• ベストアンサー

意識的なもの?

初めまして。 今日は少し気になることがあるので質問させて頂きます。 私は昔からふとしたときに目の前に居る友人や親を 「あれ?私こんな友人いたっけ?」「この人が私の母親だっけ?」 と思い、急に『私は今夢を見ていて、これは架空の人物なんだ。』 と考えがよぎるときがあります。 何故か他人が目の前にいるような感覚に陥るのです。 これは何か精神的なものなのでしょうか? この考えがよぎるとき『あ、まただ。』と思う自分もいます。 こんなことが時々起こるので何だか不安で仕方ありません。 もし同じような経験&この症状が何なのかわかる方がいらっしゃいましたら何卒教えて頂きたく思います。 ただの思い過ごしかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuko
回答No.3

「離人症」では無いかと思われます。私も過去にそういう経験が良くありました。 いつのも見慣れた風景を見ていても「これは夢の中の出来事なのか?」と思ってしまったり、自分をやたらと客観視(まるで他人が見ているかのような状態)してしまうこともありました。「私って本当に私なのか?」って感じです。うまく表現できないんですけど。 最近はこのような症状もなくなりましたが、鬱が酷かった時、疲れていた時、ストレスを感じていた時によくなっていたように思われます。もしかしたら精神的なことが関係するのかもしれませんね。 私も以前心配になって「離人症」で検索をかけ、同じような経験をしてる人がたくさんいるんだと分かったら安心してきました。 もし、頻繁に起こるようでしたら心療内科や精神科へ行くのもありですが、「自分だけじゃないんだ、他にも同じ経験の人はいっぱいいるんだ」と思うだけで随分楽になれるような気もします。あまり心配しなくても大丈夫かと思われますよ。^^ お大事になさって下さいね。

noname#139122
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません; 離人症・・・こういうのがあったのですね; リンクしてくださったところを拝見いたしました。 そう、こんな感覚です。第三者の自分なんですよね; でも同じ体験をしてらっしゃる方がいると思うと安心しました。 さらに頻繁に起こるようであれば病院にお世話になろうと思います。 取りあえずは一安心。 最近はあることに悩んでばっかりで頭と体と心が疲れていたのかもしれません。 ありがとうございます。 とても参考になりました☆

その他の回答 (3)

• kisuko
回答No.4

ごめんなさい、No.3で回答したものです。 「離人症」について書かれたページがあったので参考までに貼っておきますね。よろしければ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_28.html
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• hiropon626
回答No.2

心療内科を受診しましょう。 ここで質問するよりは的確なアドバイスをいただけると思います。

質問者

お礼

遅くなってすみません; そうですよね; お金がなくて病院とかにはちょっと・・・と思いましたのでこちらに質問させて頂いたんですが。 さらに頻繁になるようであれば一回行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• acorn_001
回答No.1

ジャメヴュ(未視感)でしょうか? デジャヴュの丁度反対の感覚なんですけど。 私の場合は いつも通る道が全く知らない道に感じてしまう事が時々あり、 その状態をジャメヴュと説明されたのですが。 私の場合は対人で症状が出た事がないので同じかどうかわかりませんが、ジャメヴュで一度検索してみてください。

質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい; ジャメヴュ・・・ですか。 確かにジャメヴュ調べさせてもらいましたがこんな感じの感覚です。 私も道とか建物とかでもそういう感覚になるときがあります。 とても参考になりました。 ありがとうございます!! 少し安心しました☆