• ベストアンサー

貸金庫について・・・・

貸金庫について質問なのですが・・・ 知り合いが貸金庫を探しているのですが どこも「空きがありません」と丁寧に断られるらしいのですが ここで同じような質問を見ていたのですが 「口座開設が必要」 「500万以上預金が必要」 「50万~100万預金が必要」 「大事なお客様用だから新規では無理」 「貸金庫は銀行にとってもお金にならない商売だから 新規や預金が少ない人には貸してくれない」 など色々な情報が出てますが何が本当なのでしょうか? 貸金庫を貸してくれる銀行はないのでしょうか??? 条件はどんな感じなのでしょうか??? 新規で口座作って預金すれば貸して頂けるのでしょうか?? 最低の場合セフティボックスなんかどうでしょうか? 1日~1か月単位で借りる所。 長期で利用するには高いと思いますが銀行がだめなら 仕方がないようです。 セキュリティーの面で銀行より不安な感じもしますが。 何かよい知恵や情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guns22
回答No.2

私の例が参考になればいいのですが・・・・。 今年の4月初旬に『channel to discovery』の某都市銀行で貸金庫を作りました。 店舗場所は、乗降客数日本一の駅が最寄の某支店です。 以下、個別に回答すると、 「口座開設が必要」 「大事なお客様用だから新規では無理」 「貸金庫は銀行にとってもお金にならない商売だから新規や預金が少ない人には貸してくれない」 口座はもちろん必要でしたが当支店はもちろん、当行でも口座を持っていなかったので新規口座開設しました。(貸金庫を借りる支店での口座開設が条件です。) ただし、口座開設の1ヶ月程前に『使わないから』という理由で口座を停止していましたので、本当の新規ではないです。 ちなみに、その時の口座残高は15万円程。4年くらい一度も使っていませんでした。 「500万以上預金が必要」「50万~100万預金が必要」 必要ありませんでした。金庫開設時に1年分の貸金庫代が前払いで必要になるので2万円だけ入金し、口座引落としました。もちろん現金でも払えます。 審査があるという話も良く聞きますが、この銀行では事前に口座開設の申込書を提出させられます。その後、おおよそ1週間程度で口座開設の準備が出来た旨の電話がありました。これが審査だと言えば審査かもしれません。ただし内容といえば住所や年齢、会社名程度で資産規模等の重要な個人情報の項目はありません。ちなみに勤務先は社員50名以下の中小会社です。 この銀行に辿り着くまでに、その界隈の都銀の支店5店舗ほどに直接出向いて貸金庫の空きを問い合わせましたが、全部ダメ。 ご想像にお任せしますが、一般的に言われている以上の残高があった都銀でもダメでした。 非常にむかつくことに近隣支店の貸金庫空き状況も調べてくれないし、キャンセル待ちみたいな制度もなし。さすがメガバンク、行員の態度もメガです。 ウソみたいな利子しか払わずに、ATMで手数料を取るようなアコギなマネをしているくせに顧客をなめてます。24時間タダにしろ。 なにが「Quality for You」だ!!! 私の結論 高額預金がないと貸金庫が借りられないという噂は「都市伝説」 重要なのは運(タイミング)だけ。 VIVA!みずほ銀行!!

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDログインができず回答が遅れて申し訳ありません。 結局貸金庫はどこも見つかりませんでした。 運・タイミングなんですね。 色々勉強になる回答ありがとうございました。 楽しく読ませてもらいました。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.1

地方銀行ならば、口座開設だけで貸してくれましたよ。審査がありますが、断られたことはありません。 都市銀行はまずだめですね。信用金庫も貸してくれるのではないですか。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 地方銀行と信用金庫の方をもう少し当たるよう アドバイスしてみます。 ありがとうございました。