• ベストアンサー

掛け持ちでしている場合の失業保険

kirakirahoshiの回答

回答No.2

専門家ではありませんが、失業保険給付経験者および社内の労働保険事務担当経験者としての意見です。 ハローワークは届けるべきと考えます。失業保険は、労働保険料を支払っていた事により、支給も受けられる。と考えると、離職から月数が経過し、受給資格を消失してアルバイトの職も失うと、何も得られません。ハローワークへ申請し、バイトをしている申請をすれば不正受給の処罰はないです(規定時間以上働くと失業保険はもらえないが・・・)。 ベターなやり方としては、ハローワークの届出期限ぎりぎりに届けるのはどうでしょう。そうすれば、受給期限もその分だけ伸びます。

Aki25
質問者

お礼

私のために貴重なお時間使っていただきありがとうございました。