財布を盗まれた!公衆トイレで見つかった驚きの展開とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。
  • 警察が言うには、届けてくれた人が公園の清掃をしていた際にトイレの詰まりを解消し、偶然私の財布だったことが判明しました。
  • 財布は拾ってくれた人が汚すぎてゴミに出してしまったため、カード類だけが届けられました。警察は捜査を継続するのでしょうか?また、拾ってくれた人に連絡して弁償してもらえるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布を盗まれました。(長文です..)

先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。 戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。 ↓以下、汚い言葉があるのでお食事中の方すみません.... 警察が言うには届けてくれた人が、公園の清掃をしていた際 トイレが詰まっている事に気づき詰まりの原因を取り除いたら私の財布 だったみたいです... それで拾ってくれた人が身分の解るものがないか、汚物まみれの財布を調べてくれて、財布の中に入っていた、免許証、キャッシュカード、クレジットなど、身分の解るもの悪用されたらまずいものなど水で洗ってくれた上、乾かして届けてくれたみたいです。 一つ難なのは財布自体は拾ってくれた人が汚すぎて、他のレシート類とかと一緒にゴミに出してしまったみたいで、結局カード類だけ届けられました。 まぁブランド物の財布でしたが、かなり古い物ですし、免許証とか銀行カード、クレジットでけでも無事(あまり無事ではないのですが..)に戻ってきて良かったと思い次の日受け取りに警察の方へいきました。 盗難届を出していたので、警察の方から「財布は処分されてしまったみたいなのですがどうします?」みたいな事を言われたんですけど、実際には手元には戻ってきてないけど、見つかったのは事実だし、カード類は返ってきたし、「財布もカードも見つかったんで、もう良いです。」って警察の方に言ってカードを受け取り、拾ってくれた方にお礼の連絡をしたら、「私の勝手で財布を捨ててしまって、すみません。 思い入れもあったかもしれないのに本当にすみません。」「何でしたら弁償しますので。」みたいな事を、私の事思って言って頂いて、財布自体はもし手元戻って来ても捨てるだけだし良いと思い、「警察にももう良いですって言ったんで、大丈夫です。」「拾ってくれてありがとうございます」と言って電話を切りました。 そこで質問なのですが、警察は私の財布の盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? ↑ あつかましいですね(汗

noname#95177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

私も盗まれた財布があり、盗難届を出しましたが、基本犯人を積極的に探すことはしないようで、もし窃盗犯が何かの理由で逮捕された時に、過去の盗難届のリストから、その窃盗犯と手口が似ているとか、場所が近い場合などについて、余罪として調べる程度だそうです。 それは、上記のような露骨な言い方では無いですが、そういった意味の事を警察官から聞かされました。 なので、そもそも捜査はしていない可能性は高いと思います。 それから財布を捨ててしまった人に、今さら弁償してくれというのは余りにも厚かましいですね。弁償する義務はあると思いますが、だったら、最初に言うべきで、「大丈夫です。」といったからには引き下がりましょうよ。大人なんだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捜査はあまりしてくれないのですか...(-_-) 弁償は拾って頂いただけで感謝なので考えてません☆

その他の回答 (4)

回答No.5

財布代を弁償してもらいたいと実際に考えておられないなら「今更」ここで質問されるのは何故ですか? 私だったら、逆に拾い主の好意に感謝してお菓子を贈るくらいの御礼はさせていただくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償は...すみません、変な事いいました... 申し訳ありません。

• uribrown
回答No.4

拾ってくれた方に弁償を求めようとする発想は理解出来ませんね。あつかましいにも程があるというか、神経を疑います。 もしその汚物まみれの財布が戻ってきても、そんな財布を使う人はいないでしょう。仮に裁判を起こしても負けるでしょうね。 あなたの財布が盗まれた件だけの捜査はしないでしょう。他にも盗難の被害が多発していれば、捜査するとは思いますが。 現金を盗まれたことは残念でしたが、カードや免許証などを悪用された被害は無さそうだし、それくらいで済んだのは不幸中の幸いと考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償は拾って頂いただけで感謝なので考えてません。 変な事言ってすみません...

noname#172048
noname#172048
回答No.3

>盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 実際の捜査はしてくれないと思います。 腹立たしいですが、「誘拐、殺人、強盗等々、もっと大きな事件で忙しい」と言われたことがあります。 書類だけは残るので、もし別件の盗難事件で犯人が逮捕されたら、「これもやったのか?あれはお前の仕業か?」などとなることもあるでしょう。 >拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? 「今更ですが」と書かれてますように、もうすでに「かまわない」と答えてるのですから、示談成立だと思いますが。 弁償のことは、拾った人が持ち主の許可なく廃棄してはいけませんから、弁償の対象になったと思います。 汚れたままであってもビニールへ入れるなりして警察へ持って行くか、何も触らないまま警察へ連絡して警官に来てもらうほうがよかったです。 でもしかし、拾い主さんのお気持ちで、普通だったら洗いたくもないものを洗ってくださったのですから。 私も、落し物、忘れ物を見かけた時、交番へ届けることもありますが、恐いのは、財布やカバンなどを私の手で触れた場合、他人からすればネコババしてはしないか?と疑われる可能性もありきで、そういうものは警察へ連絡して、自分では触らないようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捜査はしてくれないのですか... 拾ってくれた人には感謝しております。

• akiko0828
回答No.1

警察の捜査は続行するでしょう、未解決なんで。 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? 相手がそうしてくれるなら(あくまでも向こう様の善意で義務じゃないんで)...でも普通の神経じゃ申し立てられない^^; それが出来たらかなりの厚顔皮。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続行してくれるんですね☆ 質問に対しての追記です。 財布には5000円入れてたと思います。 厚顔皮...そうねすね(^_^;) 拾って頂いただけでも感謝ですので弁償の件はかんがえてません(^^)