• ベストアンサー

社会保険と厚生年金保険は全く同じものなんですか?

社会保険と厚生年金保険は全く同じものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

なぜ同じものという結論にたどり着いたのかが分かりません。 というか、言葉の問題のような気がします。 社会保険料と国民健康保険は、役割は同じです。 保険料を支払う事で保険証がもらえ、それを提示すれば病院での自己負担が減ります。 厚生年金と国民年金は、役割が同じです。 年金を支払う事で、将来年金がもらえます。 このうち、社会保険料と厚生年金は会社が加入し、従業員(給与所得者)から一部を徴収して会社負担分とあわせて支払います。 他方、国民健康保険と国民年金は、個人事業者等の給与所得者ではない人が自分自身で支払うものです。 さて、そこで質問の > 社会保険と厚生年金保険は全く同じものなんですか? についてですが、上記の4つ「社会保険料・厚生年金・国民健康保険・国民年金」は、その管轄が社会保険庁のため、広義にすべてを併せて「社会保険」と称する事があります。 つまり、社会保険料と厚生年金は保険と年金ですから、基本的には違います。 ただ、広義に社会保険というと厚生年金も含まれます。 いずれにしてもイコールと言うことはありません。

kotukotuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新たな疑問が発生しましたのでよろしければ回答お願いします。 社会保険の被保険者の場合は自動的に厚生年金も支払われていることがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

社会保険? 健康保険のことをさしているのでしょうか。 いずれにせよ、健康保険を社会保険とは本来呼びません。 あなたの質問の意図が判らないので答えようがありません。 まずは言葉をきちんと使いましょう。 ちなみに社会保険は、健康保険や国民年金、雇用保険にいたるまで、民間保険に対する保険としての意味合いを持っています。