• ベストアンサー

ヨーグルトの生クリーム

ヨーグルトを水切すると生クリームの用になると某ブログで読み、やってみたいのですがいくつか質問があります。 1.その生クリームでホイップはできますか? (ケーキのデコレーションのように) 2・生チョコを作る際にも使えますか? もし分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生クリームのようというのは、単に見た目だけだと思います。 ヨーグルトを水切りしてできるのは「カッテージチーズ」のような感じのものですよ。ごくさっぱりした、味の薄いチーズみたいな感じというか。 実際ヨーグルトを水切りして「自家製カッテージチーズ」をつくる、というレシピはよく見ます。私もやったことあります。 生クリームのような脂肪分は感じられませんし、全然なめらかではないです。 ホイップは無理ですし、チョコレートに入れたら分離しちゃうと思います。

ichigoke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか‥やはり生クリームにはかなわないですか‥ カッテージチーズとして作ってみます。