• 締切済み

もし日本があの第二次世界大戦において

歴史にIFはない。ということは重々承知の上の質問です。 もし日本があの第二次世界大戦において、自由主義諸国の連合軍に対して 降伏せずに徹底抗戦していたら、どうなっていたでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.5

朝鮮半島、北海道の半分は、ソ連のもので、傀儡政権ができていたかもしれません。 ただ、当時のソ連軍には、上陸用舟艇が不足していたので、北海道上陸はできなかったかもしれません。 朝鮮半島は、統一国家で、今の北朝鮮みたいになっていたかもしれません。 米軍は、九州南部、相模湾、九十九里等に上陸し、九州は沖縄同様になっていたでしょう。 沖縄より多くの兵備がされていましたが、福岡、久留米、なんか戦術核兵器が利用されていた。 南九州への上陸はさほど難しい事では、なかったと思います。 一方、関東上陸部隊は、上陸に大きな困難をともないますが、やはり戦術核が使用され、 それから順調に、挟み撃ちで東京に向い、帝都は占領されていたでしょう。 日本第36軍がどれだけ反撃できたかも、焼け石に水では?! 日本国民は、帝都陥落で、大きな衝撃を受けたでしょう。 天皇は無事でも、密かに逃れていた事に、大きな不信感が起こるでしょう。 松代に逃れても、直ぐに追いかけられたのでは。 もしかして、核兵器がしようされて、天皇も殺されていたかもしれません。 そして、那須にいた幼い皇太子が即位していたかもしれません。 殺され、他の皇族も処刑され、天皇家を断絶することも可能でしょう。 各地の上陸第一次作戦は、主に米軍になりますが、引き継がれて、九州は英国の占領下になり、四国は中国、本州、北海道は米国による、残敵掃討作戦になるでしょう。 日本国民は半分か2/3は、殺され、民族存続の危機にあったのでは?!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

まー大差はないが。。。。 ・沖縄に続き、九州、千葉東海岸に米軍上陸 東京占領せるも、残存帝国陸海軍の抵抗あり ・米軍特殊部隊投入、第二新東京都松本大本営から 幽閉されていた昭和天皇救出。昭和21年8月15日停戦原隊復帰の玉音放送 ・1952年平和条約により独立回復するも、 米軍軍政下の沖縄県には那覇に「琉球政府」、 ソ連軍占領下の留萌・釧路(スターリン・ライン)以東の北海道には釧路に「人民北海道庁」 が置かれ内地と分離されていた。 ・「沖縄・道東の祖国復帰が実現しない限り、わが国の戦後は終わらない」と考える佐藤栄作首相の 尽力で、中ソ対立なども日本に有利に働き、 日米沖縄返還協定、樺太と北・中部千島のソ連割譲、択捉島ヒトカップ湾軍港地区のソ連租借 と引き換えに日ソ平和条約締結。1972年 沖縄・南千島含む道東の日本返還。 日本の戦後は終わったと言われるが、 米軍基地問題に揺れる沖縄、自由主義圏で唯一のロシア海軍基地がある択捉島を思うと、 最善の戦後処理か疑問が残る\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

純粋に軍事的にいって、ソ連軍は北海道には上陸できなかったと思います。ソ連軍の満州侵攻に伴い、ソ連軍は占守島と樺太に上陸しています。 このときのソ連軍兵力は、編成上は2個師団程度の勢力ですが、占守島に上陸したのは9千人くらい、樺太にもたぶん1万人ちょっとだと思うので、当時のソ連がカムチャッカの海を渡って補給を維持できる戦力は狙撃(歩兵)師団と戦車旅団が1個ずつに支援のための独立旅団が2~3個程度だったと思います。 一方の北海道に展開する日本軍は北海道単独で兵站を維持できますので本土から補給を受ける必要はありません。また北海道には精強で知られる第7師団がそのまま残されていました。 どちらにせよ1個師団とそれを支援する部隊程度の戦力では、面積で東北6県とほぼ同じ広さになる北海道の占領、維持はとても不可能だったでしょう。北海道上陸を準備するうちに、米軍のほうが早く上陸すると思います。ただ、米軍に日本軍が気を取られている隙に稚内辺りに上陸して一部を占領したかもしれないですね。 ただ、陸上ではソ連軍はチートですから、陸伝いに一気に朝鮮半島も占領したと思います。そういう意味では朝鮮半島は分断されず、金日成主席による統一朝鮮国家が誕生していたでしょう。それが東アジアの戦後史にどう影響を及ぼしたかは分かりません。 最大の問題は「昭和天皇がどうなっていたか」ですね。皇軍(大日本帝国軍)て面白い軍隊で、あんなに暴走していたくせに、天皇の命令には絶対逆らわないのです。終戦後も、詔勅が出るともうどこの部隊もその天皇の命令に従うんですね。「俺たちは天皇の命令に違反しても徹底的に戦う」なんてところはどこにもなかったのです。 だからどのタイミングであれ、昭和天皇が「お前ら、もう終わりだ」と命令を下せば終わりだったでしょう。しかし例えばあるIF小説にあったように狂信者が昭和天皇が避難した施設ごと爆破して天皇が「不在」となってしまったらどうなるかは誰にも想像できないと思います。終戦工作で日本側が異常に固執したのが「国体の護持」で、なんでこんなもんに異常に固執したのかってのは歴史に興味がない人と子供には分からないんですよね。 私も若い頃は「なんかやたらとキーワードとして出てくる国体の護持の意味が分からねえ」と思っていたのですが、おっさんになった今は「国体の護持が保障されないなら終戦はあり得ねえよなあ」と思うようになりました。 ただ、当時の皇太子、つまり今上天皇が米軍によって確保されれば彼が即位し、彼を中心として戦後復興に進むという感じになるでしょうね。あれ?そう考えるとあまり変わらないってことかな? 「統一朝鮮社会主義国家」が東アジア史にどういう影響を与えたかですね。日本に進出するってことは考えられないですが、日本の在日朝鮮人を通じて日本国内で活発に革命運動を起こそうとしたでしょうね。戦後治安維持のために警察がやくざを頼りにした時期があったので、博多は警察だけでは秩序の維持ができず、福岡は暴力団が支配する、そういう意味では香港みたいな街になったかもしれないですね・笑。今以上に修羅の国ですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ダウンホール作戦が実施され、半数近くが 殺された可能性があります。 もっともこれは推奨者のルーズベルトが死亡 したので没になりましたが。 ルーズベルトは人種差別がひどかったという 話です。 ルーズベルトはオランダ出身で、「有色人種への差別が格別に強かった」と、 ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した英国の ロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っています。 キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが 「劣等アジア人種」の品種改良計画でした。 「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、さらには ヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、それによって立派な文明を この地に生み出していく。 ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」 ダウンホール作戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

北海道はソヴィエト、本州四国沖縄はアメリカ、九州はイギリスの植民地になっていたでしょう。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦後

    第二次世界大戦(以下WW2)以前に、枢軸国である日本、イタリア、ドイツが日独伊防共協定や日独伊三国軍事同盟を結んでいて、仲がよかったと思うのですが、WW2後の日本、ドイツ、イタリアの仲はどうなったのかがわかりません。 あと、協定や同盟もいつ決められたのかはわかりますが、その協定や同盟が今はどうなっているのかがわかりません。 WW2で連合国軍に枢軸国軍である3国は降伏しましたがその時点で同盟は解消になったと考えてもいいのでしょうか。 今となっては日本は憲法第9条により戦争はしないと宣言しているので、助け合ったりすることは不可能だと思いますけど… わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • もし第二次世界大戦が....

    もし第二次世界大戦が米ソ中独伊連合軍と日英仏枢軸軍の対立構図だったら、どんな結果になっていたと思われますか? ・ナチスがソ連との不可侵条約を維持して、西部戦線に戦力を集中 ・日本が米ソ中に宣戦布告(真珠湾攻撃+シベリア出兵+日中戦争継続) ・アメリカが日本のみに敵対(ナチスには敵対せず) その結果として「米ソ中独伊 VS 日英仏」で第二次世界大戦に突入したという仮説です。

  • 第二次世界大戦時の日本の軍事力は現在の北朝鮮と比べてどうですか?

    第二次世界大戦では歴史に名を残すような戦闘機や戦艦がありましたよね? 今の北朝鮮と当時(昭和前半)の日本が戦争してたら どっちが勝つでしょうか?(核兵器なし) また、何故第二次世界大戦では民間人を多く殺したのですか? 最近の戦争(イラク攻撃)など見ていると、民間人を避けて軍事施設などを中心に攻撃してますよね。 しかし第二次世界大戦では、連合軍は日本の軍事施設だけでは無く、都会を中心に無差別爆撃してますよね?原爆なんか特に軍事施設を狙った訳でもなく、明らかに民間人を狙ってますよね。 日本もそうですが、何故あの時代の戦争は民間人をも大量虐殺したのですか?

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 第二次世界大戦中のオーストラリア

    名画「第三の男」を観ました。 第二次世界大戦後のウィーンの廃墟の映像が印象に残りました。 たしかオーストラリアは大戦の直前にナチス・ドイツに併合されたと思います。 するとオースタラリアは、ドイツ軍として連合国と戦ったのでしょうか? それであんなに廃墟にされるなんて悲しすぎます。 それともドイツに対する抵抗勢力が台頭して、ドイツ軍と戦ったのでしょうか? 世界史に詳しいかた解説お願いします。

  • !!第二次世界大戦!!

    第二次世界大戦で枢軸国が勝っていたらそれぞれの連合国は現在どうなってたんでしょう??あと、日本は負けました、負けた主な理由ってなんなんでしょう??ミッドウェーで大敗したとかではなくほかの理由だと助かります。

  • 第二次世界大戦で日本とオランダの戦闘

    「第二次世界大戦では中立宣言にもかかわらずドイツに本国を占領され、オランダ王家はイギリスに亡命した。その後1941年に中立を破棄し日本に宣戦布告するが、東インド植民地はまもなく日本軍に占領された。」wiki オランダはドイツに降伏しているのにどうして日本に宣戦布告した(出来た)のでしょうか? 実際日本軍との戦闘はどうだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦のイタリア

    日独伊や第二次世界大戦関連の話になるとイタリアは弱い、無能、降伏早すぎ、など揶揄されてることが多い気がします。 それに対して日本とドイツはよくやったという意見があります。 (アメリカに喧嘩売った日本もなかなか酷いという意見もたまに見ますが) 他国に比べて弱かったのは理解していますがさっさと降伏したのはいい判断ではないのでしょうか?🤔 枢軸国からしたらいない方がよかったかもしれないし、かなり迷惑だったりただのお荷物でしかなかったかもしれませんが、早くに降伏してしれっと連合国側に寝返ったことで国民への大きな被害などを減らせて私は賢い判断だと思っています。 皆さんはどう思うか教えて欲しいです。 それと日独伊系の話になると日本人(特にネット)がイタリアをバカにしたり自分たちを過大評価するのはなんでですか? 日本は最後まで戦った!に対しての日本は諦めが悪かった。はたまに見ますがこれは捉え方の違いだと思ってます。

  • 第二次世界大戦の日本参戦

    第二次世界大戦時、日本は始め参戦には消極的(?)だったようですが、参戦したのはなぜですか? 第一次大戦のときは日英同盟により連合国側にいたのに、第二次の方では逆の側にいた理由がいまいちわかりません。。