• ベストアンサー

正直、割り勘にしたい

21の男です。学生。 今度バイトの後輩の女の子に誘われて二人だけで飲みに行きます。 前々から誘われてて、うやむやになってたのですがひょんなことから三月に行くことになりました。 「おいしい店に行きたい」といわれ、日にちと場所は私が決めました。 で、今回は割り勘にしたいのです。 今までの飲みは完全に奢りでした。でもそれは自分から誘った&好意のある子でした。 問題はその子はいい子だとおもうけど友達関係。興味がないことです。 どのタイミングで「割り勘」と言えばいいのでしょうか? タイミングを逸してこのままでは全額出してしまいそうです。 でも、今月は送別会が多くお金が必要なのです。 できるだけ出費を減らしたい。 はっきり言えばこの飲み会に気乗りがしてません。 ※予定を決めるメールの返信がいつも遅く、なんかこっちが必死になってるみたいで嫌になってきたからです。 いつ言えばいいですか?? やはり出すべきですか?? それとも奢る金がないのなら行くなってことですか?? 過去の質問見てる限り、男性から割り勘を切り出すのはケチという意見が多い…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は50代のおじさんです。私は相談者と同じ年代の男女の大学生と交流が多いのですが、彼らは恋人同士でも割り勘にしたり、時には女性がおごったりしてます。よく交際問題で私に相談してくる学生が多いのでこういう話は聞きます。 相談者の場合ははっきり今度から割り勘にしたいといえば良いでしょう。 今言わないと、また同じようなことが起きると同じような対応をします。 これは男女間だけ、飲み食いの料金のことだけでなく、内容は違っていても立場や関係が同じような状況になった時に、人は同じように対応するからです。 お金があり見栄を張りたければおごればよいし、正直に生きたければ正直に行きましょう。 ケチと思うか、対等と思うかは人それぞぞれで、ケチと思う人は日の人もケチだからです。自分の内側に持っているものに照らし合わせて同じだから、同じ反応するのです。 私の年齢になると、学生達と飲む時はいつも私のおごりです。

momonjo052
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘を伝えます。ただ男としてお金がないのは恥ずかしい。 すいません。ここから本音書きます。 日本人のカップルは奢りは似合わない気がします。 男も女もさらりとできない。 財布出すのが礼儀だと思ってる女のコが多い。 うれしそうに「ありがとう」ということで満足。 男も満足してるから別に問題ないといえば問題ないのですが。 だったらはじめから「奢って」というか、財布出すそぶりなんかいらない。 外人のお客さんは当たり前ようにできてるのに。 男が財布を出すそぶりを見せない女は嫌といってる時点で、似合わないんじゃないんでしょうか。 上司と部下じゃあるまいし。

その他の回答 (14)

  • wanpo113
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.15

こんにちは。 奢る必要なんてないと思いますよ~ その子と飲みにいくことに気乗りしていないみたいだし、まだはっきり時間やお店が決まっていない段階であるのなら、また今度とうやむやにしてもいいかもしれません。 お互いバイトの学生さんなんだし、かっこつけて奢る必要なんてないです。質問者様が社会人で相手が学生なら奢って上げたほうが良いとは思いますけど、そうではないですから。 お会計のときに質問者さまが割り勘と言い出すタイミングを探ることでさえ、ちょっと変かなぁと私は思ってしまいますね。 私だったら男性と食事にいってお会計の金額見たら半分わたしますよ~ その子がそういう風にお金を出す子かどうかは分からないので、事前に言っておくのがベストかもしれませんね。 時間や待ち合わせのメールと一緒に「予算は○○円だよ」と事前にメールしておけば割り勘と察すると思います。

momonjo052
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで付き合った子もそうだったのですが、毎回お会計の際に財布は出します。 しかし、僕より先に財布からお札が出たところは見たことがありません。 のっそりとカバンから財布を出して「いくら?」と聞く。 あのころの自分は何も考えてなかったですが、というよりいい子だなとさえ思ってました。 今考えれば払う気がない。 やはり男は奢ってほしいのが女の子なのでしょう。 すいません。小さくて。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.14

好きでも何でもないんだったら、 相手に気を使うことはないし、 なんと思われても構いませんよね? 彼女もお金を用意しないといけないので、 前日にでも、「割り勘だからね!」と伝えると良いと思います。 伝えにくいなら、若者が得意のメールでも良いでしょう。 割り勘でも、「ケチ」だなんて思う人って 最近は減ってますよ。 男女平等。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女平等。男にとってその言葉は空しく感じてしまいます。 飲み友とは割り勘で行こうと思います。 ですがもし好きな人ができたら…奢りなのかな?? どっちにするかはじめにルール決めたいです。 出す出さないの寸劇はうんざりなので

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

学生同士でしたら、割り勘を切り出しても何ら問題ないと思います。 ただ、相手の飲むペースや、食べている食事の量をしっかり観察して下さい。 食べたり飲んだりしている量が、明らかにあなたの方が多かった場合に「割り勘だから」と半額出させるのはマズイと思います。 また、最初割り勘だと思っていた時に「僕の方がかなり多く食べたから、○○円でいいよ」と言ってもらえると、「気遣いができる人なんだな」と印象アップになると思います。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。それが最低限のエチケットですね。 飲み友の彼女としてはこれがルールになればと思います。

回答No.12

別に好きでもない人におごる必要ないと思いますし、普通に「割り勘だから」って言っちゃっていいと思います。 もしくは、質問者様が日時やお店を決めているみたいなので、コース料理にして「○○円だから」ってメール・もしくは口頭で伝えてみてはどうでしょう?

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールしてみます。割り勘でいきます。 ある程度は多めに払いますが

  • 1at
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.11

興味が無い人におごる必要はまったくないと思います。ここは事前にメールでもいいから「今月出費が激しいんで割り勘で頼むわ!」とはっきり言っちゃいましょう。全然恥じゃないですよ。仮にそれでその友達が冷めたとしても、あなたは彼女に興味がないんですから全く問題無いじゃないですか。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奢りは社交事例の塊の気がします。 興味ないですね。はい。

回答No.10

私が男なら、「割り勘」という言葉を事前にメールで知らせますね。 長々とした説明はいりません。 メールの最後に「あ、今回は割り勘でよろしくね」みたいな感じですかね。 女性の方からすると「ご馳走してくれるいい人」みたいな感じで、奢ってくれないなら行かないってことも有り得ると思うのです。 それでなんとなく流れてしまうなら、踏ん切りもつくしそれでいいと思いますよ。 清算のときに「じゃー3千円ねー」でもいいと思いますが、質問者さまはそれが切り出せそうにないので事前に伝える方がいいのかなと思いました。 「せこい」とかいわれそうな気もしますが、そもそも男女の関係でもない、今後の発展も見込めない相手にご馳走するほうが不自然ですよね。 社会人と学生ならまだしも。 今後つきあうにしても「今回は私が出しますからおいしいもの食べに行きましょうよ」くらいの礼儀はあってもいいと思うんですけどね。 そう思いませんか? 完全に脈なしなら、「奢ってくれるいい人」になってしまわないうちにはっきりさせた方がいいのでは?

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘メールを事前に送ります。 礼儀…礼儀って一体何なんでしょうか?? 相手のことを思っておもった立ち振る舞い?? では社交事例も礼儀なのではないでしょうか? まだ学生なので社会人になったらよく勉強したいです。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.9

すいません、少し常識の無い子だなーって思いました。 momonjo052さんが社会人ならともかく、同じバイトならmomonjo052さんのだいたいの時給等は把握しているはずかと思います。 それを毎回、奢ってもらうのが当たり前、状態ならきちんと割り勘にすべきかと思います。 >過去の質問見てる限り、男性から割り勘を切り出すのはケチという意見が多い… 確かにそういった意見は多いですが、それって、ただ常識が無いような気がします。 「男だからご馳走する、女だから奢って貰う」という考え方が変ですよ。 今のmomonjo052さんは後輩と同じバイトの身分だし、余計に対等で良いでしょう。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘か奢りかというのは、日本の男の永遠のテーマだと思います。 財布を出すというのが礼儀だといわれる所含め。 見栄とかプライドとか言ってる時点で揺らいできてるんでしょう。 当たり前にできないのですから。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

一石二鳥っぽいので是非ワリカンにすべき。 今更「行きたくない」というのも可哀想ですが、アリだという気もします。 自分なら電話で「いつ頃がいい?時間とかは?」と聞いてから(複数候補が出ること希望)「○日と○日は無理だわ。今月予定が結構あるし、送別会とかあって金銭的にもヤバイからワリカンでいい?」と流れで確認作業します。希望が1つだけなら、上の理由で無理っぽいと言ってみます メ~ルだとこま切れなやりとりになりそうなので、言い出しにくい気がしますので。また余談ですが、自分は友達には余裕があるとき・気が向いた時にしか奢りません。友達としか見てないという事を認識してもらう為にもワリカンがベストの判断だと個人的には思います。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じでいきたいと思います。 たぶん相手もそれでOKメールするでしょう。

回答No.6

割り勘にしたいと思いながら、 相手の女の子がとても積極的に払ってくれる様子は なさそうな子ということですよね。 前回奢ったということで、 恐らく彼女は次回もご馳走してくれるかもと 期待していると思います。 で、あなたの心の中で割り勘にしたら、 けちな男と思われそう、 また実際割り勘にすると、 後で少し後悔というか、 男が奢るべきだったかなって具合に ちょっとだけ引っかかるものがありましませんか? 毎回こんなおもいをしながら 飲みにいくのもどうかと思いますよ。 彼女にあまり興味はないということで もうキャンセルなさったほうが、無難かも しれませんね。

momonjo052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでしょう。今までは男はおごりの図式で生きてたんです。 映画館のバイトをしてて、チケットは当たり前に男。飲食物も男の奢り。 実際店員の目で客観的にみますと、どうも財布出すのは女の子のパフォーマンスなんです。 財布出すだけ出して奢られれば笑顔になる女。 強引に自ら出して鼻息荒く、「ここは私が出す」どや顔の女。 店員からみればどっちも気分悪い。 どっちの女も自己満。 男を立ててる女としての自己満。 割り勘で相手に媚びない女としての自己満。 お前ら結婚してもそんなことやり続けれる??と聞きたいです。 それをみてから図式に違和感を覚えました。 すいません。本音がこれです。

  • hhhime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。そうですよね、特別好きでもない彼女にお金を出したくないですよね。最初にご馳走したのが間違いでしたね。私は男の人にあまりおごってもらうのは好きじゃないからだいたい割り勘にしてもらいますが。(笑) それで思うのですが、一緒にお店に行く前に正直に「自分は今月は送別会が多くてお金がいるので割り勘にしてくれないか?」って言ったらどうですか??それで彼女がお金を出したくないのなら、今回は用事が出来たとか何とか言って、断わってくるかも分かりませんが、それでいいんでしょう?? 特にエエカッコしなくても、お金を出したくないんだから、仮にケチと思われてもいいのではないでしょうか?私はそう思いますよ。

momonjo052
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金ないけどエエカッコしたいのが男だと思います。 なんでしょう?理不尽なんでしょうか?? ただ今回はどうひねってもお金ない。ダサい。

関連するQ&A

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 割り勘って案外難しいですね

    バイト仲間で花火をしようという話になって 私とKちゃんが二人で幹事を引き受けて買出しに行きました。 二つのお店で花火を買い、私とKちゃんがそれぞれ一つづつのお店で支払いをしました。 しかしそれでは後で皆で割り勘をしたときにややこしくなってしまうのでKちゃんが払った金額分を 私がKちゃんに渡しました。 これで全額私が立て替えたことになります。 いざ花火をして、私とKちゃんを含む合計人数で割り勘をして、一人一人からお金を頂きましたが、 Kちゃんからはもらっていません。 みんなが私にお金を払っている場にいるのに払ってくれないのです。 幹事はみんなのおごりだなんていう話は全く出ていないので、 これでは私がKちゃんの分も支払うことになってしまいます。 こういう場合は、Kちゃんにお金を請求してもいいんですよね? Kちゃんはいい友達なのでなるべく穏便に済ませたいです。

  • どういう状況なら割勘OKなんですか?

    来年卒業して新社会人になる22歳男です ここでの相談を色々覗いてはいたのですが、一番気になる話題がデート代に関することでした。最近は割勘にしようという取り組みも増えてきているようで大手キリンメーカー社内調べでも45%は割勘だったそうです(若年層)奢り55%(高齢幹部層+a) 私としては今までも割勘デートだったので(学生だからか・・) これからも、というか同じ歳ぐらいの子だったら割勘でデートしたいと思っているのですが、どういった状況なら割勘OKなのかわかりません。 ここの掲示板を見てると「奢りじゃない男はNGです!理由は割勘男の場合はその程度にしか相手を見てないからです!」とか「デート代も出せない男とは結婚できない=お金持ちならケチであり、奢りたくても奢れない男は貧乏で結婚できない」からなどが殆どでした。 愛情に関しては割勘だろうと何だろうと本物なので、前者の女性は所詮、男性を金でしか見てないタイプとわかるのですが 後者の奢りたくても奢れない男性は貧乏と言うのはグサッときました・・新卒~数年は大した給料は望めないだろうし・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんの経験上、割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか?経験談が聞きたいです。ちなみに、私が考えているのは最初のデートで奢って、次回からは割勘でよかったらヨロシクお願いします(6:4で大雑把)と頼み、NGならお金でしか愛情を計れない女性、OKなら本当に好きで付き合えると判断するつもりなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 割り勘派の男性

    私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。 付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。 私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。 私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。 私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。 嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。 その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。 残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。 そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。 久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。 これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。 今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。 奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★