元彼との再会に向けての接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 1週間後、元彼に会う時の接し方についてのお願いです。2ヶ月前に彼に振られましたが、再会を約束しています。しかし、実際に会うことが決まったらどのように会話したら良いのか分からなくなってきました。過去を蒸し返したり、自分の反省点ばかりを話すことも避けたいです。経験のある方や復縁した方のアドバイスをお願いします。
  • 元彼との再会に向けての接し方についてアドバイスをお願いします。2ヶ月前に彼に振られ、再会を約束していますが、会うことが決まったらどのように話したら良いのか悩んでいます。過去のことを蒸し返したり、自分の反省点ばかりを話すことも避けたいです。経験のある方や復縁した方の意見をお待ちしています。
  • 元彼との再会に不安を抱えています。2ヶ月前に彼に振られ、再会を約束していますが、実際に会うことが近づくにつれてどのように接すれば良いか分からなくなってきました。自分の反省点ばかりを話すことは避けたいし、過去のことを蒸し返すのも避けたいです。経験のある方や復縁した方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間後、元彼に会う時の接し方って?!

1人でモヤモヤした気持ちでいるので、みなさんの経験やご意見をお願いします! 2ヶ月前に彼に振られました。理由は「一人になりたい。冷めたんだ。でも、好きは好きだから」という訳のわからない理由で・・・ その時は、あまりに突然だったので時間が欲しいと告げ、2週間後に会う約束をしたのですが私の仕事の都合で会えず、1月中旬に会おうというメールをし彼も了承しました。 が、私の気持ちが固まらず連絡をしていなかったのですが、今月初めに自分の思いやりのなさや、相手に頼ってばかりだった心の弱さなどを反省し「このままでは前に進めない!ちゃんとお別れしよう!」と決意し彼と連絡を取り、来週土曜に会うことになりました。 会うと決めたにもかかわらず、実際に会うことが決まったらどのように会話したら良いのか分からなくなってきました;; 自分の反省点ばかりを言っても、彼にしたらどうでも良いことのような気もするし、過去を蒸し返すような話もしたくないし。。。 そのような経験をされた方、いらっしゃいますか? また、ちゃんと話して復縁された方いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

お気持ちお察しします。今はさぞつらいでしょうね。 でもあなたは冷静に自分の良くなかったことや反省点を熟考されているようなので、その気持ちを会ってすぐにではなく、二人が付き合ってた頃のようにある程度くだけてから素直に伝えてはいかがでしょうか。 あなたはお別れを決意しながら復縁を望まれているのでしょうか。 その気持ちはなんとなく分かります。 彼の方が今回一方的に冷めたという理由で別れを告げています。 まずその理由を聞き出すことはあなたの権利です。 他に好きな人が出来たのか、生理的にもう女性として見れなくなったのか、それとも決定的になにか欠点があなたにあるのか。。。 あなたには聞く権利があると思いますよ。 なので最初は軽い世間話から入って、心をなごませた後にきっちり話をしましょう。 それで納得がいく理由をきくことができたらお別れできる気持ちも固まるかもしれないし、まだ彼の方に愛情があるようでしたら復縁にも持ち込めるかもしれません。 頑張ってください。

PCG-SRX3S
質問者

お礼

fuuneさん、お返事ありがとうございます! そうですか。いきなり「私はこう思った!」と言っては相手もビックリしてしまいますよね; 別れを決意したものの、彼への思いが100%無くなったわけではないので、心のどこかではやり直したいと思っています。 でも、そんなことばかりを考えていては自分が成長しないのも分かってるんですよね。 失恋した時は、誰でもそうなんだと思いますが。。。 2ヶ月までに言われた時は、他に好きな人が出来たのか聞いたら、それは違うと。もしそうなら、そう言った方が簡単だし楽だ。と言ってました。 半年ほど前から、彼の仕事が多忙になり毎日午前様、土日も仕事と大変な感じでした。が、彼なりに頑張って夜ご飯だけとかでも時間は作ってくれていました。 私もそんな彼にワガママは言えないと思い、メールも気遣い会えない時も我慢していたのですがね;; その理由は聞く権利はありますよね。 何だか会うと決めたのに、会わない方が良いのかとも思ってしまって・・・ すいません;;お礼のつもりがまた長文になってしまいました。 ご意見、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • はっきりしない元彼の気持ち

    はっきりしない元彼の気持ち。 お互い30代前半でお付き合い半年で彼から別れを告げられました。 気持ちが冷めてきたことが原因ですが 私が彼に依存していたことも理由の一つだと思います。 別れてからも彼を忘れられず私は復縁を望んでいました。 別れてから一度食事に行き、復縁したい気持ちを伝えましたが考えて連絡すると言われ1ヶ月待ちましたが連絡はありませんでした。 しばらくして私から最近仕事どう?と連絡すると特に変わりないよ!とすぐに返事がきました。 その後にまた食事に誘ったのですが返事がありませんでした。 私はよりを戻すことについて返事を聞きたかったので、LINEで返事をもらおうと思い、 会ってご飯に行くか、よりを戻す気持ちがないならこのLINEで終わりで大丈夫だよと連絡しました。 別れてから彼に依存してしまっていたことを反省したことと、一人になって友達、家族、一人の時間を大切に過ごすようきなり、付き合っていた時はそのような時間を疎かにしていたことを反省したこと、また付き合えるなら自分の時間も大切にして良い距離感を持って付き合えるかもしれないということも伝えました。 するとまたすぐに返事がきました。 返信できてなくてごめん体調が悪かった。また体調が良くなったら連絡する。と。 本当に体調が悪い可能性もありますが、告白の返事をくれなかったので今回も連絡がないだろうと期待していません。 いつまでも復縁の返事をくれないのはめんどくさいから返事したくないのでしょうか? さすがに今回はもう諦めて新しい出会いを探そうと思っていますがすぐに気持ちを切り替えることも難しく。 彼は優しい方でした。 一度振った相手を再度振ることは、優しい方にとっては言いにくいのでしょうか。

  • 元彼を忘れるべき?

    最近彼と別れました。 別れの原因の一つは(彼の)友人に対する罪悪感、もう一つは 元カノの事を想ってしまった罪悪感です。 私は彼と付き合う前に、彼の友人と付き合っていて その友人と別れて彼と付き合いました。 それは彼を好きになったという理由も多少はありますが だらしがなくいい加減な友人に嫌悪しており 例え彼の存在がなくても別れたと思います。 でも彼からしてみれば友人を裏切ったという気持ちだったそうです。 その後付き合い始めましたが、五年間付き合った元カノに連絡を 取った際に悪い所(別れた原因)が直りかけており、 復縁を望んでしまったようです。 彼も散々悩み、最初は元カノの所に戻りたいと言っていたものの 気持ちが揺れて最終的には元カノの所には戻らず、 私との関係をどうするか悩みました。 そして別れを決意したそうです。 理由は上記の二つで、私と付き合うと罪悪感を感じるそうです。 だからそういう対象で私を見たくないと言っていました。 「平穏な付き合いがしたい」そう言われました。 今後連絡もしないし、しないで欲しいそうです。 私は今でも彼が好きですし、戻ってきて欲しいです。 彼は今回の件で暫く恋愛はしないと言っており、仕事をもっと頑張ると 言っていました。私はそんな彼を支えられる位の女になりたいと思い でも今の子供のままの私では万が一に復縁しても同じ事を繰り返す だけなので、精神的にも社会的にも大人になろうと 勉強(資格試験)や今後待ち受けている就職活動や家事 自分の性格を見直し反省する等努力しています。 いつか変わった私を見てもらいたい、そんな気持ちで一杯です。 少しでも変われたと思った時、連絡をしてもいいと思いますか? かなり揺れるタイプの人なので気持ちが変わるかもと 期待してしまいます。 それとも、もう全てを忘れるべきなのでしょうか?

  • 元彼と復縁したい、

    女からやり直したいといって復縁できた方いらっしゃいますか? よく復縁したければ好きな気持ちを隠せと聞きますが、どうなんでしょう? 好きな気持ちを見せないほうがいいのか素直にやり直 したいと伝えた方がいいのか悩んでいます。 元彼とは3ヶ月ほど前に忙しさと来年から遠恋になるのを理由に別れを告げられました。 来週あたり落ち着いたら飯でもいかない?と誘われていて会う約束してあります。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 半年ぶりに元彼と会います・・・

    23歳の女です。半年ぶりに元彼と会うことになりました。 彼とは3年の付き合いで半年前に私が振られて別れました。理由は冷めたとのことでした。 私は今でも彼が好きです。でもしつこいと思われるのが恐くて、自分から連絡することはありませんでした。 そして3ヶ月くらい前から彼からメールがくるようになって、先日、「久しぶりに会わないか?」と。 彼のことは大好きなのですが、ナゼか会うことをためらう気持ちがあります。 前のように楽しく会話ができるのかとか、復縁できるかどうかがこの日にかかってる気がして。 もちろん復縁なんて遠い話しなのですが、とても不安になってしまいます。 こんな気持ちのまま会ってもいいのでしょうか。

  • 元カレに告白

    別れた(振られた)元カレに告白しようか悩んでいます。 振られた理由は合わないとのことでした。 別れ話のときは、何も言えず彼の言葉に同意しました。 別れたくないや考え直して欲しいなど一切言いませんでした。 でも今は別れて、連絡取らなくなって本当に辛いです。 毎日元カレのことばかり考えて泣いてしまいます。 早く新しい恋愛をすべきこともわかっています。 でも忘れられません。 告白しても復縁する可能性はないと思います。 でも最後に自分の気持ちを伝えて振られたらスッキリするのかなって気持ちもあります。 このような状況になったのが初めてのためどうしたらいいかがわかりません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 連絡は取らず今をたえるべきでしょうか…。

  • 元彼との再会

    8ヶ月前に1年7ヶ月の遠恋の末、彼氏と別れました。 理由は、だんだん彼からの連絡が少なくなり、たまに話す電話でも、思いやりのない事を言われ、ズタズタに傷ついたからです。 私が彼に合わせるところがあり、それがイライラするから、キツイことを言ってしまった、悪いと思うけど性格だから直すつもりはない、と言われ、それで別れを決意しました。 これからも私が傷つくだけの恋愛なんだなって。 一緒にいるときは、すごく楽しかったし、大好きだったのですごく辛かったし、正直今でも忘れられません。 別れた後は、彼の誕生日に1回メールし、返事をもらい、その後の私の誕生日の前に、彼から7ヶ月ぶりのメールをもらい、誕生日当日もメールがきました。 その時に、彼の勤務先が私が住んでいるところから、近いところになるかもしれないと分かり、「もし、そこに転勤になったらそのうち飲みに行こう」って軽い感じでメールしました。 そうしたら、「はいよー」っていう返事が。 社交辞令かもしれないけど、ちょっと嬉しかったです。 ヨリを戻しても同じことの繰り返しだと思うので、そのつもりはないけど、今どうなってるのか見てみたい、今の頑張ってる自分を見て欲しい、という気持ちはあります。 ただ、会いたい気持ちは強いけど、吹っ切れていない分、余計気持ちが揺らぐ気もして、迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どうだったかお話をお伺いしたいし、久々に元カノと会ったという男性の方の話も聞きたいです。 会う前や会った後の気持ちとか・・。

  • 元カレと戻りたい

    2年付き合った彼氏に 記念日にふられました ふられた日に彼からは 「記念日だね、これからもよろしくね」 と連絡がきたのに私がメールを そっけなく返してしまったせいか その次のメールでふられてしまいました 彼には「好きかよくわからんかった 好きな人できた、ごめん」 「もう傷つけたくないし 俺からは連絡しないし、もう 連絡してこないで」 と言われ、私をふった次の日には もう新しい彼女がいました (彼に新しい彼女がいるのは サイトで見てしまったので本当です) でもふられた日に最後の電話をして いる時、「今までの手紙とか 捨てる前に読んでたら泣けてきた」 と言って泣いていました (フラれるのは3回目でフったのは1回) 1回目は「好きだけど一緒にいると もやもやする」と言われましたが 1日後に自分の気持ちを送ったら 「月1で会うとかムリだから」とも 言われ戻り、その後私がフラれたことで 不安になったのでフったら その日に会って戻って、2回目に フラれた時は「重い、冷たい」 と言われ、2日後にメールがきて 「自分勝手なのはわかってるけど やっぱり(私)がいないのはムリ、 1からやり直したい」と言われ戻ってます 今の私は大分冷静に考えれるので 彼からの復縁のメールに すがるように戻ってしまっていたので 復縁する時にもっと慎重に 別れてしまった理由をはっきりさせて ちゃんと話合わなくちゃいけなかったな と反省してるし、復縁するなら もっと冷却期間を長くとって お互いが冷静になって考えれる状況に なってからした方がよかったのかな とも思えます 新しい彼女もいるの解ってるし 連絡してこないでと言われたし 何より勇気もなく別れてから もうすぐ3ヶ月経ちますが 一切連絡してません それと私は素直になれずに よく反対のことを言って しまったりしていました そして全く気持ちが怒りに 変わりません 今までお互い高校生で今は彼が社会人 私が大学生なので環境の変化も あるのかなとは思います 1月にふられて彼の誕生日が 6月なのでそれまでに半年くらい 経つのでその日におめでとうだけ メールした方がいいですかね? したら余計嫌われますか? 戻りたいのですが どうしていいのかわかりません 本当に辛いですが とりあえず今は我慢しています あと男の人は自分からふったのに 泣いて、次の日に新しい彼女 できたらもう戻るとかないですか?

  • 元彼

    気持ちの切り替えがなかなかできず、苦しい日々を送ってます。 復縁経験された方や同じような経験をされた方にアドバイスいただければと思います。 半年前に別れた彼がいます。 付き合ったとは言えないくらいの浅い短い付き合いでしたが、友達以上の関係が長かったため、振られたときは本当にショックで引きずりました。 別れても友人としての関係を続けることを彼から約束され、最初は受け入れたのですが、不信感がつのってしまい混乱し、私から距離を置いてしまいました。 客観的にみれば、すごくズルい振られ方をしました。 別れの言葉、態度には何の誠意、思いやりも感じられませんでした。 彼は何度も連絡をくれ、何度か連絡をもらい話すうちに私の警戒心も徐々に解け、半年ぶりに彼から誘われる形で再会しました。 久しぶりに会い、楽しい時間を過ごしました。 やはり、彼との時間は心地の良いものでした。 彼も彼で、別れた後に体調をずっと崩しており、 (私だけが原因ではありませんが)罪悪感も寂しさもあったようです。 別れた原因は環境の変化もあるのですが、彼が頑張ることに疲れてしまったことや、私も素直になれずに彼を振り回してしまったことなどです。 私も本当に彼を信用しきれず、不安をぶつけたりもしてしまいました。 私も反省し、冷静になり、本当に彼でないとダメなのかを考えたり、彼のことばっかり考えてばっかりで情けない!と資格を取ったりと、無理やり前向きに過ごしてきて、彼でなくてもいいのかな...と思い始めた矢先の再会でした。 再会し、やっぱり好きかもと心を動かされ、前向きにまた好きになってもらえるように頑張ろうかな...と思いつつも、不信感が拭えず、彼を想う気持ちになかなか自信が持てません。 私から距離を置いておいて、また近づこうとするのも、彼をまた振り回すことになるのかなとも思ってしまいます。 もともと女友達が多い彼(そこが不安・不信の種でした)、私を誘ったことに深い意味はなさそうですし、恋愛以外のことに今は意識が向いているというようにも感じます。 別れた後に、多くの女性とも遊んでいるようです。(プラトニックですが) ただ、超がつくほどオクテだということも身を持って経験してるので、私からの歩み寄りが少なからず必要ということも分かるのですが、歩み寄ると苦しくなる状態です。 期待しすぎ、焦りすぎは良くないというのは分かっているのですが... もちろん、別の人に目を向けた方が気持ちもすごく楽というのは分かっているし、彼の嫌な部分も受け入れられるのかも考えて同じ過ちを繰り返さないようにしなければ..と思ってます。 よりを戻すってことが、本当に難しいことだと実感しました。 短い期間で終わった関係を再度やり直すことなんて、無理があるかもしれませんが、よりを戻した経験のある方や同じような経験をされた方に、気持ちをどう切り替えたか、どう前向きに復縁までしたのかなど、客観的なご意見などいただければと思います。 やはり、私も私でプライドや傷つきたくない気持ちを捨てて歩み寄るべきなのでしょうか... 宜しくお願いします。

  • 復縁の可能性あると思いますか??長文

    私は3ヵ月前に約6年半付き合い、内5年間同棲していた彼氏にフラレ別れました。 私は別れたくないと言いましたが彼の気持ちは変わらず、別れる決意をしました。 別れる半年位前からあまりうまくいっていなく、ぉ互い思いやりを持てなくなっていてそんな関係にぉ互いが耐える毎日でした。 別れてから何度か連絡ゃ会ったりすることもぁり、別れて最初の方に私は戻りたぃと言いましたが、彼は離れて感じれる事もぁるし、今は一人がいぃと言ってました。 しかし、最近会うと一人でいたいといぅ気持ちは変わってないょぅなのですが、Hを求めてきます。 そしてずっとゃらずにいたのですが、この前してしまいました。する前に彼はゃってみて変わることがぁるかもしれなぃといってましたが、結局何も変わることもなく、会うたびにHの話に最近なります。別れた理由に私がHをしたがらないといぅのもぁりました。 そして、今は復縁は考えられないみたぃですが意味深な発言が多く、戻るも戻らないもぉ前次第だとかチョット期待してしまう発言が… ぉ互い嫌いになって別れたわけじゃなぃのですが、現状復縁の可能性ぁると思いますか?