• ベストアンサー

銀行などの貸し金庫について教えてください。

貸し金庫の利用を検討してます。次の点について教えていただけないでしょうか。 (1)貸し金庫はたいていどこにありますか。カウンターのなかですか。お客様ロビーですか。大金庫の中ですか。 (2)貸し金庫を開ける鍵はどんなタイプのものですか。錠マイ?カード?指紋照合?それらを自分で保管しておいていいのですか。 (3)24時間利用できますか。 (4)貸し金庫の開け閉めの際、銀行員に声をかける必要はありますか。 (5)「貸し金庫の賃貸契約書」のようなものはありますか。 (6)利用料はいくらくらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameagari
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

わかる範囲でお答えします。 ATMコーナの横にあり まずカードを差し込みます 扉の鍵がガチャッとあき中に入ります そこにまたカードを差込む機械があり今度は暗証番号 を打ち込みます すると透明の自動ドアが開きます その中全体が金庫になっていて引き出しが天井まで続いてます。自分の金庫(引き出し)のランプがついているので迷わず鍵を差込み引き出しをあけて 大切なものを出したりしまったり・・・・ カードと鍵は自分で保管です 銀行員はノータッチです。時間は9時から3時まで 料金は半年で7~8千円だったかな 金庫の大きさによると思います 利用申込みのときに契約書は作成したと思います 他行は銀行員さんに声をかけてあけてもらってました 実印とかがいるのだと思います 近代的な新しい銀行ならカードと鍵で自由に 出入りできると思います

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.3

以前使用していた貸金庫は、手続きをして行員さんにマスターキーで、金庫本体の第一段階を開け次に自分の鍵で個人ロッカーを開閉するシステムでした。  ですから、登録してある印鑑と、貸金庫の自分の鍵と2点セットで使用していました。  時間も掛かり、使用料も割合高めでした。  行員を介して手続きの為と思っています。  現在は、カードで貸金庫の表ドアを開けて入り、金庫本体を鍵式のカードで開ける、帰りも全てカードキーで終了します。  行員は一切顔を合わせません。  使用料は安いです。   これが今までの経緯です。  場所は、地下とか見にくい所で、一見分からない所にある。  一般人では、まず理解出来ない所です。  鍵は、書いた通り、カードキー、行員介す昔方式など銀行によってバラバラです。  24時間営業は少ないでしょうね。  全てオートなら可能かも知れません。  大体が、お店営業時間内ですね。  契約書は有ります。  一度申請して、今までの使用履歴とか預貯金とかなどを、考査して利用決済がなされる様です。  過去には、断られた店も有ります。  利用料も、銀行事でバラバラで、オートは安い、行員がいると高い。   審査が有るので、だれでもOKでは有りません。

mutimuti
質問者

お礼

非常に参考になりました。大変ありがとうございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

まず最初に銀行ごとに異なると言うことを頭に入れておいて下さい。私の場合は (1)大きな店舗では2階にあることが多いようです。 貸金庫専用の中に入ります。大金庫の中はないと思います。 (2)鍵は契約者と銀行側がそれぞれ一つずつ持っています。開錠は同時に鍵を回します。独特な形の鍵です。 (3)銀行の営業時間内です。 (4)あります。署名捺印をし銀行員と貸金庫室に入ります。閉める時も一緒に鍵を回します。 (5)勿論あります。契約者と代理人一人が対象です。 (6)銀行ごと、または、貸金庫のサイズによって異なります。

関連するQ&A

  • 貸金庫の安全性について

    半自動型貸金庫(金庫には鍵穴が二つあります)は安全でしょうか? 自分が正鍵、銀行が副鍵を保管しており、銀行員の立会い無しでカードで入室(暗証番号入力して)、自分の鍵で金庫を開けるタイプです。 もし、私が契約する前にこの貸金庫を契約していた人が、同じ金庫内に別にもうひとつ金庫を借りていて金庫入室が可能な場合、解約したはずの金庫の正鍵を鍵屋さんで合鍵を作って保管していたら、その人に金庫を開けられてしまいそうで心配です。 貸金庫について、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 貸金庫に預けるもの

    銀行の貸金庫利用を検討しています。 銀行へも相談済で、借りる事はできそうです。 ただ、年間12000円も払って預けるようなものかな、と悩んでいます。 金庫保管を考えているのは、定期預金の証書(400万分程)、年金証書、年金手帳、パスポート、通帳&印鑑くらいです。 通帳&印鑑については、まとまった金額は全て定期に移し、各口座には生活に必要な分しか残さないようにしているので、金庫に入れず手元で保管することになるかもしれません。 自宅の鍵はピッキング対応のものなので、対泥棒の効果はそれなりにあると思います。 心配しすぎかな、という気もします。 貸金庫の使用料金¥12000の価値はあると思いますか?

  • 銀行の貸金庫の鍵を紛失したら・・・

    姑は近所の都市銀行の貸金庫を利用していて全預金の通帳をそこに預けています。夫が代理人登録をしています。姑は常にこの貸金庫の「鍵」を自宅のどこに保管するか、で悩んでいます。何故そこまで気掛かりなのか、と聞くと「この鍵を紛失すると、絶対に二度と金庫を開けてもらうことは出来ないから」と思い込んでいるようなのです。そして夫に「自分が急死したとき、あんたが鍵を探しだせないとしたら、貸金庫の中身は何があっても取り戻すことはできないから、確実に盗難に遭わない場所に隠しておかないと」と申します。姑は普段から少々病的なほど用心深く、その情報は知人から得たものだと主張するのですが、どうも思い違いをしているのではないかな、と感じます。 万一姑が心配する事態に陥った場合、本当にこのように「どんな手段を使っても貸金庫の中身は取り戻せない」ということになるのでしょうか? 姑の誤解だとすれば、ここで得た回答内容を話して説得させられれば、と思っています。よろしくお願いします。

  • 銀行の貸金庫について

    債権者である銀行の貸金庫に、会社で保有している有価証券や受取手形を預けてたとします。もし会社が倒産した場合、貸金庫の中身を銀行は差押えできますか? また、借入のない他銀行の貸金庫を利用していて会社が倒産した場合は、債権者である銀行からの差押えはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 銀行の貸金庫の安全性を教えて下さい。

    貸金庫の安全性について教えてください。 貸金庫のタイプを説明します。 カードと暗証番号で扉を通過する。 更に特殊金属が格子状に入った扉を同カードと暗証番号を使い電動で開ける。 自分の貸金庫ボックスの鍵を使い、保管物を出し入れする。 行員の説明では、カードと暗証番号を使って入ると、その人の契約した貸金庫ボックスのランプのみ点灯し、そのボックスだけ鍵で開けて内容物を出し入れできる。 他の貸金庫ボックスに、そのボックスの合致した合い鍵を差し込んでも、電子ロックが掛かって開けることが出来ない。 全て自分一人で出し入れの作業をする。 こういったタイプの貸金庫です。 このような貸金庫に於いて、保管物の盗難紛失の可能性はありますか。 過去に盗難の事故などあったのでしょうか。

  • 銀行の貸金庫について

    両親が、若い頃に事業をしていたころから某大手銀行の主要店舗で 貸金庫を借りていましたが、父親は5年前に死亡、母親も昨年から 遠方の施設で体調を崩し、施設から一歩も外出できなくなりました。 先日母親から、今後の介護に必要なお金を手元に持っておきたいので 私も貸金庫を開け閉めできるようにして欲しいと頼まれたので銀行へ 行ったところ、銀行担当者が言うには、あくまで母親本人が来て直接 手続きをしなければ、私を共同使用者にすることも代理人に選任する こともできないとのこと。そのような固いことを言っていては将来相 続するまでこの貸金庫はお蔵入りするのかと訊くと、その銀行担当 者は否定しませんでした。母親が自分のお金を自分のために出して 使うことができないなんて、こんな馬鹿なことがあるのでしょうか。 同じような局面に遭遇して、うまく解決できた方、また解決できな かった方がおられましたら、その経験をお聞かせ下さい。宜しくお 願いします。

  • 銀行の貸し金庫について

    貸し金庫を貸してもらう際、手数料や年間利用料などの経費はいくらかかるのでしょうか。 また、利用できる日時は銀行の営業日時と同じでしょうか。

  • 銀行の貸金庫の安全性と解体方法について質問があります。

    銀行の貸金庫の安全性と解体方法について質問があります。 7年程前に家族が借りた貸金庫があるのですが、以前は入 室する際に窓口で住所と氏名を書き、押印し、行員と二人 で金庫室まで行き、金庫の大型扉を開き、行員が家族が持 っている鍵(銀行から貸与されている鍵)と銀行の鍵の2本 で開けていました。 それがこの最近になって、金庫室の大型扉は開けっ放し、そ の代わりに、金庫室の数メートル手前に、カード式(ICや生 態認証ではなく磁気カード)で開くプラスチックのドアを設 けました。それどころか、以前は行員さんが行っていたBOX の鍵の開け閉めなどは全て利用客がすることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、金庫室の大型扉は開けっ放し 、金庫室前の「プラスチックのドア」+「磁気カード」で安 全面は保てるのでしょうか? カメラは付いているようですが、壁破りの「爆裂団」などの ニュースを見ると不安になってしまします。 次に解体方法についてですが、そもそも貸し金庫は(金庫室) は解体できるのでしょうか? 普通の解体工の方が持っている重機で「簡単」に壊せるもの でしょうか。 よくTVでは銀行が統廃合や倒産で支店が閉鎖した場合、その 跡地を、大学が購入し重要文書などを保管する建物にしたり 、パチンコ屋さんが購入し金庫室を売上金の保管と、景品交 換所として使っている光景が報道されていました。 金庫を解体できる場合、解体工の方が壊すところが撮影され ているHPなどがあれば教えてください。 長々となりましたが、以上2点の質問の回答の程よろしくお 願いします。

  • 貸金庫について・・・・

    貸金庫について質問なのですが・・・ 知り合いが貸金庫を探しているのですが どこも「空きがありません」と丁寧に断られるらしいのですが ここで同じような質問を見ていたのですが 「口座開設が必要」 「500万以上預金が必要」 「50万~100万預金が必要」 「大事なお客様用だから新規では無理」 「貸金庫は銀行にとってもお金にならない商売だから 新規や預金が少ない人には貸してくれない」 など色々な情報が出てますが何が本当なのでしょうか? 貸金庫を貸してくれる銀行はないのでしょうか??? 条件はどんな感じなのでしょうか??? 新規で口座作って預金すれば貸して頂けるのでしょうか?? 最低の場合セフティボックスなんかどうでしょうか? 1日~1か月単位で借りる所。 長期で利用するには高いと思いますが銀行がだめなら 仕方がないようです。 セキュリティーの面で銀行より不安な感じもしますが。 何かよい知恵や情報があればよろしくお願いします。

  • 銀行その他の貸金庫(貸し金庫)で利用料金が高額でないところをご紹介ください。

    場所は千葉県船橋市か市川市もしくはその周辺でお願いします。 賃貸住宅ですので、自宅に通帳、印鑑、お支払い用に銀行から引き出した現金、貴金属など貴重品を置いて外出することに不安を感じます。 いくつかの銀行の貸金庫にお問い合わせしたのですが、利用料金がかなり高額で借りることができません。従いましてあまり高額でない、もしくは1日単位や1週間単位で借りられる銀行その他の貸金庫を教えてください。 セキュリティーに不安がないこと、平日のほか日曜祭日祝日も利用できることが希望ですが、平日のみでも早朝から深夜まで利用できるところであれば結構です。 金庫の大きさ、お申し込み条件などをご存知でしたらあわせてご紹介ください。

専門家に質問してみよう