• ベストアンサー

印紙税について

レジでアルバイトしている者で印紙税について質問があります。 年末のセールのときに税込みで31,500以上お買い上げした客に収入印紙を貼ろうとしたら「やだぁ、収入印紙貼らなくていい!」と拒否されました(決まりということで最終的には貼ったのですが・・・)。 この場合、このお客さんはなんで嫌がったのでしょうか?印紙税ってお店側が負担するものではないのですか? こういうことにあまり詳しくないので、わかるかたお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isizuchi
回答No.1

あなたの対応は間違っていません。印紙税法に決められた通り、印紙を貼らなければ、脱税にあり税務署が発見すれば、何倍もの過怠金を収めなければなりません。 お客さんが非常識なのです。あなたの取った処置は正しかったのです。 印紙税を負担するのは、お店側ですからお客さんには、何の負担もありません。貼るなと言うほうが無茶です。

gaaagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり嫌がるものだからお客さんにも何か負担が掛かってしまうのかと思ってしまいました。でも回答を見て安心しました。 どうもありがとうございました。