財布を盗まれた!公衆トイレで見つかった驚きの展開とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。
  • 警察が言うには、届けてくれた人が公園の清掃をしていた際にトイレの詰まりを解消し、偶然私の財布だったことが判明しました。
  • 財布は拾ってくれた人が汚すぎてゴミに出してしまったため、カード類だけが届けられました。警察は捜査を継続するのでしょうか?また、拾ってくれた人に連絡して弁償してもらえるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布を盗まれました。(長文です..)

先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。 戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。 ↓以下、汚い言葉があるのでお食事中の方すみません.... 警察が言うには届けてくれた人が、公園の清掃をしていた際 トイレが詰まっている事に気づき詰まりの原因を取り除いたら私の財布 だったみたいです... それで拾ってくれた人が身分の解るものがないか、汚物まみれの財布を調べてくれて、財布の中に入っていた、免許証、キャッシュカード、クレジットなど、身分の解るもの悪用されたらまずいものなど水で洗ってくれた上、乾かして届けてくれたみたいです。 一つ難なのは財布自体は拾ってくれた人が汚すぎて、他のレシート類とかと一緒にゴミに出してしまったみたいで、結局カード類だけ届けられました。 まぁブランド物の財布でしたが、かなり古い物ですし、免許証とか銀行カード、クレジットでけでも無事(あまり無事ではないのですが..)に戻ってきて良かったと思い次の日受け取りに警察の方へいきました。 盗難届を出していたので、警察の方から「財布は処分されてしまったみたいなのですがどうします?」みたいな事を言われたんですけど、実際には手元には戻ってきてないけど、見つかったのは事実だし、カード類は返ってきたし、「財布もカードも見つかったんで、もう良いです。」って警察の方に言ってカードを受け取り、拾ってくれた方にお礼の連絡をしたら、「私の勝手で財布を捨ててしまって、すみません。 思い入れもあったかもしれないのに本当にすみません。」「何でしたら弁償しますので。」みたいな事を、私の事思って言って頂いて、財布自体はもし手元戻って来ても捨てるだけだし良いと思い、「警察にももう良いですって言ったんで、大丈夫です。」「拾ってくれてありがとうございます」と言って電話を切りました。 そこで質問なのですが、警察は私の財布の盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? ↑ あつかましいですね(汗

noname#95177
noname#95177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

私も盗まれた財布があり、盗難届を出しましたが、基本犯人を積極的に探すことはしないようで、もし窃盗犯が何かの理由で逮捕された時に、過去の盗難届のリストから、その窃盗犯と手口が似ているとか、場所が近い場合などについて、余罪として調べる程度だそうです。 それは、上記のような露骨な言い方では無いですが、そういった意味の事を警察官から聞かされました。 なので、そもそも捜査はしていない可能性は高いと思います。 それから財布を捨ててしまった人に、今さら弁償してくれというのは余りにも厚かましいですね。弁償する義務はあると思いますが、だったら、最初に言うべきで、「大丈夫です。」といったからには引き下がりましょうよ。大人なんだから。

noname#95177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捜査はあまりしてくれないのですか...(-_-) 弁償は拾って頂いただけで感謝なので考えてません☆

その他の回答 (4)

回答No.5

財布代を弁償してもらいたいと実際に考えておられないなら「今更」ここで質問されるのは何故ですか? 私だったら、逆に拾い主の好意に感謝してお菓子を贈るくらいの御礼はさせていただくと思います。

noname#95177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償は...すみません、変な事いいました... 申し訳ありません。

  • uribrown
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

拾ってくれた方に弁償を求めようとする発想は理解出来ませんね。あつかましいにも程があるというか、神経を疑います。 もしその汚物まみれの財布が戻ってきても、そんな財布を使う人はいないでしょう。仮に裁判を起こしても負けるでしょうね。 あなたの財布が盗まれた件だけの捜査はしないでしょう。他にも盗難の被害が多発していれば、捜査するとは思いますが。 現金を盗まれたことは残念でしたが、カードや免許証などを悪用された被害は無さそうだし、それくらいで済んだのは不幸中の幸いと考えた方がいいと思います。

noname#95177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償は拾って頂いただけで感謝なので考えてません。 変な事言ってすみません...

noname#172048
noname#172048
回答No.3

>盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 実際の捜査はしてくれないと思います。 腹立たしいですが、「誘拐、殺人、強盗等々、もっと大きな事件で忙しい」と言われたことがあります。 書類だけは残るので、もし別件の盗難事件で犯人が逮捕されたら、「これもやったのか?あれはお前の仕業か?」などとなることもあるでしょう。 >拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? 「今更ですが」と書かれてますように、もうすでに「かまわない」と答えてるのですから、示談成立だと思いますが。 弁償のことは、拾った人が持ち主の許可なく廃棄してはいけませんから、弁償の対象になったと思います。 汚れたままであってもビニールへ入れるなりして警察へ持って行くか、何も触らないまま警察へ連絡して警官に来てもらうほうがよかったです。 でもしかし、拾い主さんのお気持ちで、普通だったら洗いたくもないものを洗ってくださったのですから。 私も、落し物、忘れ物を見かけた時、交番へ届けることもありますが、恐いのは、財布やカバンなどを私の手で触れた場合、他人からすればネコババしてはしないか?と疑われる可能性もありきで、そういうものは警察へ連絡して、自分では触らないようにしてます。

noname#95177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捜査はしてくれないのですか... 拾ってくれた人には感謝しております。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

警察の捜査は続行するでしょう、未解決なんで。 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? 相手がそうしてくれるなら(あくまでも向こう様の善意で義務じゃないんで)...でも普通の神経じゃ申し立てられない^^; それが出来たらかなりの厚顔皮。

noname#95177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続行してくれるんですね☆ 質問に対しての追記です。 財布には5000円入れてたと思います。 厚顔皮...そうねすね(^_^;) 拾って頂いただけでも感謝ですので弁償の件はかんがえてません(^^)

関連するQ&A

  • 財布を落として...。(長文です。)

    早速質問なんですが一ヵ月半ぐらい前に財布を落としてしまいました。遺失物届けを警察に出したんですが、なかなか帰ってこないのであきらめてました。 ですが一ヶ月たったて、警察から財布の中身が見つかったので警察にたずねたところ、何でも傍にある施設(詳しくはしらないのですが精神病患者?かなんかの施設だと思います)の少年(13歳)が財布を拾って中身の現金とカードを数枚抜き取り財布を捨てたというのです。その後警察に何らかの理由で少年が補導されて、現金は使ったらしいのですが少年の財布の中身に私のカードが入っていたことから発覚したというのです。その刑事さんが「多分施設の代表かその少年の親が謝罪と弁償しに行くだろうから連絡先をその施設に教えてもいいか?」といわれました。その刑事さんは別にあなたが直接施設に行ってもかまわないのだがといっていたのですが、それで謝罪に来てくれるなら…と思いOKの返事を出したんですがもう二週間がたちました。で、謝罪どころか連絡すらないので腹がたっています。なので後一週間たって何の連絡もなければ直接行って弁償のほか色々言おうと思っています。そこで質問なんですが、直接行ってちゃんと弁償してもらえるんでしょうか?法律的にどうなっているのか教えてほしいです。もう警察にいってるので示談というわけでもないでしょうし、なんか示談書てきなものとか持っていってほうがいいんでしょうか?後、弁償してもらえるものといったらどこら辺まで弁償の請求みたいなのをしていいんでしょうか?たとえば現金はもちろんのこと、ポイントカードやプリペイドカードの現金分、免許の再発行代とか、それにかかった交通費とか、財布自体の弁償なども請求できるのでしょうか? 長くなりましたが経験者や専門の方でこうしたほうがいいとかこんなだったとかでよくわかる人教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 先日お財布を落としてしまいました.

    先日お財布を落としてしまいました. 落としたというか、ゲームセンターに置き忘れて、取りに戻ったときにはもうなかったという状態です… カード会社に連絡し、止めてもらい、警察にも言って一通りのことはしました… 明日銀行や警察署に行って再発行の手続きに行ってきます… そこで思ったのですが、財布の中に全てのものが入れてあったため(保険証など)、身分を証明するものがありません。 そういう場合でも免許証は発行してもらえるのでしょうか? 一応警察の方は『これで再発行できますので、警察署か免許センターに行ってください』とは言っていたのですが… パスポートならあるのですが、それを持っていけば大丈夫ですかね? それからもう一つ。 なくしたお財布は、彼が誕生日に買ってくれた大切なお財布なんです… 手元に戻ってくることは、どれくらいの確率であると思いますか? お財布は捜してはもらえないんですよね? 盗難か紛失かわからないので、一応紛失で申請してあるみたいなんですが… 盗難なら捜してくれるんですか? 質問が多くてすみません…。 でも困っているのでお願いします。

  • 財布を落としてしまいました。

    財布を落としてしまいました。 財布には現金3千円、クレジットカード、保険証、免許証、ポイントカードなどが入っていました。警察にはすぐに届けを出し、明日カードの利用停止を銀行に連絡する予定です。いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)現在亀有に住んでいるのですが免許証再発行はどこで行えばいいのでしょうか?都内だったら何処の免許センターでもいいのですか? (2)財布の中にはクレジットカードが三枚入っていて利用してないカードが二枚ありました。それも止めた方がいいのでしょうか? (3)免許証再発行、市役所へ保険証再発行、カードの利用停止連絡、他に何かしなければいけないことはありますか? 初めてのことで大変戸惑っています。現金の額は少ないとはいえ、自分の不注意で財布を落としてしまいとても悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 財布盗難(置忘れ)のため占いできるかた

    先週の日曜日に財布盗難(置忘れ)に会いました。 携帯電話の機種変更を使用と思いショップに行き、手続きをしていました。 子供(2歳)がトイレに行きたいというので、一緒に行きそのときに財布を持っていっていました。 トイレ中は、子供に目を取られ手を洗わさせて、トイレから出ました。 その後、残りの手続きを済ませいざ帰ろうとした所、財布がないことに気づき、トイレに戻って確認しましたがありませんでした。 警察に連絡して紛失届けをだし、店側の防犯カメラについても確認してもらい、何組かはショップ内にいて店員さんが確認してくれました。 それでも発見できず今に至っております。 財布の中は、免許証・キャッシュカード・クレジットカード・現金約4万円等です。 長々とすいませんが、財布は奥さんからの誕生日プレゼントのため発見したいので占いの出来る方手助けしていただければ幸いです。

  • 未成年に盗まれた財布の弁償の請求について

    盗まれた財布の弁償についてです。どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 法律に詳しい方、同じような経験をした方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 長くなります。 去年の7月に財布を紛失してしまいました。 最初は落してしまったのだと思い、最後に使用した場所や行った店などに確認したのですが見つかりませんでした。 中には免許証やキャッシュカードやクレジットカードなども入ってたので、カード会社に連絡すると、 「暗証番号の入力ミスがありました。」 と言われました。 幸い、使用されてはいなかったのですが、誰かが盗んだのは明らかで、怖くなり警察に連絡し事情を説明すると 「鞄から抜いたのか、落ちてたのを拾ったのかハッキリしないから、遺失物届にする」 と言われました。 諦めていたら、今年の1月に警察から電話がきて 「犯人が捕まりました。未成年です。」と言われ、 「弁償する義務があるが、未成年なので保護者が代わりに弁償することになります。親御さんから連絡するので、連絡先を教えても良いですか?」 と聞かれ教えて連絡を待ちました。 しかし2週間が経っても連絡が来ず、警察に電話しました。 「実は犯人が2人いるので、親同士で話し合ってて連絡が遅れているのだと思います。連絡を待ってると伝えます。」 と言われました。 それから1か月が経ちますが一向に連絡が来ません。 弁償する気がないのだとしか思えません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? それではあまりに悔しすぎるので、何か良い方法はないでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 財布の盗難(紛失)に際して

    一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。 中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。 もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。 なんでもします・・・。

  • サイフ落としました。困っています。

    昨日サイフを落としてしまいました。 警察には届けを出して、キャッシュカードは止めました。(クレジットカードはありません) 中には運転免許証と保険証が入っています。 ・そこで質問なんですが、運転免許証と保険証が悪用されると、最悪どんなことになってしまいますか? ・運転免許証と保険証を使用禁止にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 財布を盗まれてしまいました

    私はとある学生なのですが、学校が出しているバスの中に財布の入ったかばんを1時間30ほどおいていた所、その間に財布だけがかばんから抜き取られていました。 警察には連絡してありあした被害届を出すのですが、財布が戻ってくる確率はほぼないですよね...... それから、免許証も入っていたので再発行手続きを行うのですが、申請を行ってからどれくらいで手元に来るでしょうか? 警察よりも免許交付センターで手続きを行ったほうが早いとの情報もありましたが。 免許証が発行されるまでに仮の免許証などを発行してもらい、車を運転できるようなシステムはあるでしょうか? 明日警察できけばいいのですが、近日中に車を使う予定なので出来れば早めに知りたいのです。

  • 先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

    先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

  • 財布と身分証の盗難

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?

専門家に質問してみよう