• ベストアンサー

貸金庫について・・・・

貸金庫について質問なのですが・・・ 知り合いが貸金庫を探しているのですが どこも「空きがありません」と丁寧に断られるらしいのですが ここで同じような質問を見ていたのですが 「口座開設が必要」 「500万以上預金が必要」 「50万~100万預金が必要」 「大事なお客様用だから新規では無理」 「貸金庫は銀行にとってもお金にならない商売だから 新規や預金が少ない人には貸してくれない」 など色々な情報が出てますが何が本当なのでしょうか? 貸金庫を貸してくれる銀行はないのでしょうか??? 条件はどんな感じなのでしょうか??? 新規で口座作って預金すれば貸して頂けるのでしょうか?? 最低の場合セフティボックスなんかどうでしょうか? 1日~1か月単位で借りる所。 長期で利用するには高いと思いますが銀行がだめなら 仕方がないようです。 セキュリティーの面で銀行より不安な感じもしますが。 何かよい知恵や情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guns22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の例が参考になればいいのですが・・・・。 今年の4月初旬に『channel to discovery』の某都市銀行で貸金庫を作りました。 店舗場所は、乗降客数日本一の駅が最寄の某支店です。 以下、個別に回答すると、 「口座開設が必要」 「大事なお客様用だから新規では無理」 「貸金庫は銀行にとってもお金にならない商売だから新規や預金が少ない人には貸してくれない」 口座はもちろん必要でしたが当支店はもちろん、当行でも口座を持っていなかったので新規口座開設しました。(貸金庫を借りる支店での口座開設が条件です。) ただし、口座開設の1ヶ月程前に『使わないから』という理由で口座を停止していましたので、本当の新規ではないです。 ちなみに、その時の口座残高は15万円程。4年くらい一度も使っていませんでした。 「500万以上預金が必要」「50万~100万預金が必要」 必要ありませんでした。金庫開設時に1年分の貸金庫代が前払いで必要になるので2万円だけ入金し、口座引落としました。もちろん現金でも払えます。 審査があるという話も良く聞きますが、この銀行では事前に口座開設の申込書を提出させられます。その後、おおよそ1週間程度で口座開設の準備が出来た旨の電話がありました。これが審査だと言えば審査かもしれません。ただし内容といえば住所や年齢、会社名程度で資産規模等の重要な個人情報の項目はありません。ちなみに勤務先は社員50名以下の中小会社です。 この銀行に辿り着くまでに、その界隈の都銀の支店5店舗ほどに直接出向いて貸金庫の空きを問い合わせましたが、全部ダメ。 ご想像にお任せしますが、一般的に言われている以上の残高があった都銀でもダメでした。 非常にむかつくことに近隣支店の貸金庫空き状況も調べてくれないし、キャンセル待ちみたいな制度もなし。さすがメガバンク、行員の態度もメガです。 ウソみたいな利子しか払わずに、ATMで手数料を取るようなアコギなマネをしているくせに顧客をなめてます。24時間タダにしろ。 なにが「Quality for You」だ!!! 私の結論 高額預金がないと貸金庫が借りられないという噂は「都市伝説」 重要なのは運(タイミング)だけ。 VIVA!みずほ銀行!!

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDログインができず回答が遅れて申し訳ありません。 結局貸金庫はどこも見つかりませんでした。 運・タイミングなんですね。 色々勉強になる回答ありがとうございました。 楽しく読ませてもらいました。

その他の回答 (1)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

地方銀行ならば、口座開設だけで貸してくれましたよ。審査がありますが、断られたことはありません。 都市銀行はまずだめですね。信用金庫も貸してくれるのではないですか。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 地方銀行と信用金庫の方をもう少し当たるよう アドバイスしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸金庫に預けるもの

    銀行の貸金庫利用を検討しています。 銀行へも相談済で、借りる事はできそうです。 ただ、年間12000円も払って預けるようなものかな、と悩んでいます。 金庫保管を考えているのは、定期預金の証書(400万分程)、年金証書、年金手帳、パスポート、通帳&印鑑くらいです。 通帳&印鑑については、まとまった金額は全て定期に移し、各口座には生活に必要な分しか残さないようにしているので、金庫に入れず手元で保管することになるかもしれません。 自宅の鍵はピッキング対応のものなので、対泥棒の効果はそれなりにあると思います。 心配しすぎかな、という気もします。 貸金庫の使用料金¥12000の価値はあると思いますか?

  • 国内にある海外の銀行の貸金庫について

    国内にある海外の銀行の貸金庫について 海外銀行の貸金庫などは裁判所の開示請求には応じるのでしょうか?またその際に口座の開設は必須となるでしょうか? スイス銀行に次ぐ程機密性が高く、手数料の安い貸金庫などもあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • 貸金庫はペイオフ外なのか?

    自分は貸金庫には縁がないのですが ふと疑問が・・ 銀行預金にはペイオフとかありますよね たしか1000万円でしたっけ(小銭もちには関係ありませんがw) そこで質問 銀行が破たんしたら1000万円まで預金保護されますが その銀行の貸金庫に うん千万 いや うん億円 を保管してたとします これはペイオフは関係なく 戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 開示請求に応じない貸金庫はありませんか?例えばスイ

    開示請求に応じない貸金庫はありませんか?例えばスイス銀行は昔裁判所からの開示請求にも応じないぐらい機密性の高い貸金庫だったと聞きます。民間でやっている貸金庫の中には口座開設無しで金庫を貸してくれるところもあります。国内にある海外の貸金庫なども視野に入れておりますが、裁判所や誰にもバレないという意味で、スイス銀行に次ぐ機密性の高い貸金庫というとどこになるでしょうか?

  • スイス銀行で貸金庫を借りる際に口座の開設は必要です

    スイス銀行で貸金庫を借りる際に口座の開設は必要ですか?また手数料など教えて下さい。

  • 貸し金庫に何を入れてますか?

    単純に興味心でお尋ねしますが、貸し金庫を利用されている方、何を入れてますか? 私は郵便局の定額貯金の通帳とパスポートです。 定額貯金通帳は手元にあると使ってしまいそうなので(ぱるる口座の担保にもしていません)。 平日は仕事をしているため、銀行の営業時間内にはそうそう行けないので、貸し金庫に 入れておけば無駄使いもできないだろうと、自分の行動に制限をかけてます(笑) 身分証明書は盗まれて悪用されるとイヤなので、運転免許証や健康保険証は貸し金庫に 入れるのは無理ですが(頻繁に必要となるので)、滅多に使わないパスポートは 安全のために入れておこうかな・・・と。 あ、あと家族から預かった遺言状を入れてます。

  • 貸金庫(銀行・信用金庫)を借りたいのですが

    現在都内で貸金庫を探しています。20軒以上あたってみたのですが、「今空きがありません」や「取引のない場合は借りられません」「定期で300万入れてください」という返答がきてしまいます。簡単に借りられるのかと思っていたのですが・・・。 やはり空いている銀行・信用金庫をしらみつぶしに探していくしかないのでしょうか?。何かお知恵がありましたら教えて下さい。

  • 銀行の貸金庫室を借りられるまでの手順…?

    銀行の貸金庫室を借りたいと思っているのですが…、 どうやったら借りられるのでしょうか?まずは自分の口座をつくるんですよね? 自分の口座もまだつくっていないので、そこから、どうしたらいいのか教えて頂きたいのですが…。 それから、口座をつくるのから始めるとしたら、借りられるまで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのくらいの期間が必要になりますか。 それと、 ・たくさんの私物を預けたい場合、その銀行の金庫室まで何回も手で運びに行かなければならない…ですよね? 小さいものではなくて、たくさんある普通の私物なんです。訳があって、全部預けたいんです。 何回も持ち運びしてるのってなんだか変ではありませんか? この人、さっきから何回来てるんだ、と思われるのではないでしょうか…。沢山のものを預ける場合、預ける人はどうやって金庫室の中に運んでいるのでしょう…? よろしくお願いします。

  • 都市銀行の貸し金庫について

    現在契約している銀行の貸し金庫の年間使用料が突然2倍になります.別に銀行にこだわりはありませんので、この際料金が各銀行によって違うのかどうか、又金庫を借りるのに実績等必要なのか、調べてみたいのですが.情報お待ちして居ります.

  • 銀行などの貸し金庫について教えてください。

    貸し金庫の利用を検討してます。次の点について教えていただけないでしょうか。 (1)貸し金庫はたいていどこにありますか。カウンターのなかですか。お客様ロビーですか。大金庫の中ですか。 (2)貸し金庫を開ける鍵はどんなタイプのものですか。錠マイ?カード?指紋照合?それらを自分で保管しておいていいのですか。 (3)24時間利用できますか。 (4)貸し金庫の開け閉めの際、銀行員に声をかける必要はありますか。 (5)「貸し金庫の賃貸契約書」のようなものはありますか。 (6)利用料はいくらくらいですか。