• ベストアンサー

泥棒に入られた場合の確定申告

12月に泥棒の被害にあいました。空き巣です。 取られたものは私、妻のものを合わせ、指輪、ピアス、時計、MP3プレーヤーなど貴金属のみ。 現金や通帳は一切手を付けられませんでした。 そこで、最近確定申告できることを知りました。 いろいろ調べてみたのですが計算方法や必要書類の専門用語が難しく、まず何を提出するのか、何を取寄せるのか、何を自分で作成しなければならないのか分かりません。 私は会社員で妻は専業主婦で収入がありません。警察にも被害届を出しています。 とられたものの中には30万円超えるものもありますがほとんどは数千円から数万円です。計約60点 具体的に何をどこで取寄せるのか、何を自分で作成しなければならないのかお教えいただければ幸いです。 少しでも返ってくればと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

盗難による雑損控除の金額の計算は下記の通りです。 (被害金額-保険による補填額)-総所得金額×10% 総所得金額は、給与所得のみであれば源泉徴収票の給与所得控除後の金額がその金額となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1110.htm 計算した金額は確定申告Aに記載します。 申告書提出時には源泉徴収票の添付が必要です。 なお、申告書は国税庁のHPで作成できます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事申告を済ませました。 申告書は参考HPで作成しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaya_taku
回答No.2

補足します 必要書類として、被害届を出されていますので警察で証明書を貰ってください。出来るだけ盗難にあった物の購入伝票、領収書、保証書、何でも良いので裏付けとなるものを添付して下さい。盗難保険は入ってませんよね?もし保険で補填された場合は年度がまたがっていても被害額から差引くことを忘れないようにして下さい。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事申告を済ませました。 必要書類ズバリでした。とても参考になりました。 本当にありがとうございました。