飲食代の支払いは年長者?割勘?

このQ&Aのポイント
  • 芸能人や先輩後輩の関係での飲食代の支払いについて、一般的な常識と一致しているのか疑問を感じる。
  • 私の場合は友人や先輩との飲食代は割勘が一般的であり、時折自分が多めに支払うこともあるが、それがケチや非常識なのか気になる。
  • また、デート費用についても男性がすべて出すのが一般的なのか疑問を持っている。女性は出さなくてもいいのか不思議に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食代の支払いは年長者?割勘?

いつも、TVとかで見ていて思うのですが、 芸能人、特に芸人さんは、 「俺が一番年上(先輩)だから、俺が出すことになるやん」とか 「お前、後輩連れて行っても、割勘にするって・・(ケチやなぁ)」 みたいな会話してるじゃないですか。 これって世間一般の常識と一致しているのでしょうか? ちなみに、 私は、年下の友達・後輩と行っても、 だいたいは割勘(自分の分は各々自分持ち)か、年上の私が少し多めに支払うくらい。 時々ごちそうすることもあるくらいです。(入社したての新人さんとか、年がすごく離れた子と2人だったりしたとき) これって、私って「ケチ」「非常識」な部類になってしまうのでしょうか? 年上の友達・先輩と行った時もほぼそんな感じです。 環境や所得にもよるとは思いますが、 それなりの収入の会社員の場合の前提で、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 業界にもよるのでしょうか? 芸能界は、最初に書いた感じだし、 なんか、マスコミ系はそうなんでしょうか? あと、似た系で デート費用についても「男が出す」「割勘」もいつも思います。 デート費用はすべて「男が出す」って、かなりの負担ですよね・・ 女は出さなくてもよいものなんでしょうか?

  • robo02
  • お礼率64% (165/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

飲食代で年長者が少し多く出すというのは、年長者にとって一種のステータスの誇示なんですよ。 後輩も先輩におごられると、 「ああ先輩ってたくさんお金をもらっているんだろうな、 自分も早くああいう風になりたいな、よし頑張るぞ。」 と思うはず(思わない人も多いかもしれないけど--;)。 もちろん2~3年しか変わらない先輩じゃ、給料だって後輩と大差ありませんよ。 でも後輩は先輩がいくら給料もらっているかなんて分かりません。先輩からだと後輩の給料は大体分かります。自分のちょっと前の姿だから。 そんなに自分と給料が変わらないことが分かっているから、内心痛いんだけど、でも後輩の励みになればと思って少し多めに先輩が出す、というのが本来の姿かと。 上司と部下だったら給料が年収で軽く数百万違うケースはあるので、当然上司が多く払いますね。 可処分所得は家族持ちの上司より独身の部下の方が多かったりしますが、関係ありません。 特に上司は査定権があるので、自分の部下がいくら給料もらっているか全部知ってます。 そういう背景の理解がないのに、ただただ年長者が多く出すのが当たり前みたいな姿勢はよくないですね。ただのたかりです。 デート費用は男が負担、というのも似たようなものでしょう。 やっぱり経済力というのは男として重要な要素です。それを誇示するためにデート代くらい出すんです。 割り勘じゃ女くどけませんよ。 芸人だって同じ。飲食代を多く負担できる人は、収入が多いんだといういことを暗に誇示しているんです。金がないのに見栄張ってでも大目に払うでしょうね。そうやって後輩に対して、「お前らも早くこうやって金をガンガン使えるようになれるようがんばれ」という姿を示しているのだと思いますけどね。

robo02
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.2

61歳男性 あくまでも自分の場合です 先輩にはおごってもらう事が多いです、特に会社の場合 後輩には9割がたおごります、女性の場合は下手に勘ぐられないよう若干出してもらう時が有ります。自分が安全と分かったら奢りです 友人とはほとんど割り勘です(女性でも)奢られたら次回奢ります、友人関係はこの方が長続きしますし40年以上付き合っている連中とは完全割り勘(人数割り)です デート費用はほとんど出しました、出したいと言ったら遠慮なく出してもらいました結婚したら妻が出しています(共稼ぎです) こんなとこでしょうか、対女性の場合は下手に奢ると警戒する方がいますので微妙でした 自分の負担にならない範囲で奢っていましたよ

robo02
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

仕事上では、割り勘を原則としていました、うちの会社では。 部下の多いところではたまったものではありませんから。 上司が切り出す前に、部下のほうから「割り勘」と言ってました。 上司がたまに(外出時など)、「ここは私が・・・」 それに対し「ああそうですか、ごちそうさまです」の余地をすこし残しておく程度。 基本は割り勘で、それに対しお互いの気持ちを言葉でフォローする・・・で良いんじゃないでしょうか。

robo02
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 割り勘は場によりますよね?

    割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です(ちなみに私は女性です)。前に付き合っていた彼ですが、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました、買い物疲れてちょっとコーヒー1杯200円も別々で払ってました、さすがに店員さんの前に恥ずかしい時ありますので彼の後ろに下がって払わしてから店を出てから返してますが、「いいよ、いいよ、これぐらい」って言ってくれるんかなっと思ったけど、普通に無言で取りましたよ、せっかく男って顔を立たしてあげたのに時々腹が立って「私がおごるよ」って言いたくなります。 初め付き合い浅いから警戒してたかなって思ってあまり気にしてなかったけど、1年過ぎてホテル行く時もやっぱり割り勘、別に男が払うのは当たり前っという考えを持ってるわけじゃないけど、そこまではっきりしていると、ただのケチなんか?私の事心から認めてないのか?最後別れた時これが一つの原因にも思っていたけど、彼には言えなかったままでしたね。 男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?世間ではどんなでしょう?常識は人によって基準が違いますよね?私的には男が3回おごって私が1回~お返しみたいな感じがいいかな、食事とかも含めてね、別に露骨になんでもかんでも割り勘じゃ普通のお友達じゃん!皆の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男女の割り勘

    僕は男です。 まだあまり知らない女性と食事やカラオケ(軽い感じのデートみたいな時)に行くとき 皆さんは女性にどう言って割り勘にしてますか? ケチだと思われないように割り勘にする上手な言い方ってないですか? ちなみに僕は学生です。バイトもしていないのでお金が余りありません。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • 正直、割り勘にしたい

    21の男です。学生。 今度バイトの後輩の女の子に誘われて二人だけで飲みに行きます。 前々から誘われてて、うやむやになってたのですがひょんなことから三月に行くことになりました。 「おいしい店に行きたい」といわれ、日にちと場所は私が決めました。 で、今回は割り勘にしたいのです。 今までの飲みは完全に奢りでした。でもそれは自分から誘った&好意のある子でした。 問題はその子はいい子だとおもうけど友達関係。興味がないことです。 どのタイミングで「割り勘」と言えばいいのでしょうか? タイミングを逸してこのままでは全額出してしまいそうです。 でも、今月は送別会が多くお金が必要なのです。 できるだけ出費を減らしたい。 はっきり言えばこの飲み会に気乗りがしてません。 ※予定を決めるメールの返信がいつも遅く、なんかこっちが必死になってるみたいで嫌になってきたからです。 いつ言えばいいですか?? やはり出すべきですか?? それとも奢る金がないのなら行くなってことですか?? 過去の質問見てる限り、男性から割り勘を切り出すのはケチという意見が多い…

  • デート費用は割り勘?おごり?

    デートでの支払いについてです。 私24歳大学生、彼女21歳大学生です。 私の父は医師なのでどちらかと言えばお金持ちの部類だと思います。 彼女は母子家庭で家計はきつそうな感じです。この場合デート費用は私が出した方がいいのでしょうか。 彼女は割り勘の方がいいような素ぶりをしますがきつそうです。 今の時代学生同士だと割り勘が基本みたいな流れですがみなさんはどう思われますか。

  • 割り勘、奢りについて

    最近婚活のため女を磨き中です。 今まで私は同級生との付き合いが多かったのでほぼ割り勘でしたが、周りの友達に聞くと、あり得ないとかこれからは誰かとデートした時奢ってくれるかみたほうがいいとか言われます。 確かに自分よりある程度年上の人に割り勘で、って言ったら失礼なのかな?とか思います。 男性と食事に行ったらどうするのがいい女ですか? 私は絶対奢ってほしい!とかではないですが、男性にはじゃー割り勘でとか奢るよとかどうするか言ってほしいのですが、なにも言ってくれないのでいつも私から半分出しちゃいます。 どうしたらスマートにできるかアドバイスください!

  • 割り勘

    女です。今のカップルのデート時の費用について教えてください。私は彼は年下だし割り勘とかで全然いいんですが 普通はどんな感じなのか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう