• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼を忘れるべき?

最近彼と別れました。 別れの原因の一つは(彼の)友人に対する罪悪感、もう一つは 元カノの事を想ってしまった罪悪感です。 私は彼と付き合う前に、彼の友人と付き合っていて その友人と別れて彼と付き合いました。 それは彼を好きになったという理由も多少はありますが だらしがなくいい加減な友人に嫌悪しており 例え彼の存在がなくても別れたと思います。 でも彼からしてみれば友人を裏切ったという気持ちだったそうです。 その後付き合い始めましたが、五年間付き合った元カノに連絡を 取った際に悪い所(別れた原因)が直りかけており、 復縁を望んでしまったようです。 彼も散々悩み、最初は元カノの所に戻りたいと言っていたものの 気持ちが揺れて最終的には元カノの所には戻らず、 私との関係をどうするか悩みました。 そして別れを決意したそうです。 理由は上記の二つで、私と付き合うと罪悪感を感じるそうです。 だからそういう対象で私を見たくないと言っていました。 「平穏な付き合いがしたい」そう言われました。 今後連絡もしないし、しないで欲しいそうです。 私は今でも彼が好きですし、戻ってきて欲しいです。 彼は今回の件で暫く恋愛はしないと言っており、仕事をもっと頑張ると 言っていました。私はそんな彼を支えられる位の女になりたいと思い でも今の子供のままの私では万が一に復縁しても同じ事を繰り返す だけなので、精神的にも社会的にも大人になろうと 勉強(資格試験)や今後待ち受けている就職活動や家事 自分の性格を見直し反省する等努力しています。 いつか変わった私を見てもらいたい、そんな気持ちで一杯です。 少しでも変われたと思った時、連絡をしてもいいと思いますか? かなり揺れるタイプの人なので気持ちが変わるかもと 期待してしまいます。 それとも、もう全てを忘れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、っていう言い方は失礼ですが・・・ まずは忘れてみませんか? 質問者様の気持ち、対象者の気持ち、両方よくわかります。 質問者様にとっては本当に苦しいところだと思いますが 気をしっかりお持ちの質問者様は素敵だと思います。 そんな貴女ならわかると思います。 貴女の何かが対象者を追い詰めてるのではなく 貴女の歩いてきた道と対象者の歩いてきた道が 少し距離が出来てしまっただけ、ってことが。 心中お察しします。 でも今は忘れてみませんか? 縁ならば必ず又道は重なります。 その時にさらにいい女で居れるように。 対象者のためではなく 貴女のために、ね。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 私のしてきた行動が正しいのか、間違っているのかは分かりません。 でも私なりに精一杯色々考え行動、判断してきたつもりです。 もし間違っていて別れたとしたら、後悔せずにはいられません。 そんな時、私でもなく彼でもない第三者の方に、 私が直接的な原因ではないというように仰って頂けると 本当に救われた気がします。 縁という言葉も同様です。 別れの原因は私ではどうにもならない事。 もし、本当に縁があるならば例え変えられない過去や立場や状況が あったとしても道が重なる事が出来ると。 まだ彼の事を落ち着いて考えるようになるには時間が必要ですが 縁があればまた会える、という気持ちを胸に、彼を一先ずは記憶にし 努力する事に専念したいと思います。 めそめそせずに、前向きに頑張ります! 有難うございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>少しでも変われたと思った時、連絡をしてもいいと思いますか? 本当に変わってから悩めばいいと思いますが^^; 今悩んでも仕方ないかと…。 >それとも、もう全てを忘れるべきなのでしょうか? 忘れようと思って忘れらるのですか? 忘れられないんだから、そんなこと考えず、今は自分が変わることに専念されてはどうでしょう?  すべてはあなたが変わってから考えれば良い事です。 変わってみたら、今悩んでいることなど忘れていて、別の悩みがあるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます!! 確かに、今悩んでも仕方ない事ですね。 今はまだ彼の事が頭から離れず、会いたい気持ちが先走り 変われた時(会うかどうか)の事ばかりを考えてしまっているんです… 全ては変わってから言え、と自分も分かってはいるんですが^^; やはり口先だけではなくて、きちんと実行しなければいけない と更に感じました。口先だけにならぬように頑張ります! 有難うございました。

• 回答No.3

あなたから連絡するのはやめておいた方がいいでしょう。 もし縁があれば、いつかどこかで何かの形で再会します。 あるいは彼からまた連絡があります。 なければ縁がないのです。 いくら自分で変わったと思っても、あなたから連絡するのはやめておいた方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 縁、との言葉に悲しいですが妙に納得しました。 縁があればまた会える。 けれどそうでなければ会えない。 もしかしたら、その会えない事が幸福なのかもしれない… 会えない事は悲しいですが、それが縁ならばと納得しましたし そう考える事で少し楽になりました。 私の行動が間違っていた(る)のではないと 言われているような気がして。 連絡はするかどうかは、自分が変わったと思った時に もう一度悩んでみて今は努力する事に専念します! まだまだ連絡をする云々と言うには努力が足りませんので…。 有難うございました!

• 回答No.2
noname#51102

忘れることはないと思います。 ただ、彼が考えたいっていうならいろいろ考えてもらいましょ。 そこであなたを必要と心で感じてもらえないなら… こっちから願い下げよ!!ぐらいの勢いで。 文章にすると、言葉にすると、そんな簡単なことじゃないって思います。ただ、自分の思っていること、感じていることは隠さず彼に伝えて、あとはどーーーんと待っている!!というのはどうでしょう? そんな簡単なことではないですよね。 でも私自身もそのぐらいの気持ちでいたいなって思います。 役に立てるような回答じゃなくてごめんなさい。 でも、とても応援してます。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 仰るとおりです。 私は、彼に対する私の想い、これからもっと大人になる努力をし 待ってる事を全てを伝え尽くしました。 出来る事はしましたし、伝えたい事は全て伝えました。 それで私は変わって待っていよう、そう決めました。 でも、それですっきり!なんて簡単に思えません。 現に今でもまだ先になるであろう、会う事ばかりを考えています。 正直まだ「願い下げ」だなんて思えないです。 役に立たないだなんてとんでもありません! こうしてアドバイスを頂いただけでも本当に嬉しいですし 誰かに話す事で逃げ道を作らずにいられるので 自分に更に言い聞かせる事が出来ます。 それだけで充分ですし、感謝しております^^ 有難うございました!