• 締切済み

貸金庫に預けるなら、通帳?銀行印?

盗難防止のため、貸金庫を借りようと思っています。 貸金庫に預けるなら、通帳と銀行印、どちらがいいでしょうか? 通帳を預けるというのを良く見かけるのですが、 銀行のHPを見ると、銀行印があれば通帳の再発行は簡単に出来るようなので(銀行によっては、身分証明があれば、即日再発行)、銀行印を盗まれたら、簡単に通帳を再発行され・預金を引き出されるリスクがあるように思います。 銀行印の場合、クレジットや各種引落の際、押印してますし、使う頻度が高いので、その度に、貸金庫に行くのも面倒かな、と思ってしまいます。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• kobitoo
回答No.2

お住まいの地域や年齢が判らないので、利用出来るか判らないのですが、他に権利証や宝石などを入れられる訳ではなく、単純に他人に引き出されるリスクを考えての貸金庫の利用だとしたら スルガ銀行のバイオセキュリティの預金を利用されたらいかがでしょうか?  本人による指紋認証をした上での引出しとなります。 手数料はかかりません。ただし、100万以上の預け入れ。 で、普通預金以外にも、定期預金、貯蓄預金、個人国債などにも対応してくれます。 東京と、拠点の静岡以外で、口座を開くのは困難かもしれませんが、 条件が合致していれば、利用価値はあるかもしれません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

銀行印を貸金庫に入れるのは、お勧めしてませんし、ほとんど、現在でも、いらっしゃいません。あなたは、何を根拠にリスクありと考えてらっしゃるのかが、つくづく疑問です。貸金庫の場合は、カードとキーの両方が合致しないと、開閉できません。銀行の常備の1つだけでは、開閉不可です。

nozomi2007
質問者

補足

リスクというのは、銀行印が盗まれて、通帳が再発行されるリスクです。 銀行のHPを見ると、銀行印があれば、簡単に通帳の再発行が可能であることが分かります。 貸金庫に通帳を預けた場合、通常、その通帳で記帳はしませんから、再発行された通帳で預金を引き出されても分からないと思います。 ところで、銀行印を貸金庫に入れるのを勧めない理由は、何なのでしょうか?