• 締切済み

もし日本が第二次世界大戦で勝っていたら。。。

「もし日本がなかったら」とトピを見て思い出したことがあるので、みなさんの意見を聞かせてください。 アメリカ人の友人から「もし日本がもし日本が第二次世界大戦で勝っていたらどうなっていたと思う?」と聞かれたことがあります。 私は、歴史や政治に興味がないので、まったく想像できなかったのですが。。。 みなさんの意見を聞いてみたいです! (勝手で申し訳ないのですが、政治の話は熱くなりがちですので、軽いノリでお願いします。)

みんなの回答

• phantom1
回答No.13

私はあの時点の日本に万に一つも勝利の可能性は無かったと考えますが、仮に対等な条件での対米英講和が日本にとっての「勝利」であると仮定すると、初戦での占領地域(フィリピン、マレー、インドネシア、ビルマ)地域は独立させる以外に無いでしょう。昭和18年の大東亜会議に近い枠組みではないでしょうか。 既にアジア各国の独立機運が高まってしまっており(煽ったのは当の日本)、今更植民地化しても住民に反抗されるだけでしょうから、独立させた上でイデオロギーによる緩やかな結束を維持する以外に手は無いでしょう。 こうして対米英戦争が終わってしまうと、困るのは中国です。恐らく日本は満州を取り、他の地域からは手を引いて米英に権益を譲る、と言う交換条件になるでしょうから、米軍の介入によってベトナム戦争のような状態になるかも知れません。中国にとっては踏んだり蹴ったりですね。 以上は、実際には無かった国力が当時の日本にあったと仮定した場合の予想ですので、飽くまでファンタジーに類する空想です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0
mikuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史オンチの私には。。。(汗) これを機に、少し歴史の勉強をしようと思います。 最後に、回答ありがとうございました。 アンケートのカテゴリーなので、点数なしで締め切らせていただきます。 みなさん、またどこかでお会いしましょう!!

• inotan
回答No.12

結局出るくいは打たれてるとおもうので結局あまり変化はないと思います。 歴史がそうであるように理不尽な歴史はすぐに正義の名の下に粛清されてきましたから。 なのであったとしても今より少し外国に強い日本くらいじゃないかな?

mikuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の意見に近いです。やっぱり、もしもボックスで確認したいです!!

• 1511
回答No.11

徴兵制度が残っているだろうから、スポーツ選手が必死で練習して、オリンピックのメダルの数が今より増えてるかもしれないし、サッカーも強くなってるかもしんない。 軍事力では、歴然たる違いを思い知ったはずなので、文化、スポーツで世界一を目指してたような気がする。 と、希望的推測。

mikuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 現アメリカ人が、日本人としてオリンピックに出ていたり。。。(笑)

• kyo-015
回答No.10

併合を望む東南アジア諸国の要望を聞き入れ、大日本合衆国なんてものが出来てそうですね。 特定アジアを除いた日本の植民地となった国は、それまで自分達を虐げてきた白人達を追っ払ってくれた日本に感謝してくれてます。 実際に日本との併合を望む国は少なくなかったのです。 日本は凄くお人よしなので熱烈に併合を望まれては受けるしかなさそうです。

mikuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併後は独立運動がさかんになって、別の問題が起きたり。。。 興味深いです。

回答No.9

何事にも「精神がたるんでいる!」式の余裕の無い国になっていたかもしれませんね。 国粋主義バリバリの。 明治・大正にかけての自由闊達な文化が昭和になって無くなってしまったのは悲しむべきことです。 私は、あの時代の大正デモクラシーこそが日本式民主主義という気がしますので。

mikuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも日本は国粋主義だと思うのですが、もっとすごくなっていたかも。。。うーん、怖いですねえ。。。

• b0024
回答No.8

「もし勝っていたなら」  日本に勝ち目があったのなら、日露戦争のような勝利ですね。早期に連合国との講和を結ぶ以外に考えられません、ぎりぎりの判定勝ちって感じですね。日本は三国同盟から早々抜けた状態になるのでドイツはそのままずるずると敗戦ということで・・  台湾、朝鮮はそのまま日本領土。フィリピンあたりや南洋、マーシャル諸島はしばらく日本の保護国。インドとインドネシアは早々に独立。対米戦終結後なら中国には負けはしなかったでしょう、中華は完全に崩壊しますのであそこらへんにはたくさんの国ができたでしょう。で、おそらくロシアは不可侵条約を破らなかったでしょうからそのまま冷戦に突入。冷戦後はアメリカとはしばらく対等外交ができたかも。

mikuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、ドラえもんの”もしもボックス”が欲しくなりました。(笑)

• sawai197
回答No.7

夢の無い話を言うと 「さほど変わんないんじゃないですか?」 かな? 着物やちょんまげやハラキリが世界的スタンダードになる…程昔の話じゃないですからね。技術や文化の進歩はあまり変わらないのではないかと。 「もしもナポレオンがいなかったら…第二のナポレオンが存在しただろう」 そんな感じですね。(つまり、歴史は行くべきところへ行き着くので、結果に大差は無い) ミニマムな変化を想像するなら…。ヒップホップは流行んなかったでしょうね。「韓流」もありえないでしょう。国際共通語は英語でなく日本語。アメリカの野球選手はこぞって日本にやってきて、日本で活躍することが米国民はじめすべての他国民の夢。 英語教育に苦しまなくていいんですねー。世界中どこへ行っても日本語が通じる。これはちょっと…いいかも(笑) 一方、虐げられた他国民・他民族によるテロが頻発。それに対抗する手段としての軍事費が国政を圧迫。優秀な人材が各国から集まり、混血が進み「人種のサラダボール」状態となる。移民問題が日本の大きな課題となる。 つまり、今のアメリカのポジションが日本に変わるだけのことで、あまり面白そうじゃないですね。(共産圏との戦いは省略しました。勝つんじゃないですか?)

mikuny
質問者

お礼

私は在米なのですが、「私が英語で苦労するんじゃなくて、みんなが日本語を勉強しなくちゃいけないんだよ!」と思いました。(笑)  ありがとうございました。

回答No.6

もし十分に勝っていく戦力があったらってことですよね? 当然、今も戦争中ですよ。世界征服するまで戦っていることでしょう。 そして軍国主義で国民に平和など無いなどは当たり前で経済的高度成長はなかったことでしょう。 そして、海外では奴隷よりも酷い扱いで外国人を使い残虐非道の数々をしていることでしょう。 日本は戦争に負けたからこそ「今」の裕福な生活があると思ってます。今でも権力持っている人ってとんでもないことしているでしょ?それが戦時下であればどうなるか・・・。日本人でありながら、そう思いますよ。

mikuny
質問者

お礼

うちの父親もよく、「日本は戦争に負けてよかった。」と言っています。 ありがとうございました。

• topy7014
回答No.5

最終戦争 ヒットラー対昭和天皇・・・

mikuny
質問者

お礼

マニアックなB級映画のようですね。(笑) ありがとうございました。

• hozy
回答No.4

まず、女性に参政権が認められない。  だから、政治家も「仕事と子育ての両立できる社会」なんて公約しなくても、「女は結婚して家に入り、子供を生んで育てていれば良い」というのが常識になり、結婚しない女や、子供を生まない女は「非国民」と呼ばれる。  もちろん、中絶は大罪。  あのまま勝ち続けていたとしたら、そこここで戦争も続けているわけだから、当然人口も足りなくなり、老人も軍人として召集されるから、「少子高齢化」の心配もなくなる。  な~んだ、けっこう良いじゃんか、 って冗談だからネ!!!

mikuny
質問者

お礼

私の日本が勝っていたら、アメリカは日本の一部になり、アメリカ人に日本語を強要していたのでは、、、と思って、英語を勉強しないですむ!って思いました。(笑) ありがとうございました。