• ベストアンサー

泥棒に入られた場合の確定申告

12月に泥棒の被害にあいました。空き巣です。 取られたものは私、妻のものを合わせ、指輪、ピアス、時計、MP3プレーヤーなど貴金属のみ。 現金や通帳は一切手を付けられませんでした。 そこで、最近確定申告できることを知りました。 いろいろ調べてみたのですが計算方法や必要書類の専門用語が難しく、まず何を提出するのか、何を取寄せるのか、何を自分で作成しなければならないのか分かりません。 私は会社員で妻は専業主婦で収入がありません。警察にも被害届を出しています。 とられたものの中には30万円超えるものもありますがほとんどは数千円から数万円です。計約60点 具体的に何をどこで取寄せるのか、何を自分で作成しなければならないのかお教えいただければ幸いです。 少しでも返ってくればと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

盗難による雑損控除の金額の計算は下記の通りです。 (被害金額-保険による補填額)-総所得金額×10% 総所得金額は、給与所得のみであれば源泉徴収票の給与所得控除後の金額がその金額となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1110.htm 計算した金額は確定申告Aに記載します。 申告書提出時には源泉徴収票の添付が必要です。 なお、申告書は国税庁のHPで作成できます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事申告を済ませました。 申告書は参考HPで作成しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.2

補足します 必要書類として、被害届を出されていますので警察で証明書を貰ってください。出来るだけ盗難にあった物の購入伝票、領収書、保証書、何でも良いので裏付けとなるものを添付して下さい。盗難保険は入ってませんよね?もし保険で補填された場合は年度がまたがっていても被害額から差引くことを忘れないようにして下さい。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事申告を済ませました。 必要書類ズバリでした。とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯の為に泥棒の手口を勉強するのは変?

    泥棒や空巣被害を防ぐ為に空巣や泥棒の手口を個人で勉強するのは変ですか? 防犯の仕方を他人に聞くのも大事ですが、 泥棒や空巣の手口を勉強をしてそこから防犯対策のヒントは何があるのか?を自分で考えていたら泥棒扱いされました。 セキュリティの専門家も泥棒の手口を調べてそこから防犯のヒントを考えて客にアドバイスをすると言っていました。 セキュリティの専門家が泥棒の手口を勉強してそこから防犯のヒントを考えて客に伝えるのはOK!で 一般人が防犯の為に自分で泥棒や空巣の手口を勉強してそこから防犯のヒントを考えたり防犯のヒントを探すと犯罪者扱いされるのは納得がいきません。 当たり前ですが泥棒や空巣の手口を勉強したからと言って泥棒や空巣等の犯罪を犯すようなバカな事はしません。

  • 婚約指輪を盗まれました

    空き巣に入られ、婚約指輪(5年前に購入・ブランド品)も盗まれていました。 警察へ被害届もだし、通帳などは、金融機関への届け出もすませました。 (1) 婚約指輪は、あきらめるしかないのでしょうか。   被害届は、単なる婚約指輪とだけになってます。 (2) ディンプル鍵でも入られるものですか?    鍵はしめていたはずですが、窓ガラスも割られていません。    防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。 ため息しかでません。。。  

  • 確定申告時の雑損控除の書き方について

    年末に空き巣被害に遭いました。 保険会社の人から確定申告で雑損控除を受けられると聞き、申告しようと考えています。 1.損害金額は警察に被害届を出した現金総額と貴金属類の金額を記入すればいいのでしょうか? 2.損害を受けた資産の種類は、現金と貴重品類になりますか? 3.また申告に当たって「やむを得ない支出をした金額についての領収書を添付すること」と   なっていますが、警察の被害届の受理番号だけわかれば大丈夫ですか? 過去の質問も検索して読みました。 申告が通るか駄目元で申請するだけのことはありますか?

  • 泥棒にあって困っています

    泥棒に遭い携帯と財布の盗難被害にあってしまいました。 すぐに銀行とカード会社、携帯はすぐに止めてもらったのですが 身分証明書が無く銀行口座の再開がまったく出来ずお金を下ろすことも出来ません 銀行だけでも再開したいのですが再開してもらえる方法を誰か教えてくれませんか 銀行では身分証明書(写真入り)が無いと再開はしてくれないと何回も断られました 免許書はもともと持っていないのですがどうしたらいいでしょうか 通帳と登録印はあります。 警察には被害届を出して事件として扱っていただいてます 生活に困っているので出来るだけ早く教えてくれませんかお願いします。 詳しい方お願いします ちなみに区役所の住民票も断られ警察の証明も通用しませんでした

  • 泥棒でしょうか?

    泥棒でしょうか? 先日気づいたのですが、我が家の500円玉貯金箱の中身が空になっていました。 おおよそ10万円前後貯まっていて、最後に確認したのはひと月ほど前。 隣には同じように100円玉貯金箱も置いてありますが、こちらは手つかずでした。 貯金箱は缶のもので、空け口などありません。 他に特に被害も見当たらないし、いつ盗られたのかもわかりませんが、例えばピッキングなどで入って来ていくら大して金目のものがないからといって、わざわざ貯金箱も壊さずに中身だけをジャラジャラ音をさせながら出して持っていくなんて事があるんでしょうか? なにも貯金箱ごと二つとも持って出ればいい事でしょう? うちにその時期お客さんは一人も家に入っていないし、家族と言っても夫と二人暮らし。 そんなウソをつくタイプではないし、何だか気味が悪いやら腹が立つやらで困っています。 警察に届けようかとも思いましたが、もっと酷い空き巣に入られた人でも警察はまともに調べてなどくれず、たまたま別件などで犯人が捕まり、自分が盗られた物が処分されていなかった時などは連絡がくる事もあるが、普通はお金も返ってはこないし、調べに来た警察の人に「目に付く場所に貯金箱なんて置いておかない事ですね」などと嫌味の一つも言われて終わりだと経験者から言われ、届けるのを辞めました。 こういう、本っ当のコソ泥みたいな事って世間ではちょこちょこあったりするんでしょうか? こういった場合、その泥棒はまたチョイチョイやって来て、何かを盗っていったりするタイプなんでしょうか? 泥棒に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ちょっと早いですが確定申告で盗難の申告

    ちょっと早いですが、確定申告で、ピッキングで盗難にあった被害額を申告したいのですが、 (1)ピッキング当日警察が来た際、盗難届を書いたのですが、せかされたり「時価ですよ」と強調された事もあり、とんでもない金額を記入してしまいました。何十点もあったのですが、(例えば2年前購入した30万円のショパールのネックレスを1万円にしてしまったり/ニナリッチの結婚指輪2点を5千円にしてしまったり) 申告額を訂正できないのでしょうか? (2)盗まれたものが、私のものであった場合、主人の確定申告には関係ないのでしょうか?主人の被害は「へそくり」の現金10万円と時計のみです。 (3)私の所有の車も、2回車上荒らし等にあり、ガラスなどを破損・修理しましたが、これは私の確定申告分ですか? (4)私の方は収入は、一応、外貨預金の利益だけなのですが、1○0万円あるので、結果的に損害があっても、戻りは少ないような気がしますが。

  • 泥棒対策(ちょっと長文です)

    最近空き巣被害で、通帳を盗まれ銀行から多額の預金を降ろされる被害が続出してます。これは盗まれる前にどうにか手を打たないとと思い、銀行に貸し金庫を問い合わせたのですが、人気で順番待ちだそうです。以前こちらでも同じような質問があったと思いますが、それを踏まえた上でいろいろ教えてください。 1.新生銀行が人気ですが、ここは通帳が無いと聞きました。ということは、泥棒に入られても他人が預金を降ろすことは不可能なのでしょうか。 2.泥棒対策にはネットバンクをお勧めする方が多いですが、デメリットはありませんか。もし、ネットバンクを利用するとしたら自宅PCですが、万一PCがウィルスその他でダウンした時、使用できなくなりますよね。ネットカフェ利用は論外ですし…。 3.現在普段利用するお金は郵便貯金にしようかと考えています。「ゆうちょくらぶ」に入れば100万までは保証してくれるようですし。ただ、定額預金は保証できなさそうですし、おまけに通帳には印影がしっかり付いている上、郵便局に聞いたら対策はないそう(普通預金は上からシールを貼ってくれるらしいですが)。定額預金に変わる、すぐに現金化できない金融商品をご存知でしたら教えてください。(ちなみに以前質問であった三井住友銀行「通知預金」は確認したところ残念ながら即日で現金化できるそうでした) 長くなってしまいましたが、上の1つでもご存知の方、是非お知恵を貸してください。お願いします。

  • 空き巣被害による保険金支払額について

    先日妻が出産の為実家に帰り、また私も出産の前後3日間妻の実家に滞在し自宅を留守にしていた時に空き巣に遭ってしまいました。自宅に帰ると、1階のリビングが荒らされていたので直ぐに空き巣と分かり警察を呼びました。1階リビング横の出窓を割り進入したようで、2階寝室また書斎も荒らされておりました。直後の警察の検証時に現金また通帳の被害がないことが分かり少しホッとしましたが、翌日貴金属数点に被害があることが分かりました。 住宅総合保険に加入していたことから、直ぐに保険会社に連絡し送られてきた書類を記入しました。被害総額は下記の通りです。 婚約指輪1点(50万円)、結婚指輪2点(15万(夫)+10万(妻))、ブランド指輪1点(10万)、ブランドベルト1点(4万)、その他数点が被害に遭っておりました。いずれも2002年、2003年に購入しております。また最近現金約18万円も被害に遭っていることが分かりました。 当初の保険会社との電話では被害総額の約8割は保険で求償されるとの事で、少しは安堵しておりましたが、先日保険会社から通知されました書面での内容にはあまりにも落胆させられました。保険会社からの通知によりますと、まず婚約指輪50万円については保険に加入する時告知していなかったとの理由で保険の対象にはならないとの事でした。残る結婚指輪並び貴金属等約39万円については原価償却を考慮して(現在の価値で)約14万ほどしか支払いされないとの事でした。被害にあって間もないので、未だ精神的にも回復していない状態でのこの通知はあまりにも酷いものでした。家財総量は結婚当初のままでしたの約350万ほどです。せめて購入金額の7割か8割を保険で求償したいと考えているのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?是非お力を貸して頂けます様何卒宜しくお願い致します。

  • 自分で捕まえた泥棒を熊がいる山に放置?

    以前、旅に行った時、自分で捕まえた泥棒を警察に連れては行かずに熊がいる山に連れて行って手足を縛った後、蜂蜜をぶっかけてそのまま熊がいる山に放置して来た!という噂を聞いたけどそんなのは現実には無いですよね(--;)?・・・。 でも熊はその場では餌を食べずに安全な山奥に引きずって行ってから食べると聞いたし、手足を縛ったヒモ?も熊に食い荒らされたら判別不可能だし、全部事故で処理されるだろうし・・・ 警察も、泥棒の被害届けが有っても犯人を探さずに書類を作って終わり、と聞くと、もしかしたら?とも思う。 泥棒の被害届けが有っても犯人を探さずに書類を作って終わりなら自分で犯人を捕まえたら自分で犯人に仕返しをしたい!という考えにも納得は出来ます。

  • 盗難による確定申告について

    実家に空き巣が入り両親共に大きなショックを受けています。少しでも力になりたくて、色々調べていましたら、確定申告で税金が還付されることがあると知りました。 生活に必要な品物に当てはまるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い質問いたしました。 私が聞いて覚えているのは以下の物です。 (1)現金約11万円、記念硬貨たくさん(金額不明) (2)貴金属たくさん、合計300万円くらいで盗難届提出(対象外の30万を超える物も数点あるようです) (3)テレカ1000枚くらい。金額は100万くらいになります。(趣味で集めていた物) (4)ブランドバッグ2点15万円、ブランド財布2点10万円 母がコツコツお金をためて20年以上かけて集めてきたものなので、気の毒で気の毒で・・・。 後ほど専門の方への相談も考えておりますが、ある程度勉強しておきたいと色々思い調べたのですが、細かいことまで分からず、また、難しいのでよく分かりません。 詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう