかいらない。 外人のお客さんは当たり前ようにできてるのに。 男が財布を出すそぶりを見せない女は嫌といってる時点で、似合わないんじゃないんでしょうか。 上司と部下じゃあるまいし。

その他の回答 (14)

• wanpo113
回答No.15

こんにちは。 奢る必要なんてないと思いますよ~ その子と飲みにいくことに気乗りしていないみたいだし、まだはっきり時間やお店が決まっていない段階であるのなら、また今度とうやむやにしてもいいかもしれません。 お互いバイトの学生さんなんだし、かっこつけて奢る必要なんてないです。質問者様が社会人で相手が学生なら奢って上げたほうが良いとは思いますけど、そうではないですから。 お会計のときに質問者さまが割り勘と言い出すタイミングを探ることでさえ、ちょっと変かなぁと私は思ってしまいますね。 私だったら男性と食事にいってお会計の金額見たら半分わたしますよ~ その子がそういう風にお金を出す子かどうかは分からないので、事前に言っておくのがベストかもしれませんね。 時間や待ち合わせのメールと一緒に「予算は○○円だよ」と事前にメールしておけば割り勘と察すると思います。

momonjo052
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで付き合った子もそうだったのですが、毎回お会計の際に財布は出します。 しかし、僕より先に財布からお札が出たところは見たことがありません。 のっそりとカバンから財布を出して「いくら?」と聞く。 あのころの自分は何も考えてなかったですが、というよりいい子だなとさえ思ってました。 今考えれば払う気がない。 やはり男は奢ってほしいのが女の子なのでしょう。 すいません。小さくて。

• maple1216
回答No.14

好きでも何でもないんだったら、 相手に気を使うことはないし、 なんと思われても構いませんよね? 彼女もお金を用意しないといけないので、 前日にでも、「割り勘だからね!」と伝えると良いと思います。 伝えにくいなら、若者が得意のメールでも良いでしょう。 割り勘でも、「ケチ」だなんて思う人って 最近は減ってますよ。 男女平等。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女平等。男にとってその言葉は空しく感じてしまいます。 飲み友とは割り勘で行こうと思います。 ですがもし好きな人ができたら…奢りなのかな?? どっちにするかはじめにルール決めたいです。 出す出さないの寸劇はうんざりなので

• bari_saku
回答No.13

学生同士でしたら、割り勘を切り出しても何ら問題ないと思います。 ただ、相手の飲むペースや、食べている食事の量をしっかり観察して下さい。 食べたり飲んだりしている量が、明らかにあなたの方が多かった場合に「割り勘だから」と半額出させるのはマズイと思います。 また、最初割り勘だと思っていた時に「僕の方がかなり多く食べたから、○○円でいいよ」と言ってもらえると、「気遣いができる人なんだな」と印象アップになると思います。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。それが最低限のエチケットですね。 飲み友の彼女としてはこれがルールになればと思います。

回答No.12

別に好きでもない人におごる必要ないと思いますし、普通に「割り勘だから」って言っちゃっていいと思います。 もしくは、質問者様が日時やお店を決めているみたいなので、コース料理にして「○○円だから」ってメール・もしくは口頭で伝えてみてはどうでしょう?

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールしてみます。割り勘でいきます。 ある程度は多めに払いますが

• 1at
回答No.11

興味が無い人におごる必要はまったくないと思います。ここは事前にメールでもいいから「今月出費が激しいんで割り勘で頼むわ!」とはっきり言っちゃいましょう。全然恥じゃないですよ。仮にそれでその友達が冷めたとしても、あなたは彼女に興味がないんですから全く問題無いじゃないですか。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奢りは社交事例の塊の気がします。 興味ないですね。はい。

回答No.10

私が男なら、「割り勘」という言葉を事前にメールで知らせますね。 長々とした説明はいりません。 メールの最後に「あ、今回は割り勘でよろしくね」みたいな感じですかね。 女性の方からすると「ご馳走してくれるいい人」みたいな感じで、奢ってくれないなら行かないってことも有り得ると思うのです。 それでなんとなく流れてしまうなら、踏ん切りもつくしそれでいいと思いますよ。 清算のときに「じゃー3千円ねー」でもいいと思いますが、質問者さまはそれが切り出せそうにないので事前に伝える方がいいのかなと思いました。 「せこい」とかいわれそうな気もしますが、そもそも男女の関係でもない、今後の発展も見込めない相手にご馳走するほうが不自然ですよね。 社会人と学生ならまだしも。 今後つきあうにしても「今回は私が出しますからおいしいもの食べに行きましょうよ」くらいの礼儀はあってもいいと思うんですけどね。 そう思いませんか? 完全に脈なしなら、「奢ってくれるいい人」になってしまわないうちにはっきりさせた方がいいのでは?

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘メールを事前に送ります。 礼儀…礼儀って一体何なんでしょうか?? 相手のことを思っておもった立ち振る舞い?? では社交事例も礼儀なのではないでしょうか? まだ学生なので社会人になったらよく勉強したいです。

• taakun23
回答No.9

すいません、少し常識の無い子だなーって思いました。 momonjo052さんが社会人ならともかく、同じバイトならmomonjo052さんのだいたいの時給等は把握しているはずかと思います。 それを毎回、奢ってもらうのが当たり前、状態ならきちんと割り勘にすべきかと思います。 >過去の質問見てる限り、男性から割り勘を切り出すのはケチという意見が多い… 確かにそういった意見は多いですが、それって、ただ常識が無いような気がします。 「男だからご馳走する、女だから奢って貰う」という考え方が変ですよ。 今のmomonjo052さんは後輩と同じバイトの身分だし、余計に対等で良いでしょう。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘か奢りかというのは、日本の男の永遠のテーマだと思います。 財布を出すというのが礼儀だといわれる所含め。 見栄とかプライドとか言ってる時点で揺らいできてるんでしょう。 当たり前にできないのですから。

• makaay5
回答No.7

一石二鳥っぽいので是非ワリカンにすべき。 今更「行きたくない」というのも可哀想ですが、アリだという気もします。 自分なら電話で「いつ頃がいい?時間とかは?」と聞いてから(複数候補が出ること希望)「○日と○日は無理だわ。今月予定が結構あるし、送別会とかあって金銭的にもヤバイからワリカンでいい?」と流れで確認作業します。希望が1つだけなら、上の理由で無理っぽいと言ってみます メ~ルだとこま切れなやりとりになりそうなので、言い出しにくい気がしますので。また余談ですが、自分は友達には余裕があるとき・気が向いた時にしか奢りません。友達としか見てないという事を認識してもらう為にもワリカンがベストの判断だと個人的には思います。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じでいきたいと思います。 たぶん相手もそれでOKメールするでしょう。

回答No.6

割り勘にしたいと思いながら、 相手の女の子がとても積極的に払ってくれる様子は なさそうな子ということですよね。 前回奢ったということで、 恐らく彼女は次回もご馳走してくれるかもと 期待していると思います。 で、あなたの心の中で割り勘にしたら、 けちな男と思われそう、 また実際割り勘にすると、 後で少し後悔というか、 男が奢るべきだったかなって具合に ちょっとだけ引っかかるものがありましませんか? 毎回こんなおもいをしながら 飲みにいくのもどうかと思いますよ。 彼女にあまり興味はないということで もうキャンセルなさったほうが、無難かも しれませんね。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでしょう。今までは男はおごりの図式で生きてたんです。 映画館のバイトをしてて、チケットは当たり前に男。飲食物も男の奢り。 実際店員の目で客観的にみますと、どうも財布出すのは女の子のパフォーマンスなんです。 財布出すだけ出して奢られれば笑顔になる女。 強引に自ら出して鼻息荒く、「ここは私が出す」どや顔の女。 店員からみればどっちも気分悪い。 どっちの女も自己満。 男を立ててる女としての自己満。 割り勘で相手に媚びない女としての自己満。 お前ら結婚してもそんなことやり続けれる??と聞きたいです。 それをみてから図式に違和感を覚えました。 すいません。本音がこれです。

• hhhime
回答No.5

こんにちは。そうですよね、特別好きでもない彼女にお金を出したくないですよね。最初にご馳走したのが間違いでしたね。私は男の人にあまりおごってもらうのは好きじゃないからだいたい割り勘にしてもらいますが。(笑) それで思うのですが、一緒にお店に行く前に正直に「自分は今月は送別会が多くてお金がいるので割り勘にしてくれないか?」って言ったらどうですか??それで彼女がお金を出したくないのなら、今回は用事が出来たとか何とか言って、断わってくるかも分かりませんが、それでいいんでしょう?? 特にエエカッコしなくても、お金を出したくないんだから、仮にケチと思われてもいいのではないでしょうか?私はそう思いますよ。

momonjo052
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金ないけどエエカッコしたいのが男だと思います。 なんでしょう?理不尽なんでしょうか?? ただ今回はどうひねってもお金ない。ダサい。