• ベストアンサー

ダイエット順調なのですが心配な事が

身長176cmの男です。 もともと肥満という感じではないんですが 久しぶりに計るとベスト体重の68キロから5、8キロ増。 戻せなくなると思い即刻ダイエット開始。 6月6日から開始し73,8→72,6→71,6→71,4→71,2→71,0 70,6→70,8→70,6→70,4→69,8→69,6→69,4→68,8 という感じであと1週間かからないと思います。 この間の摂取カロリーは毎日同じです。 予定では1ヶ月で目標まで減らし、プラス1ヶ月は しっかり維持しダイエット終了と考えてたんですが、 もともと1ヶ月間で5%は落してはいけないとどこかで見ました。 ペースが速すぎるのが心配です。 今のところ食べようと思えば食欲もありますし、 今すぐダイエットをやめたいという反動的な物も感じないです。 健康面でも全くダイエット前と変わらない感じです。 基礎代謝というのがあるようですが、ダイエット終了後 必ず基礎代謝分のカロリーはとらないといけないのでしょうか? また基礎代謝はどうやって調べるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

一ヶ月で5%という指標は、私の場合は除脂肪分をなるべく維持する措置を取りながらの場合の、適正な数値かと考えています。 別に除脂肪体重を気にしないのであれば、も少しペースは速くなるケースもあるかと。 あまり急激に減量をすると、皮が若干たるむ傾向があるとは思います。 これは普通であればいずれ解消されると思います。 日常生活に全く支障を感じていないのであれば、問題ないでしょう。 基礎代謝とは本来、覚醒時の横臥状態のままで呼気ガス分析を行い、酸素消費量を測る事でエネルギー消費量を測定して測られるもので、体組成計や体脂肪計で出てくる数値はメーカー独自の計算式に基いて算出されている概算値に過ぎません。あくまで目安です。 >ダイエット終了後 必ず基礎代謝分のカロリーはとらないといけないのでしょうか? 普通は、基礎代謝+生活強度分のカロリーが必要ですが・・・ しかし、そこまで厳密に日々の運動量や活動熱量をコントロールする事は不可能ですし、あまり意味も無いと思います。 日々の生活の中でプラスになればマイナスになる日もあります。 トータルでプラスになってきたな、と思えば、また絞ればいいだけの話です。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に1ヶ月で目標達成したとしても5%以上痩せる事になり 心配だったのですが、それほど無理した感じはなかったですが それよりもペースが速くどうなんだろうと?と思ってました。 よく急なダイエットは骨がとける、筋肉が落ちるというので 朝必ず牛乳を飲んで、晩は腕立て100回と腹筋40回してました。 わりと順調に絞れましたので、ダイエット終了後の反動は おそらく無いと思います。食欲は今でも十分ありますが 体が今の摂取カロリーに対応してしまったような感じがします。 目標達成後は体重を維持しながら少ずつ摂取カロリーを 増やしていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配ありませんよ。 あなたは 健康な男性なのでしょう? それならば 本来は ゆっくりペースと云われていますが、結果が 目に見えないと 気持ちが続かないというタイプであれば 短期間に一気に落として あとリバウンドしないように 健康的な食生活を保ちながら強い意志で 理想体重を保つ。こういう法も ありだと 思います。ただ くれぐれも あなたが 健康であることが 第一条件では ありますよね。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところなんの問題もなく、健康そのものです。 3食は必ずとる方法でダイエットしています。 心配ないという事で安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • ダイエット中のプロテイン摂取について

    4月からダイエットを開始しました。 会社までの往復の通勤を徒歩にして、行き50分、帰り30分のウォーキングしています。 食事も腹8分目にして、身長175センチ 77キロから7キロ減りました。 しかし、ここ数ヶ月は体重が停滞しているため、筋力トレーニングを加えることにしたいと思います。 ジムに行く時間がないので、ダンベル20キロを購入しての自宅トレーニングを開始するのですが、筋トレのサイトを見てみると、プロテインの摂取と並行してトレーニングすれば筋肥大につながるという情報を得ました。 私としては、基礎代謝の増には筋肥大が効率がよいと思い、プロテインを摂取しながらのトレーニングにより効率的なダイエット(健康的なカラダ)をしようと思っていますが、この考え方で大丈夫でしょうか? プロテインを摂取しただけで、肥満体になると思うと、結構怖かったりします。

  • ダイエット。摂取カロリーについて。

    ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。 20代女性として 1200キロカロリー…基礎代謝 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

  • ダイエットしてます。

    ダイエットしてます。 身長153センチ43キロ 目標40キロなんですが 基礎代謝にもよりますが 1日の摂取カロリーをどの位にしたら確実にやせますか? 又 朝は食べても太らないとゆうのは本当ですか?

  • ダイエット時の基礎代謝の維持の仕方を教えてください

    ・消費カロリー>摂取カロリー ・運動 この2つでダイエット中です。開始して2カ月弱です。体重も落ちてきています。 摂取カロリーを落としていますが、身体が飢餓状態だと判断して基礎代謝を下げてしまい、痩せ幅が鈍くなっている気がします。 最近ではボディービルダーがやる、チートデイを作って、食いまくると下がった基礎代謝がまた上がるからということで、ダイエットに取り入れている人も多いようです。 そこで質問なんですが、チートデイを作らずに基礎代謝が下がらないようにする方法があればお教えください。 (私見なんですが、定期的に運動する、筋トレするなどで交感神経を刺激すれば基礎代謝は小食でも下がらないかもと思いますがいかがでしょうか?)

  • ダイエットのことで質問です。

    ダイエットのことで質問です。 僕は1か月くらい前から最近ダイエットを始めていて、 毎日ビリーズブートキャンプの応用プログラム(ビリーバンドあり)とジョギング18~20キロを こなしています。 ジョギングはだいたいいつも2時間10分くらいかけて走ります。 しかし一日の摂取カロリーをどれくらいとればいいかよく分かりません。 カロリーを摂らなさすぎると、筋肉が減ってしまって基礎代謝が下がってしまうと聞きました。 あと2カ月で3キロくらい痩せたいのですが、一日の摂取カロリーは何キロカロリーくらい摂るのが ベストでしょうか?

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

    私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • ダイエット カロリー

    つい先日ダイエット開始したばかりの者です。摂取カロリーについて質問させて頂きたいのですが、基礎代謝の計算をした所、自分は何もしていなくても一日に最低1500キロカロリーほど必要と言う事が分かりました。 ダイエット方法としては、ジョギングを毎日6~10キロと、筋トレをしています。正確には分かりませんが、これでだいたい300~500キロカロリー消費してるらしいです。 という事は、食事を1500カロリー程度に抑える→その1500は基礎代謝で消費→運動で余分に300~500カロリー消費=300~500カロリー消費のダイエットになる。 という事でいいのでしょうか? それと、1キロ痩せるにはどのくらいカロリーを消費すればいいのでしょうか? 多分かなり初歩的な質問かもしれませんが、こんな無知な奴に教えて頂ければ助かります↓ ちなみに自分は25歳男、身長160の体重62です。 試しに1日1500カロリーの食事+ジョギングをしましたが、あんまり苦ではありませんでした。 M野郎なんで、ちょっとくらいストイックでも挑戦してみたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVに加入するためには、フレッツ光回線を使用している必要があります。
  • また、使用しているテレビにはチューナーが内蔵されている必要があります。
  • ひかりTVの専用チャンネルプランに加入すれば、すぐに視聴することができます。
回答を見る