• ベストアンサー

泥棒に入られたようです。

お世話になります。今朝、台所の食器棚の引き出しの中に入れておいた、現金がなくなっていました。 おかしいなと思って、念のため、隣の居間に置いてあった義母カバンの中を確認したら、財布はあるのだけど、中身は空っぽでした。後、居間の引き出しの中に、義母が現金を三つの封筒の中にわけて入れておいたそうなのですが、そのなかの一袋だけ、なくなっているそうなのです。キャッシュカードや通帳は無事でした。一番不思議なのは、その三つにわけた現金の入った封筒のうちのひとつだけなくなっているということなのです。ちなみに、その封筒には数万円ずつ入っていました。うちは、田舎なので、夜も鍵をかけたことがありませんでした。これを期にこれからは防犯対策をしたいと思います。それにしてもなんで、目の前にある現金を全部もっていかなかったのか不思議です。家族は義父母と私たち夫婦と義妹だけです。 被害総額は7.8万だと思うのですが、義父母は警察に届ける気配もありません。このままでいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

警察にすぐ届けたほうがいいですよ。 テレビで、隠しカメラを使った実際の泥棒の様子を見たことがあります。 音声をかえたインタビューも聞きました。 その泥棒は、こっそり入りやすいとか、現金や貴金属が他にもありそうだとか、泥棒にとって有利な家があると、スキがあれば何度でも泥棒に入るようです。 味をしめるとご近所にも魔の手が行きます。 (既に行ってるのかも) すみやかに、被害届を出して下さい。

makkin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。今、警察に電話しました。これからも引き続き気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9315
noname#9315
回答No.2

それは泥棒の手口だと以前テレビでやってました。 現金すべてをとると、明らかに泥棒にやられたとわかり防犯対策がきつくなりますよね。 家の人が「あれ?お金が足りないけど・・・気のせいかな?どっかで使っちゃったのかな?」とかいう程度に抑えて、同じ家に何度も盗みに入るそうです。 被害額が少なめなのも、おそらく「警察に届けるほどの額でもないかなぁ」というのを狙ってだと思います。 やはり警察に届けてご近所にも注意を呼びかけ、地域全体での防犯意識を高めるのが良いのでは、と思います。 ご注意くださいね!

makkin
質問者

お礼

早々の回答感謝しています。 回答いただいてすぐ、警察に電話しておきました。 これからも気をつけます。ありがとうございました。