• ベストアンサー

LLCの廃棄

クーラントを交換した際の古いLLCは皆さんどのように廃棄してますでしょうか? そのまま下水(車庫で抜くとそのまま道路の排水溝に流れます)に流してよかったのでしょうか?(昔は特に気にする人もいなかったのですが最近はチョッと気になって) 1、本来はどうする? 2、一般的にどうしている? で教えてください。 また、キッチンで蒸留して残った残留物を燃えるごみに出すなんてOK?できる?のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.2

カストロールのHPに以下のような記載があります。 「使用済みのクーラントを正しく処分するのは、使用済みオイルの処分と同じくらい重要です。繰り返しますが、使用済みクーラントの色と匂いは特に子供の好奇心を引くので、絶対に放置しておいてはいけません。すぐに容器を最寄りの、有害物質を処理するリサイクルセンターに持って行ってください。使用済みのエンジンオイルの廃棄と同様に、各自治体の指示に従って廃棄してください。」 カーショップ等で買ったのでしたら、使用済みのLLCを容器に入れて持っていけば引き取って処分してくれるはずです。 あとはエンジンオイルと同様に新聞紙やぼろ布などにしみこませて燃えるゴミとして出せるかどうかを最寄の役所に聞いてみるといいと思いますよ。 産業廃棄物になりますので、そのへんに流すのは絶対にやめてください。 しっかりした受け皿でいったん受けてから処理しましょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにオイルはないですが、LLCはたれながしている修理屋さんもいるのでどうかな、と思い質問しました。 買ったところは忘れてしまったので、市役所(清掃局)に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

LLCには有害物質が入っているらしく、そのまま下水に流すのはよくないそうです。 私は古いLLCをポリタンクに入れて、ディーラーで中身だけ引き取ってもらっています。

apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所・清掃局に一度聞いてみます。