• ベストアンサー

財布を拾って届けたのですが?

こんばんは。 このまえ、友達の卓球の試合があり応援に行きました。(場所はスポーツセンターです) そこで、財布を見つけました。 財布の中には2万円ぐらい入っていました。 中を見ても、免許所とかはありませんでした。 一応届けなきゃいけないと思って、スポーツセンターの受付の人に、「この財布落ちてました」といって、あいては「ありがとう」みたいな事を言いました。 しかし、放送かなにかで、落とした人を探すのかと思っていたのですが、放送もなにもしませんでした。 おかしくは思ったのですが、家に帰りました。 そこで、質問なのですが、この財布はこの受付の人が盗ったのでしょうか? それとも、警察に持っていったのでしょうか? 僕の住所も何もきかれなかったので(受付の人に)、この人が盗ったのじゃないかと、思っています。 やはり、警察に届けるべきだったのでしょうか? 落し物の事に詳しい方、知っている方、もしよければ回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.2

>落し物の事に詳しい方 いや、そういう事情に詳しい訳じゃないんですが、 いい方に解釈すれば、落とした人が気が付いたら、スポーツセンターに問い合わせしてくるのではないでしょうか。そのため、係の人は一旦預かったと。 やたらと放送したりすると、「オレオレ」じゃないけど、自分の物でもないのに取りに行ったりする不届き者がいないとも限りません。気が利いた係の人なら、中になにが入ってますか?と聞くでしょうけど、「あ、そうですか~」と、渡してしまわないとも限りません。 警察に届けるのは、まずセンター内で落とし主が現れないか待ってみてからということも、十分考えられないでしょうか。

その他の回答 (5)

• birdiejoe
回答No.6

新幹線内で財布を拾得し、駅員に預けようと思いましたが たまたま駅構内に派出所があったので届けました。警察官が言われていたのは・・・ ・ 警察に直接拾得者が届け出るのがBEST 以前、拾得者Aが一般人B(警察以外)に財布を預けた。 拾得者Aが財布を拾っているのを他者Cが目撃していて それを警察に情報提供。後々 その拾得者Aと一般人Bで「預けた」「預かってない」で揉めたこともあるそうです。(結局は 一般人Bがネコババしていたそうですが・・・) 全ての人がそうであるとは思いませんが、私は警察に届けるようにしています。

noname#16329
質問者

お礼

ここでまとめてお礼します。すみません;; みなさん回答ありがとうございました。 やはり、心配ですが届けてよかったと思いました。 これからは、どこで拾っても警察にとどけるようにしたいとおもいます。

• aimaimi
回答No.5

私も、以前ダイエーで2万円拾った事があって その時は店員さんに渡したら店員さんが私の名前と住所を書いてください。とおっしゃったので、そのとおりに書いてその日は帰りました。 その後、警察署から落し物に関する連絡通知みたいな書類が届いてダイエー○○店から出されていた事が分かりました。 確か半年くらいだったと思いますが、ある一定の期間が過ぎても落とし主が現われなかったら拾い主の物になるようでした。 その期間が経過してから再度警察署から連絡通知が来て返金の期間が来たので警察署まで来るようにとの内容になっていたので印鑑や身分証明書など持って行って2万円が私の物になった経験をしましたよ。 なので、そこのスポーツセンターの人にちゃんと警察署へ届けたのかを問い合わせしても良いかと思いますよ。拾われたのは、質問者様ですものね。

• aketone
回答No.4

放送しなかったのは、もし放送したら、「私です」と嘘の名乗りがあるかも知れないじゃないからですかね。私が以前 勤めてた店では 財布の落とし物があったら 少し 保管して、名乗りでがなかったら警察に届けてましたよ。その受付の人が悪い人じゃなかったら 警察に届けてると思いますよ。あなたが直接届けても良かったのかも知れませんが、もし その前に拾った人がいて、もともと5万財布に入っていて3万だけ抜いたなんて事があって、落とし主が5万入っていたと言われたら疑われちゃうかも知れないでしょ? (まあ マレなケースだとおもうけれど)スポーツセンターに任せたので良かったのだと思いますよ。

• Shige29
回答No.3

まぁ盗ったかも知れないけど、放送ではなく、張り紙をしているのかも知れませんよ。 施設利用時に必ず受付や窓口を使うなら、そこに張り紙をすることも多いです。 本当なら警察に届けるのが一番ですが、拾得場所が施設内なら施設の窓口に届けるのが妥当とも言えます。 警察以外に届ける場合には、後でトラブルになるのを避けるためにも、とりあえず渡した相手の名前を聞いておき、その人の特徴や渡した時間も覚えておきましょう。 最近はカメラ付き携帯も随分普及しているので、財布の写真を撮っておく等も良い方法です。 気になるようであれば、その時対応した人が「居ない時間」を見計らって、「○日の○時に○○さんって人に拾った財布を預けたんですけど、その後どうなりました?」と聞いてみては? 盗られていたりすれば、そこで問題が発覚する可能性も大いにあります。 もちろんグルで隠し通すことも考えられますけどね。

• inu2
回答No.1

何日か受付で預かって、持ち主が出るのを待つ その後警察に持っていくかどうかは分かりません、受付の人がそのまま盗る可能性もありますし、受付の人名義で警察に届けるかもしれません どっちにしろ、もうあなたには謝礼を受け取る権利を主張することが出来なくなってしまいました