• 締切済み

これって泥棒じゃないでしょうか?

機能警察官から職務質問を受けて胸倉をつかまれパトカーにのせられました。で、パトカーの後ろに乗せられていくつか質問を受けた後に持ち物検査をされました。三人の警察官にされたのですが2人に取り抑えられ一人が持ち物検査をしました。家に帰り、財布を見ると9万円あった現金が6万円に減っています(間違いなく9万円もっていました。直前で新銀行東京でおろしたので、通帳にも9万円と書いてあります。)3万円はどう考えてもこの警察官にとられたとしか思えません。このような場合に保障してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

残念ですが。。。

ma_touka
質問者

補足

そうですか……とりあえず東京都公安委員会に苦情を申し立てて、弁護士に相談してみます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

「どう考えてもこの警察官にとられたとしか思えません」 この文面から、3万円の減少を警察官の窃盗として立証できない状況だと考えられますが、この認識で合ってますか? もし、認識が合っていればどのようにもならないでしょ 窃盗を立証できるのであれば、3万円を取り返すことは可能なのでわ なお、立証できないのであれば内容的に「相手にされない」状況で当たり前だと思います

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

>このような場合に保障してもらえるのでしょうか? 泥棒だと思うなら、相手がどうあれ、警察に行って被害届を出す。 でも、それと被害金の返却は別。 取られたお金は、相手を特定して、それから返却の訴訟を起こす。 その前に被害届で相手が特定出来れば事は簡単ですが、警察は身内の不始末は認めないから、結局は泣き寝入りになるかも・・ しかしいくら警察官の不祥事が続いているとしても、複数以上の警官がいる場所での犯罪は考えにくいですね。 多分争っても負けるでしょう。

ma_touka
質問者

補足

実は最寄の警察に被害届を出しに言ったのですが、相手にされませんでした。警察官がそんなことするはずがない、あんたの勘違いと言われました。泣き寝入りするしかないのですか?

noname#32156
noname#32156
回答No.1

えー!! 本当に警察だったんですか????? って職務質問で胸倉つかまれてって!なんで? でも、立証するものがないですよね… どこの警官か覚えていますか? 警察に行って、話したほうがいいですよ。 お金のこともやけど、職質で胸倉つかむ暴力行為はどないや??って!! 腹立ちますね!

ma_touka
質問者

補足

はい、警察官ということは間違いないと思います。 警察車両だったし服の後ろにも警視庁と書いてありました。 職務質問は任意ということは知っていたので、断ったら胸倉つかまれました。怖かったです。

関連するQ&A

  • 泥棒に入られたようです。

    お世話になります。今朝、台所の食器棚の引き出しの中に入れておいた、現金がなくなっていました。 おかしいなと思って、念のため、隣の居間に置いてあった義母カバンの中を確認したら、財布はあるのだけど、中身は空っぽでした。後、居間の引き出しの中に、義母が現金を三つの封筒の中にわけて入れておいたそうなのですが、そのなかの一袋だけ、なくなっているそうなのです。キャッシュカードや通帳は無事でした。一番不思議なのは、その三つにわけた現金の入った封筒のうちのひとつだけなくなっているということなのです。ちなみに、その封筒には数万円ずつ入っていました。うちは、田舎なので、夜も鍵をかけたことがありませんでした。これを期にこれからは防犯対策をしたいと思います。それにしてもなんで、目の前にある現金を全部もっていかなかったのか不思議です。家族は義父母と私たち夫婦と義妹だけです。 被害総額は7.8万だと思うのですが、義父母は警察に届ける気配もありません。このままでいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 街中の職務質問

    詳しい方教えてください。 この間、街中を歩いていたら、パトカーで巡回している警官にいきなり職務質問及び持ち物検査を受けました。 最初は別に私はやましいことは無いので拒否してましたが、警官も何だかんだうるさいので結局職務質問及び持ち物検査を受けました。 質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?

  • もし、麻薬を所持していた知人と一緒に居たら・・・

    先日、街を歩いていたら、いきなり4人の警察官に腕を取られ、財布の中から、靴の中まで持ち物検査をされました。 麻薬や凶器等を持っていないかということだと思いますが、もちろんその様なものは持っていないので、何も無く警察官は去っていきました。 そこで質問です。 (1)職務質問や、車を運転時での検問~持ち物検査は強制的に受けなければいけないのでしょうか? (2)もし、一緒にいた知人が麻薬などを所持していた場合、私も罪になってしまうのでしょうか?(友人がそのような物を持っていたことを知らない場合、また知っていて黙認していた場合) 詳しい方、教えてください。

  • 警察の理不尽な呼び止め

    買い物帰りにパトカーとすれ違いたまたまパトカーをみただけで追いかけてきた強化期間だと呼び止めらめて嫌がってるのにパトカーにのせて人の持ち物を検査しだす これって警察に苦情していいですよね

  • 職務質問

    私は、町で警察官に職務質問などされたことないのですが、、どういうことをするんですか?? 怪しい人には、パトカーの中で尿検査などするのでしょうか?? 酒井法子のだんながしたように聞きました。

  • 泥棒に入られる夢の夢占いお願いします

    合宿のような感じで、ホテルか旅館っぽいところに泊まっている。 いつの間に寝てしまっていたら、泥棒に入られたらしく、 テレビとテレビ台がコードがついたまま窓際まで引きづられ、 引き出しが開いている。 どうも自分の部屋ではなかったらしく、自分の部屋に戻ったところ、 同じように泥棒に入られたようにテレビの位置がおかしくなっていた。 財布を見ると、現金が3万円程なくなっている。 (ちなみに、現実でも財布には3万円程入っていた) フロントに連絡して、その後自分で警察に電話をするも話が途切れ、 周りに気を使って、屋外の公衆電話で110番し、事情を必死に説明している。 というところで終わりました。 結構はっきり覚えているので気になります。 よろしくお願いします。

  • 落とし物について、こんな事ってありますか。

    子供(中学2年)が財布を落としました。 すぐに、交番に届けたそうです。 中に8,000円が、入っていたとのことでした。 翌日、警察からお財布が届いており、お金もちゃんと入っているのとの連絡がありました。 親である私が取りにいったのですが、現金が28,000円ありました。 その時、子供は8,000円と言っていましたが、高額の現金を持っていると私に怒られるので、28,000円と言えなかったのだと思い、警察の書類と照らし合わせ、もらってきました。 学校から帰ってきた子供に問いつめたところ、「20,000円は知らない、本当に8,000円しか入っていなかった」と言い張っています。 警察では、現金と財布を別に持ってきて、書類と照らし合わせながら、現金と財布(会員証、施設利用証など)確認しました。 そこで質問なのですが、 ・警察で、違う落とし物(現金)を間違って渡してしまうことなどあるのでしょうか。 ・高額の現金を持ち歩くとすごく怒られるのがわかっていて、子供がシラを切っているのでしょうか。 警察に持って行こうと思っているのですが、本当に子供のお金だとしたらと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • 警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法

    警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの? 職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの? この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの? 「 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。  提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 」

  • お財布をなくしました。

    昨夜未明、お財布と小銭入れをなくしました。 酔っ払って転んだ時だと思います。 中には現金5万円、身分証明書、保険証、診察券たくさん、銀行のキャッシュカード等。 気付いた段階で警察に届け出をし、立ち寄りそうなところ、飲んでたお店に行って確認しましたが見つかりませんでした。 私だったら財布や現金が落ちてるのを見かけたら間違いなく警察に届けます。 5千円が裸で落ちてた時もちゃんと届けました。 皆さんだったらどうしますか? 善意ある人が拾って警察に届けてくれる事を願って止みません。