• 締切済み

第二次大戦、なぜ日本は負けた?

weber7009の回答

• weber7009
回答No.6

参考として、敗因21か条を記しておきます。 1.精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦その他で兵に要求される事は、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた。 2. 物量、物質、資源、総て米国に比べ問題にならなかった。 3. 日本の不合理性、米国の合理性。 4. 将兵の素質低下(精兵は満州、支那事変と緒戦で大部分が死んでしまった) 5. 精神的に弱かった(一枚看板の大和魂も戦い不利となるとさっぱり威力なし) 6. 日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する 7. 基礎科学の研究をしなかった事 8. 電波兵器の劣等(物理学貧弱) 9. 克己心の欠如 10. 反省力なき事 11. 個人としての修養をしていない事 12. 陸海軍の不協力 13. 一人よがりで同情心が無い事 14. 兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事 15. バァーシー海峡の損害と、戦意喪失 16. 思想的に徹底したものがなかった事 17. 国民が戦いに厭きていた 18. 日本文化の確立なき為 19. 日本は人命を粗末にし、米国は大切にした 20.日本文化に普遍性なき為 21. 指導者に生物学的常識がなかった事 (角川書店・山本七平著) 以上です。 >どうすれば勝てたか? 前述の敗因をよく分析して、勝利の哲学を確立する事。 >もし日本が勝っていたら・・・?(ほとんど有り得ませんが) 今の米国のように、世界の警察と防衛を担っていたかもしれませんね。