• ベストアンサー

意識的なもの?

初めまして。 今日は少し気になることがあるので質問させて頂きます。 私は昔からふとしたときに目の前に居る友人や親を 「あれ?私こんな友人いたっけ?」「この人が私の母親だっけ?」 と思い、急に『私は今夢を見ていて、これは架空の人物なんだ。』 と考えがよぎるときがあります。 何故か他人が目の前にいるような感覚に陥るのです。 これは何か精神的なものなのでしょうか? この考えがよぎるとき『あ、まただ。』と思う自分もいます。 こんなことが時々起こるので何だか不安で仕方ありません。 もし同じような経験&この症状が何なのかわかる方がいらっしゃいましたら何卒教えて頂きたく思います。 ただの思い過ごしかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuko
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

「離人症」では無いかと思われます。私も過去にそういう経験が良くありました。 いつのも見慣れた風景を見ていても「これは夢の中の出来事なのか?」と思ってしまったり、自分をやたらと客観視(まるで他人が見ているかのような状態)してしまうこともありました。「私って本当に私なのか?」って感じです。うまく表現できないんですけど。 最近はこのような症状もなくなりましたが、鬱が酷かった時、疲れていた時、ストレスを感じていた時によくなっていたように思われます。もしかしたら精神的なことが関係するのかもしれませんね。 私も以前心配になって「離人症」で検索をかけ、同じような経験をしてる人がたくさんいるんだと分かったら安心してきました。 もし、頻繁に起こるようでしたら心療内科や精神科へ行くのもありですが、「自分だけじゃないんだ、他にも同じ経験の人はいっぱいいるんだ」と思うだけで随分楽になれるような気もします。あまり心配しなくても大丈夫かと思われますよ。^^ お大事になさって下さいね。

noname#139122
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません; 離人症・・・こういうのがあったのですね; リンクしてくださったところを拝見いたしました。 そう、こんな感覚です。第三者の自分なんですよね; でも同じ体験をしてらっしゃる方がいると思うと安心しました。 さらに頻繁に起こるようであれば病院にお世話になろうと思います。 取りあえずは一安心。 最近はあることに悩んでばっかりで頭と体と心が疲れていたのかもしれません。 ありがとうございます。 とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kisuko
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.4

ごめんなさい、No.3で回答したものです。 「離人症」について書かれたページがあったので参考までに貼っておきますね。よろしければ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_28.html
noname#139122
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

心療内科を受診しましょう。 ここで質問するよりは的確なアドバイスをいただけると思います。

noname#139122
質問者

お礼

遅くなってすみません; そうですよね; お金がなくて病院とかにはちょっと・・・と思いましたのでこちらに質問させて頂いたんですが。 さらに頻繁になるようであれば一回行ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

ジャメヴュ(未視感)でしょうか? デジャヴュの丁度反対の感覚なんですけど。 私の場合は いつも通る道が全く知らない道に感じてしまう事が時々あり、 その状態をジャメヴュと説明されたのですが。 私の場合は対人で症状が出た事がないので同じかどうかわかりませんが、ジャメヴュで一度検索してみてください。

noname#139122
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい; ジャメヴュ・・・ですか。 確かにジャメヴュ調べさせてもらいましたがこんな感じの感覚です。 私も道とか建物とかでもそういう感覚になるときがあります。 とても参考になりました。 ありがとうございます!! 少し安心しました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識がなくなる?病気?

    友人の事で相談なんですが、時々頭が重くなり(目眩のような感じ?)だんだん 体に力が入らなくなって意識がもうろうとなる事があり(時には完全に意識を失ってしまう)ひどい時は呼吸困難をともなう事もあり心配しています。 頭が重くなる等は前からあったらしいです。他にもいくつか気になる事がありま す。普通の人と比べてものすごくのぼせやすい、二年くらい毎日同じ夢を見る (かなり恐い夢らしく、必ず一度は目を覚ます。) 何か病気なんでしょうか?病院に行くとしてもどの科に行けばいいんでしょうか? どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 会話の途中でしょっちゅう意識がとんでしまいます。他人と上手くコミュニケーションをとることができません。

    23歳の女です。 私の悩みは、人と上手くコミュニケーションをとることができないということです。 例えば、職場の同僚と会話をしているとき、私が何の前触れもなく急に押し黙ってしまい、会話が中断してしまうということがよくあります。同僚に言わせると、その時の私の状態は「急に体が固まったようになり、視線をやや下の方に置いたまま、ある一点を凝視している」といった状態になるようです。自分ではほとんど自覚していません。影では「何をしているときでも急に固まってしまい、表情が暗くなってしまうことがあるのでキモイ、怖い」と言われているようです。    本当に、ほとんど理由もなく急に体が固まってしまい、意識がとんでしまうのです。それが目の前に相手がいて、向き合って会話をしている最中であってもです。「相手の声が聞こえているのは分かっている」のですが、「相手が何をしゃべっているのかが理解できない」という状態なのです。私からしたら、「脳が固まってしまい、何も反応することができない」といった感覚に襲われていて、気がついたら支離滅裂な言葉をしゃべっているのです。 会話の途中で私が急に黙って固まってしまったり、反応が遅くなったりするので、当然相手との会話は成り立たないことが多いです。そして、コミュニケーションをとることはほぼ不可能であり、どの集団にいても大抵孤立してしまいます。 とりとめのない長い文章になってしまい、申し訳ありません。 私の考えがしばしば「固まって」しまう原因は何なのでしょうか。また、他人とうまくコミュニケーションをとるためには一体どうしたらいいのでしょうか。経験談やアドバイスなど何でもいいので、ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。  ちなみに精神科には約一年ほど前から通っていますが、病名はついていません。睡眠導入剤とビタミン剤、抗不安剤を処方され、それを一年ほど服用しています。

  • 眠っているのに落ちる感覚

     前々から気になっていたのですが、ちょっと真剣に考えてみようと思いまして相談します。  2~3年くらい前かもっとそれ以上前か、よく覚えていないのですが、眠っているときに急にストンと落ちる感覚に襲われます。「おっとっと」と思ったり、おもわず手が前にでてしまうような動作もしてしまいますが、はっとすると目が覚めるといったような感じです。夢と言うにはあまりにリアルな感覚です。  落ちる感覚というのは、急に足下に穴があいたような、平均台の上を歩いていて片足だけおっこってしまったような、ストンって感じです。  これってただの夢?それとも何か病気の前触れ?それともただの疲れ?  ごくたまになのであまり気にしてなかったのですが、さっき久しぶりにあったのでちょっと心配になりました。大体2~3ヶ月に一度くらいの頻度でしょうか。  同じ症状をご存じの方いましたら、ご意見ください。早く病院行った方が!でも結構です。今は全然この症状に対する焦りがないので・・。 

  • 立て続けに同じような夢を見ます

    はじめまして、このような場所に質問をするのは初めてで、 まずカテゴリーが間違ってる等あるかもしれません、申し訳ないです。 題名のとおり、最近同じような夢を立て続けに見ます。 毎日といった具合です。 内容は、自殺しようと飛び降りる夢と、わたしを執拗なまでに愛してくれる青年が出てくる夢です。 執拗なまでとは言えど、わたし自身もその青年が夢の中ではかなり愛しているようで、 はたからみたら異様なほど愛し合っていました。 ですが、今日はちょっと違いました。 その青年が、わたしが振り向いてくれないと勘違いし、怒ってどこか行ってしまうという…。 もちろん、余所見したわけでもなく、当たり前ですがその青年は夢の中だけの人物です。 ここ数日というよりは、毎日のように見るので、何か警告があるのでは?と思い、 心配になってこの場を借りて質問をさせて頂きました。 何か意味があるのか、ただの思い過ごしか…。 私自身、精神障害を患っているので、そのことに関連しているのか、どうなのか、 実を言うと物凄く不安です。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 急に現実感がなくなる・・

    最近はないのですが多分小学生から高校生のころまでずっとあった症状?なのですが、ふとした瞬間に現実感がなくなって視覚的にも何かへんな感じ、(と言っても変な色に見えたりだとか景色がゆらいだりするような感じではなく、何となく違和感のある感じ)がして「これは夢なんじゃないか?」と思って、自分が何をしだすかわからないと不安になってしまうということがありました。その感覚を味わうと、暫くはそれが後を引き、友人と一緒にいても「何かおかしなことでもしてしまったらどうしよう」と不安になっていました。 その当時は貧血で目がくらんでそういう感覚になるんだと思っていたのですが、最近、髪を抜くという癖が、本当にただの癖な場合と、精神病の一種であることもあると知り、 そういえば昔、急に現実感がなくなることもあったな・・と思いだし、疑問に思ったのですが、「現実感を失う」というのは何かの病気だったのでしょうか?

  • 心臓?肺に関係が・・・?

    ずっと前から悩んでいます。 疲れてる時とかに多いのですが、時々寝る時に、夢と現実の境目にいる感覚になります。低い耳鳴りがして、すごく苦しくて、自分から見た景色は見えているのですがその耳鳴りが終わった瞬間に目が覚めた感覚になります。腕とかは、動くんです。 でも、こないだその状態で手を握ってみたらハッと目が覚めた時にその手は握られてなく、開いた状態だったのです。 夢なのかな・・・? こないだどうしてだろうと思ってその時の私の息の様子を録音してみました。聞いてみると、私の息がまず最初に普通に寝てる感じになります。その後急に息が止まりました。そして、苦しそうに息をはきました。この苦しそうな時に、その夢と現実の境目の様な感覚になるとわかりました。 このコトについて知っている専門の方や経験者の方がいたら教えてください。これはなんなんでしょうか?なおす方法はありますか?

  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠

    他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

  • 夢の中でよく泣きます

    月に2~3回は泣いています。現実にも涙を流して寝ているので、起きたら涙の後があります。 夢の内容は、友人、家族にまつわるものが多いです。時には架空の人物も出てきます。 誰かが赤ちゃんに戻ってしまった、助けてあげたいのに助けられないなど。 自分の身に何かが起きて泣くことは一切なく、誰かのためを思って泣いています。 それも静かに。声を上げてというよりは、こらえながら涙が溢れてくるのを止められない、という感じです。 泣いている時は、涙に反してとても自分の気持ちは良くて、いつまでも涙を流していたいと思っています。 (そんな自分に酔っている気もする) 目が覚めて、夢の内容を思い出しても、泣くほどのことでもないんですが。 何か、ここから暗示されるものはありますか?

  • 彼女は無意識に冷たくしてるの?

    先日も相談させていただいて大変参考にさせていただきました。進展があったので再度相談させて下さい。 同じ職場の彼女が、昨日は首を痛めていたのでつらそうでしたが、私以外の男性とは普通に目を見て話し、また彼女から話しかけていました。しかし、私には話しかけてこないのはもちろん、ただの一度も目を見ることはなく、話しかけても下を向いたままという状態でした。また、明日は2人が休みで週に1度だけ会える日なんですが、私の目の前で明日も仕事に来ますと彼女が言ってたので、私とは会いたくないのか・・・と思ってしまいました。 私と彼女とは実は不倫なんで(体の関係はありませんが)、多少は彼女の態度が周囲に知られまいとするあまり不自然のなるのは仕方ないと思っています。 ただ、さすがに昨日は、「俺、何か怒らせてるかな?」とメールを送りました。すると、「あまりに被害妄想なんでびっくりしました。どうして体調が悪い時に追い詰めることを言うのですか。思いやりがない。」というメールでした。そこで私は、彼女が彼女の私への態度に気付いてないと思ったので、「今日、ただの一度でも私の目を見てくれましたか?」とメールを送りました。 すると今度は他人行儀な言葉で、体調が悪いことを周囲の人がわかる状況なら、休めばよかったと反省していますという内容でメールを送ってきたのです。明日病院の行って、調子が悪ければしばらくお休みいただきますという内容でした。 そこで私は、朝までよく考えて彼女に、「君が周囲の目を意識するあまり、無意識にでも不自然な態度をとってしまうのは当然だと思います。私はそのことを理解して寛大に、体調が悪い君にやさしい言葉をかけれなかったのかと反省しています。確かに私が思いやりがなかった。」と謝罪のメールを送りました。 それで、今日なんですが朝早くに彼女からしばらく休むとの連絡があったようなんです。時間的には明らかに病院に行く前です。 このことで、私は、彼女はどうしても首の調子が悪くて私と話をしなかっただけで、私にだけ目を見ないで冷たくしたわけではない、と言いたいのかと思いました。 そこで質問なのですが、彼女は本当に私にのみ態度が良くないことを自覚していないのか、あるいは、わかってて私に冷たくしているがそれを何としても認めないで体調が悪かったと言いたいのか、ということです。 無意識であるなら私が「何か怒らせた?」というメールの返信が不自然ですし、わかってて目を見ないで冷たくする理由もありません。私には、今日欠勤していることで彼女に気持ちがますますわからなくなりました。 どなたか彼女の気持ちがおわかになればアドバイスお願いします。

  • ちょっと心配;

    夢で母親が死ぬ夢を見ました 私は部屋で何かをしていて、母はベッドに寝ていました 母の声が聞こえてきたんですけど、様子がおかしかったんです 急いで母のところに行ったんですけど、目の前で死んでしまいました 呼吸困難みたいな感じで、母は私を呼んだのにすぐに気づいてあげられませんでした これって何かの前ぶれなんですか? ただの夢だけどコワくなって質問してみました よければ教えてください

EP708A印刷用紙設定について
このQ&Aのポイント
  • EP708Aを使用してA4横長の文書を印刷する際に、印刷イメージが縦方向のままになる問題が発生します。再度用紙設定を確認すると縦方向になっているため、横方向で印刷する方法を知りたいです。
  • EP708Aを使ってA4横長の文書を印刷しようとする際に、印刷設定の用紙設定が縦方向になってしまい、横方向の印刷イメージに変えることができません。元の文書は2分割されて2ページになっています。1ページに印刷する方法について教えてください。
  • EP708Aを使用してA4横長の文書を印刷しようとすると、印刷の初期設定が縦方向になっており、横方向に変えても印刷イメージが縦方向のままになります。用紙設定を確認すると再び縦方向に戻っています。2ページの文書を1ページに印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう