• 締切済み

もし日本が第二次世界大戦で勝っていたら。。。

「もし日本がなかったら」とトピを見て思い出したことがあるので、みなさんの意見を聞かせてください。 アメリカ人の友人から「もし日本がもし日本が第二次世界大戦で勝っていたらどうなっていたと思う?」と聞かれたことがあります。 私は、歴史や政治に興味がないので、まったく想像できなかったのですが。。。 みなさんの意見を聞いてみたいです! (勝手で申し訳ないのですが、政治の話は熱くなりがちですので、軽いノリでお願いします。)

みんなの回答

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.13

私はあの時点の日本に万に一つも勝利の可能性は無かったと考えますが、仮に対等な条件での対米英講和が日本にとっての「勝利」であると仮定すると、初戦での占領地域(フィリピン、マレー、インドネシア、ビルマ)地域は独立させる以外に無いでしょう。昭和18年の大東亜会議に近い枠組みではないでしょうか。 既にアジア各国の独立機運が高まってしまっており(煽ったのは当の日本)、今更植民地化しても住民に反抗されるだけでしょうから、独立させた上でイデオロギーによる緩やかな結束を維持する以外に手は無いでしょう。 こうして対米英戦争が終わってしまうと、困るのは中国です。恐らく日本は満州を取り、他の地域からは手を引いて米英に権益を譲る、と言う交換条件になるでしょうから、米軍の介入によってベトナム戦争のような状態になるかも知れません。中国にとっては踏んだり蹴ったりですね。 以上は、実際には無かった国力が当時の日本にあったと仮定した場合の予想ですので、飽くまでファンタジーに類する空想です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0
mikuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史オンチの私には。。。(汗) これを機に、少し歴史の勉強をしようと思います。 最後に、回答ありがとうございました。 アンケートのカテゴリーなので、点数なしで締め切らせていただきます。 みなさん、またどこかでお会いしましょう!!

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.12

結局出るくいは打たれてるとおもうので結局あまり変化はないと思います。 歴史がそうであるように理不尽な歴史はすぐに正義の名の下に粛清されてきましたから。 なのであったとしても今より少し外国に強い日本くらいじゃないかな?

mikuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の意見に近いです。やっぱり、もしもボックスで確認したいです!!

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.11

徴兵制度が残っているだろうから、スポーツ選手が必死で練習して、オリンピックのメダルの数が今より増えてるかもしれないし、サッカーも強くなってるかもしんない。 軍事力では、歴然たる違いを思い知ったはずなので、文化、スポーツで世界一を目指してたような気がする。 と、希望的推測。

mikuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 現アメリカ人が、日本人としてオリンピックに出ていたり。。。(笑)

  • kyo-015
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.10

併合を望む東南アジア諸国の要望を聞き入れ、大日本合衆国なんてものが出来てそうですね。 特定アジアを除いた日本の植民地となった国は、それまで自分達を虐げてきた白人達を追っ払ってくれた日本に感謝してくれてます。 実際に日本との併合を望む国は少なくなかったのです。 日本は凄くお人よしなので熱烈に併合を望まれては受けるしかなさそうです。

mikuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併後は独立運動がさかんになって、別の問題が起きたり。。。 興味深いです。

回答No.9

何事にも「精神がたるんでいる!」式の余裕の無い国になっていたかもしれませんね。 国粋主義バリバリの。 明治・大正にかけての自由闊達な文化が昭和になって無くなってしまったのは悲しむべきことです。 私は、あの時代の大正デモクラシーこそが日本式民主主義という気がしますので。

mikuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも日本は国粋主義だと思うのですが、もっとすごくなっていたかも。。。うーん、怖いですねえ。。。

  • b0024
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.8

「もし勝っていたなら」  日本に勝ち目があったのなら、日露戦争のような勝利ですね。早期に連合国との講和を結ぶ以外に考えられません、ぎりぎりの判定勝ちって感じですね。日本は三国同盟から早々抜けた状態になるのでドイツはそのままずるずると敗戦ということで・・  台湾、朝鮮はそのまま日本領土。フィリピンあたりや南洋、マーシャル諸島はしばらく日本の保護国。インドとインドネシアは早々に独立。対米戦終結後なら中国には負けはしなかったでしょう、中華は完全に崩壊しますのであそこらへんにはたくさんの国ができたでしょう。で、おそらくロシアは不可侵条約を破らなかったでしょうからそのまま冷戦に突入。冷戦後はアメリカとはしばらく対等外交ができたかも。

mikuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、ドラえもんの”もしもボックス”が欲しくなりました。(笑)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

夢の無い話を言うと 「さほど変わんないんじゃないですか?」 かな? 着物やちょんまげやハラキリが世界的スタンダードになる…程昔の話じゃないですからね。技術や文化の進歩はあまり変わらないのではないかと。 「もしもナポレオンがいなかったら…第二のナポレオンが存在しただろう」 そんな感じですね。(つまり、歴史は行くべきところへ行き着くので、結果に大差は無い) ミニマムな変化を想像するなら…。ヒップホップは流行んなかったでしょうね。「韓流」もありえないでしょう。国際共通語は英語でなく日本語。アメリカの野球選手はこぞって日本にやってきて、日本で活躍することが米国民はじめすべての他国民の夢。 英語教育に苦しまなくていいんですねー。世界中どこへ行っても日本語が通じる。これはちょっと…いいかも(笑) 一方、虐げられた他国民・他民族によるテロが頻発。それに対抗する手段としての軍事費が国政を圧迫。優秀な人材が各国から集まり、混血が進み「人種のサラダボール」状態となる。移民問題が日本の大きな課題となる。 つまり、今のアメリカのポジションが日本に変わるだけのことで、あまり面白そうじゃないですね。(共産圏との戦いは省略しました。勝つんじゃないですか?)

mikuny
質問者

お礼

私は在米なのですが、「私が英語で苦労するんじゃなくて、みんなが日本語を勉強しなくちゃいけないんだよ!」と思いました。(笑)  ありがとうございました。

回答No.6

もし十分に勝っていく戦力があったらってことですよね? 当然、今も戦争中ですよ。世界征服するまで戦っていることでしょう。 そして軍国主義で国民に平和など無いなどは当たり前で経済的高度成長はなかったことでしょう。 そして、海外では奴隷よりも酷い扱いで外国人を使い残虐非道の数々をしていることでしょう。 日本は戦争に負けたからこそ「今」の裕福な生活があると思ってます。今でも権力持っている人ってとんでもないことしているでしょ?それが戦時下であればどうなるか・・・。日本人でありながら、そう思いますよ。

mikuny
質問者

お礼

うちの父親もよく、「日本は戦争に負けてよかった。」と言っています。 ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

最終戦争 ヒットラー対昭和天皇・・・

mikuny
質問者

お礼

マニアックなB級映画のようですね。(笑) ありがとうございました。

  • hozy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

 まず、女性に参政権が認められない。  だから、政治家も「仕事と子育ての両立できる社会」なんて公約しなくても、「女は結婚して家に入り、子供を生んで育てていれば良い」というのが常識になり、結婚しない女や、子供を生まない女は「非国民」と呼ばれる。  もちろん、中絶は大罪。  あのまま勝ち続けていたとしたら、そこここで戦争も続けているわけだから、当然人口も足りなくなり、老人も軍人として召集されるから、「少子高齢化」の心配もなくなる。  な~んだ、けっこう良いじゃんか、 って冗談だからネ!!!

mikuny
質問者

お礼

私の日本が勝っていたら、アメリカは日本の一部になり、アメリカ人に日本語を強要していたのでは、、、と思って、英語を勉強しないですむ!って思いました。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、第2次世界大戦で日本が勝っていたら

    歴史に「もし」はないと言われますが、もし、第2次世界大戦で日本が勝っていたらどうなっていたでしょうか? 先にドイツで原爆を完成させ、日本とドイツが手を組んでアメリカに原爆を投下していれば十分に可能性はあったと思います。

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • 第二次世界大戦について詳しく知りたいです。

    第二次世界大戦が起きてしまった経緯、 大戦中の各国の動き、情勢、政治的な流れなど 全て詳しく記述してあるお勧めの本はありますでしょうか? もちろん、第二次世界大戦以前の歴史も把握していないと理解が難しいとは思います。 正直、歴史の基礎知識は乏しいと思います。 今ある知識では、 満州事変勃発から日本の国際連盟脱退、 日独伊防共協定、 ドイツのポーランド侵攻、 日本の真珠湾攻撃、 くらいしか浮かびません。 いろいろ書物はあると思うのですが、 日本を擁護する傾向にある書物や偏った主張の本も多く選べません。 基礎知識が乏しいこともあり、 偏った主張の本を読めば全て信じてしまいそうです。 偏見のない、中立な立場で第二次世界大戦を詳しく説明している本がありましたらどうか教えてください。 難しい書物でも、漫画でも絵本でもかまいません。

  • 第二次世界大戦におけるアメリカの参戦理由

    タイトルのとおり、第二次世界大戦におけるアメリカの参戦理由をお教えください。 歴史的、政治的な背景をふまえた上での回答をお願いします。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • 第二次大戦、なぜ日本は負けた?

    「右」っぽい質問ですが、深い意味は無く、たんなる興味です。 第二次世界大戦で日本は負けましたが、なぜ負けたのでしょうか?どうすれば勝てたのでしょうか? 今までの歴史の流れからすると、「勝ち=正しい、負け=悪い」という構図があるとおもうのですが、もし日本が勝っていたら、今の世界情勢にどのような影響がもたらされたのでしょうか?

  • 日本は第1次世界大戦の戦勝国…

    オーストラリアの潜水艦受注をめぐって、 中国から「日本は第2次世界大戦の敗戦国」と言われていますが、 「日本は第1次世界大戦では戦勝国」です。 歴史認識や歴史をもちだして、日本は批判されがちで、 反省すべき点は多々ありながら、戦争の原因や責任は複雑で、 誰かだけがわるい、誰かが全部悪かった、というのはおかしいのではないでしょうか。 勝ったほうは戦争について何らの反省もしないのでしょうか。

  • 第二次世界大戦は『萌え』?

    はじめまして。 将来歴史に関する仕事をしたいと考えている高校生です。 昨日電車の中で、大学生と思われる女の人二人が 「勢い余って日本に原爆落としちゃうアメリカ超萌え!  それにしてもアメリカって爆弾のネーミングセンス悪すぎだよね!」 「第一次世界大戦と第二次世界大戦は萌えの宝庫!」 と話しているのを聞いて、びっくりすると同時に腹が立ちました。 電車の中にはおじいさんやおばあさんもおられたし、その方がもしも戦争を経験されていたならきっと気分を害されたと思います。 でもよくよく考えると、私はとても中国や日本の歴史が好きで司馬遼太郎さんなどの本を読んだりして「大坂の陣は燃えるなぁ」「項羽はかっこいいなぁ」、と考えることがあります。 私がそう思うことは先の大学生の方の発言と同じなのではないのだろうか、そんな私が大学生の方を非難する資格があるのかと思いました。 第二次世界大戦萌えと言うのが不謹慎で白村江の戦いや官渡の戦い萌えと言うのはOK、なんて事はあるのでしょうか。 あるのだとしたら、一体それは何故なのでしょうか。 質問の意図が分かりにくい文章ですみません。 気持ちのもやもやを解消する手助けをしていただけたら、と思います。

  • 第二次世界大戦が起こったことについて

    最近歴史に興味をもち勉強しているのですが、 ある本を読んでいたところ第二次世界大戦が 起こった原因に、ヴェルサイユ条約、ミュンヘン 協定、英ソ同盟交渉、英独秘密交渉、独ソ不可侵 条約が漠然とあげられていました。 ヴェルサイユ条約はナチスを生むきっかけとなって いて第二次大戦勃発の原因になったであろうことは なんとなくわかったのですが、その他はいまいちなぜ 原因になっているのかわかりませんでした。 そこでみなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 第二次大戦が起こったことについてイギリス、フランス 、ドイツ、ソ連はそれぞれどんな責任があったのでしょうか? よろしくお願いします。