• 締切済み

これって泥棒じゃないでしょうか?

機能警察官から職務質問を受けて胸倉をつかまれパトカーにのせられました。で、パトカーの後ろに乗せられていくつか質問を受けた後に持ち物検査をされました。三人の警察官にされたのですが2人に取り抑えられ一人が持ち物検査をしました。家に帰り、財布を見ると9万円あった現金が6万円に減っています(間違いなく9万円もっていました。直前で新銀行東京でおろしたので、通帳にも9万円と書いてあります。)3万円はどう考えてもこの警察官にとられたとしか思えません。このような場合に保障してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• tsururi05
回答No.4

残念ですが。。。

ma_touka
質問者

補足

そうですか……とりあえず東京都公安委員会に苦情を申し立てて、弁護士に相談してみます。

• ap10
回答No.3

「どう考えてもこの警察官にとられたとしか思えません」 この文面から、3万円の減少を警察官の窃盗として立証できない状況だと考えられますが、この認識で合ってますか? もし、認識が合っていればどのようにもならないでしょ 窃盗を立証できるのであれば、3万円を取り返すことは可能なのでわ なお、立証できないのであれば内容的に「相手にされない」状況で当たり前だと思います

• kentkun
回答No.2

>このような場合に保障してもらえるのでしょうか? 泥棒だと思うなら、相手がどうあれ、警察に行って被害届を出す。 でも、それと被害金の返却は別。 取られたお金は、相手を特定して、それから返却の訴訟を起こす。 その前に被害届で相手が特定出来れば事は簡単ですが、警察は身内の不始末は認めないから、結局は泣き寝入りになるかも・・ しかしいくら警察官の不祥事が続いているとしても、複数以上の警官がいる場所での犯罪は考えにくいですね。 多分争っても負けるでしょう。

ma_touka
質問者

補足

実は最寄の警察に被害届を出しに言ったのですが、相手にされませんでした。警察官がそんなことするはずがない、あんたの勘違いと言われました。泣き寝入りするしかないのですか?

noname#32156
noname#32156
回答No.1

えー!! 本当に警察だったんですか????? って職務質問で胸倉つかまれてって!なんで? でも、立証するものがないですよね… どこの警官か覚えていますか? 警察に行って、話したほうがいいですよ。 お金のこともやけど、職質で胸倉つかむ暴力行為はどないや??って!! 腹立ちますね!

ma_touka
質問者

補足

はい、警察官ということは間違いないと思います。 警察車両だったし服の後ろにも警視庁と書いてありました。 職務質問は任意ということは知っていたので、断ったら胸倉つかまれました。怖かったです。