• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会保険と厚生年金をひとまとめの表記方法

経理で、社会保険と厚生年金保険をひとまとのことばで使いたいのですが、社会保険という表現でいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

社会保険の中に厚生年金と健康保険が含まれます。

質問者からのお礼

早速にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#77757

* 正しい表現を回答・アドバイスします。 > 社会保険とは下記の通りです。 健康保険。厚生年金保険。日雇健康保険。労災・雇用保険。国民健康保険。国民年金。老人保険制度。 * 詳細にすると分かれる扱いがありますが、例えば厚生年金基金は国が運営している厚生年金保険の業務の一部を民間に移し、信託銀行や生命保険会社の協力を得て、職場の特殊性をいかしながら運営し、厚生年金より手厚い年金を支給する目的で作られた制度です。・・・・多少改正・改定があるかと思いますが、詳しい事は社会保険事務所へ尋ねてください。 

質問者からのお礼

一言で語れないくらいありますね。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • karz01

仕訳で 天引き時 給料/現金   /預り金(適用は社会保険) 納付時 預り金  /現金 法定福利費/ で問題ないと思いますが、内訳が一目でわからないというデメリット?もあります。 私は分けてますが(預り金が2つ) (もしかして仕訳の話じゃないのかも)

質問者からのお礼

経理でということでご理解頂きありがとうございました。

• 回答No.2

基本的に「社会保険」は医療保険、介護保険、年金保険、雇用保険、労災保険の5つです。 医療保険の中には「健康保険」や「国民健康保険」が、年金保険の中には「国民年金」や「厚生年金」などが含まれます。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。