• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日お財布を落としてしまいました.

  • 質問No.5884408
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

先日お財布を落としてしまいました.


落としたというか、ゲームセンターに置き忘れて、取りに戻ったときにはもうなかったという状態です…

カード会社に連絡し、止めてもらい、警察にも言って一通りのことはしました…

明日銀行や警察署に行って再発行の手続きに行ってきます…


そこで思ったのですが、財布の中に全てのものが入れてあったため(保険証など)、身分を証明するものがありません。

そういう場合でも免許証は発行してもらえるのでしょうか?
一応警察の方は『これで再発行できますので、警察署か免許センターに行ってください』とは言っていたのですが…

パスポートならあるのですが、それを持っていけば大丈夫ですかね?


それからもう一つ。

なくしたお財布は、彼が誕生日に買ってくれた大切なお財布なんです…

手元に戻ってくることは、どれくらいの確率であると思いますか?

お財布は捜してはもらえないんですよね?

盗難か紛失かわからないので、一応紛失で申請してあるみたいなんですが…
盗難なら捜してくれるんですか?


質問が多くてすみません…。

でも困っているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私も似た様な経験があるので、その時はかなりヘコみました。

免許の再発行はパスポートがあれば十分です。

お財布については、置き忘れたならば拾われた方が翌日に届けられる可能性もあるのでそれに期待するしかないでしょう、もしも盗難ならば残念ですが、諦めた方がいいでしょう。

盗難届けを出すにも盗られたのかは、わからないならば、出せないのでは? ゲームセンターなら防犯カメラなど付いてないのでしょうか?

盗難届けを出しても本腰を入れては探してはくれないと思います。
お礼コメント
08161216

お礼率 30% (10/33)

そうですよね…

かなりへこんでいます。

監視カメラは見てもらいましたが死角だったらしく映っていなかったそうです…
諦めるしかないですね。


遅い時間なのに、ありがとうございました。
明日パスポートを持って行ってきます☆
投稿日時:2010/05/10 03:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

前の方の回答とても素晴らしい回答だと思います
以前私も同じようにお財布を・・・中に免許証からカードから何から何まで
現金もかなり入ってました
大変でした
その時に人生の先輩に高い勉強したと思えと言われ正直言われた時はムッとしましたが
それからは気をつける様になりました
あなたも大変でしょうが高い勉強したと思いこれから頑張って下さいね
お礼コメント
08161216

お礼率 30% (10/33)

現金は千円しか入ってなかったのでよかったです。

しかし彼にもらったお財布はかなり高かったのでショックだし、申し訳ないです…

これからは気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/10 03:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (21/37)

運転免許は基本的に「住民票」があれば大まかな手続きはできます。
身分証明書のひとつとしてパスポートは写真添付の公的証明書なので
問題なく免許以外でも有効です。ですから住民票取得時もOKです。
できれば(お住まいの行政で発行していれば)パスポートを持って
役所にて「住基カード」(住民基本台帳カード・写真付)を発行された方が
その他の銀行カードなどの再発行にも利便性はあるはずです。
(多くの行政では初回発行は無償のところが多いです)

盗難(事件)ならば積極的に捜査はするはずですが、
容疑者不明の状態で、生命などの危険や第三者への影響、
二次的な危険性などが認めなければ、あえて積極的に
捜査をして探す事はないはずです。

また紛失は(特に質問者の場合)紛失した者の自己責任が
前提ですので、置忘れならなお更あなたに過失責任があります。
更に厳密に言えば、仮に盗難であっても財布を置き忘れた
あなたにも十分、責任が発しています。

財布についての事情は理解できますが、これもあなただけの
理由であって警察が動く理由にも該当されません。

どちらにしても、置き引きした人物の特定などがわからないので
公的な正当な理由で警察は(財布を捜す)捜査はしないはずです。