泥棒にあって困っています

このQ&Aのポイント
  • 泥棒に遭い携帯と財布の盗難被害にあってしまった
  • 銀行口座の再開ができず、お金を下ろすこともできない
  • 身分証明書がなくて銀行では再開してもらえない
回答を見る
  • ベストアンサー

泥棒にあって困っています

泥棒に遭い携帯と財布の盗難被害にあってしまいました。 すぐに銀行とカード会社、携帯はすぐに止めてもらったのですが 身分証明書が無く銀行口座の再開がまったく出来ずお金を下ろすことも出来ません 銀行だけでも再開したいのですが再開してもらえる方法を誰か教えてくれませんか 銀行では身分証明書(写真入り)が無いと再開はしてくれないと何回も断られました 免許書はもともと持っていないのですがどうしたらいいでしょうか 通帳と登録印はあります。 警察には被害届を出して事件として扱っていただいてます 生活に困っているので出来るだけ早く教えてくれませんかお願いします。 詳しい方お願いします ちなみに区役所の住民票も断られ警察の証明も通用しませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

住民基本台帳カードの写真入を作るのが良いと思いますよ。 市役所で相談し、写真入身分証明が無い場合の方法を聞きましょう。 方法が無いことはないでしょうからね。 市内の住所を有する人や同一の住民票の世帯に入っている人を連れて行くとか、公共料金の明細、郵便での確認などで行えると思います。 住民票であれば、同一世帯の人であれば取得できるはずです。 これが無ければ、パスポートや免許も無理でしょうからね。 住民票を取れれば、原付免許や小型特殊免許でもとれば、比較的安い身分証明です。しかし、更新手続きもありますからね。

osieteneko
質問者

お礼

書き入れる場所間違いました。。 不慣れと言うか緊急を要してるもので。。。 ありがとうございます

osieteneko
質問者

補足

同一の住民票の世帯に入っている人を連れて行くとか、公共料金の明細、郵便での確認などで行えると思います。 この方法でもう一度挑戦してみます。良い御意見ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#224282
noname#224282
回答No.4

銀行の内規だけなんだがなぁ。 地震や津波で通帳類を失った人には特別措置をしたわけで、上の方に相談できたら対処はできるハズ。 で、お勤めですか?まだお若い方なんでしょうか。 勤め先の担当行員居ませんかね?経営者に質問者さんの人物を証言してもらってみて下さい。 固いのが銀行の常だが、できない話ではないと思うのだが。

osieteneko
質問者

補足

自然災害ではないので銀行さんは全く融通利きませんでした 私みたいな被害者には死ねと言ってるように聞こえたのは私だけでしょうかね 仕事はしています

回答No.3

随分硬直的な対応ですが、銀行が写真入りの身分証明書を求める以上、それに応じるしかないでしょう。 住基カードをつくるという手がありますが、時間がかかるようです。 パスポートは1日ではつくれません。2回窓口に足を運ぶ必要があります。 確かに一番手っ取り早いのは、原付免許を取ることかもしれません。

osieteneko
質問者

補足

住民票も身分証明書が無いとだせないと言われました 免許も取れません

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://okwave.jp/qa/q378120.html 手っ取り早いのは ・パスポートを作る ・原付免許を取る のどちらかです。 パスポートなら1日で作れますし、原付免許も、参考書を読んで試験場で学科試験を受ければ1日で取れます。 普通の銀行なら、写真付き身分証明書が無いなら、 ・銀行から登録済みの住所に書類を送付してもらい、その書類を持参する事により、本人確認に代える ・公共料金の請求書など、本人の住所氏名が明記された書面を2種類以上、持参する事により、本人確認に代える と言うのが可能な筈です。

osieteneko
質問者

お礼

ありがとうございます

osieteneko
質問者

補足

・銀行から登録済みの住所に書類を送付してもらい、その書類を持参する事により、本人確認に代える これでもう一度交渉してみます ご参考は投稿期日が古いのですが大丈夫ですか

• 86tarou
回答No.1

逆に、銀行に何があれば可能なのかを聞かれる方が早いかと思います。その中で可能な物を持っていくしかないでしょう。銀行自体が判断することでしょうから、ここでアドバイスしても銀行が駄目だと言えば無理というのもあります。 そうか↓に書かれているような、本人確認書類幾つかの組み合わせで駄目かと聞いてみるのもありかな? http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html