• ベストアンサー

わかりません。。

冬場では適正な体温を維持するために基礎代謝があがるとされていますが、一方で体を冷やす食べ物は血行の循環を阻害し、肥満に影響を与えるとも聞きます。体温の低下を防ぐために代謝をあげるなら、経口的に食物を摂取し体温を下げても冬場と同様に代謝をあげようとして、結果肥満予防にはなるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

体温を下げすぎるとあらゆる代謝が低下し、効率よくエネルギーを利用できなくなりますし。体が防寒のために皮下脂肪を脂肪を蓄積させる可能性がありますね。着眼点は面白いですね。うまく適正な温度や摂取量がわかればダイエットにいかせる可能性はゼロではないかもしれません。ただ、冷えっぱなしは体に悪いですよ。

nyaaaaaaaa
質問者

お礼

確かに皮下脂肪を蓄積しやすくなりますよね。。冷え性も誘引しかねないですし。ありがとうございます!