• ベストアンサー

着信拒否してた人に今日会う

20代の男です。 タイトルの通り、着信拒否してた人と今日飲み会で会うんですが、メールの事をつっこまれたら何と言い訳すれば良いでしょうか。 詳しく言うと、その友人はバンドマンで「今日どこどこでライブです!みたいな一括送信メールが頻繁に来てました。仕事中に来ることも多く、邪魔になってきたので着信拒否にしてました。 久しぶりに顔を合わせるのですが、気まずい感じです。 友人としては決して悪いヤツではないです。 関係を悪化させずにうまく言い訳する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g344qd2a
回答No.1

真実半分、脚色半分。 「仕事がうまくいってなくてイライラしている時に 頻繁にメールが来たものだからつい・・・、ごめん」 このような感じでは通用しないお相手でしょうか。 また、飲み会の席ということですので、 お酒が入っていればもっと軽い感じで解決するかと思われます。 ただし、アルコールのせいで感情的になってしまうこともあるでしょうから、 くれぐれもご注意ください。

tirkit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。拒否したときは、 実際そんな感じに近かったのです。 もう会ってきたのですが、 メールの話は出ませんでした。 取り越し苦労だったようです。 会ってみてやはり悪いやつじゃないなと思い、 またライブがあったら知らせてくれと言っておきました。 今度ライブ見に行ってきます。 メールがうざくなったら、今度は拒否らずに、ちゃんと言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ライブの一括メールからはずしてくれれば良いのになぁ まぁ用があったら電話してくれよ」 言うタイミングがあったら言う。 気まずいからとメール受信にすると負のスパイラル 付き合いを続けたい友人には、自分の好みを伝える事も大切です。 一括メールが来ても全く気にならない人も居るので、区別が難しいと思います。

tirkit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それくらい素直に言えばよかったと思います。 もう会ってきたのですが、 メールの話は出ませんでした。 取り越し苦労だったようです。 会ってみてやはり悪いやつじゃないなと思い、 またライブがあったら知らせてくれと言っておきました。 今度ライブ見に行ってきます。 メールがうざくなったら、今度は拒否らずに、ちゃんと言います。 ありがとうございました。