• ベストアンサー

教えてください

僕は、中学三年生の男子です。将来医療関係か、警察関係の仕事に就きたいと思っているのですが どちらも同じくらい仕事に就きたいと思っています。ですが、具体的にどういう仕事をしているのか。どういう進路で仕事に就けるのか。どういう性格が向き不向きなのか。などよく知りません。 高校は、どっちの道にも進めるように、進学校にしました。進路を決めるのは、まだまだ先ですが、経験者の方に是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.1

経験者ではないのですが、身内に医療従事者と警察従事者がいるので書かせて頂きますね。 でも、あなたは中学三年生とのことですから。。。あんまり、深刻にならず聞き流す程度で見てくださいね~(^-^) 具体的にどういう仕事・・・これは、医療であれば一目瞭然。患者を診察し、検査し、結果から診断する。お医者さんであればそうですね。看護師ですと、これに患者さんの心のケアも加わります。警察官は、案外地味です。入った時のテストやその後の適正などで配属部署が決まりますので、現時点での仕事は何、とはいえないのです。わかりますよね?ドラマ見てればそうですが、警察といえど日々パトロール等で外回りの多い交通課、かと思えば豊富なIT知識を駆使してネット詐欺などを捕りしまりハイテク犯罪課、近所の相談などの地域密着派出所勤務。いろいろありますから。むしろ、どういう進路で仕事につけるか・・というよりも、あなたがどんな警察官になりたいのかがはっきりしていればよいと思います。面接での演説?(笑)も参考にされているようですから。どちらにしろ、警察官では出来れば体は頑丈であるに越したことはありません。少し関係はありませんが、消防署では実践的な柔道、警察官では精神と礼儀と文武を重んじる剣道部などに所属していると好印象です。(←これって、ウラ話?案外知られていますよね)あと、警察官はとにかく受かること。詳細は受かってからのち、というのもポイントかもしれません。 どういう性格・・・・・というのは難しいですけど。クールに言ってしまえば医療関係者は知識さえあればクリアします。性格的にはあまり関係ないようです。もちろん、患者さんを救いたくて…という尊ぶべき志の方がたくさんいらっしゃるのが好ましいことですけれど。基本的には、他人にあまり干渉されず、ですが、会議などではきちんと団体で考えたりメリハリがつけられるお医者さんの方が万人向けではないかと思います。 警察官は、もちろん正義感さえあれば全然OKなのですが。世の中の流れとしまして、悲しいことに不祥事や汚職などが後を絶たず・・。真面目に頑張っている警察の方にそういった不信の目が向けられる事が多くなりました。知人も言っていますが、「こちらに他意はないのだけれど、やはり職業が警察がらみだと知れると深くおつきあいする人はなかなか現れない」そうです。仲間内ではよいのでしょうけど。警察官の奥さんは、近所の奥さんの中でも浮いてしまって、溶け込もうとしてもなかなかさみしい思いをすることもしばしばだそうです。皆、悪い人たちではないのですが、一歩引いたおつきあいをしてしまいがちなのですよね。ですから・・・ふとした時に、警察関係者は孤独なものだそうです。うーーん、何ていったらいいでしょう(苦笑)この、微妙な孤独感…fasfafさんは分かる…かなぁ。。。 正しい事をしていても、どこか敬遠されている・・・・こういった事を自分で処理出来ないと警察関係は少し苦しいかもしれません。友達の輪が減ることはあれど増える事はなかなかない。1人仲良しになっても3人は遠くなっていく・・という感じで。 そんなのは気にしない、人など来るときはくるし、いないときはいなくなる。もしくは、そんなものおかまいなしに正義感の塊なんだ!!警察関係の仕事に就きたいんだ!!!という決意があれば、乗り越えられるとは思いますが。 どちらにしろ、今は勉強をして受験に対する知識を積むことです。向き不向きは入ってから決めても遅くはないでしょう。 ただ、そういった心の面が後日、知識よりも重要になってくることは忘れないでいてくださいね。 晴れて、fasfafさんが医療従事者、又は警察関係者になられますように、陰ながら応援しております。 経験者でもなく、さしでがましいようですが、参考までに・・

関連するQ&A

  • アパレルへの就職において学部を決めかねています。

    高校三年生男子です。 以前よりファッションに多大な興味があり、将来の職業もアパレル関係に就きたいと考えています。 専門学校も考えたのですが、関関同立への進学が確実であるため、周囲の反対によってそれは不可能な状態です。 ですので、一般の四年制大学(私立)において、アパレル関係に有利な学部に進学したいと考えているのですが、なかなか道は見えてこず手詰まりの状態です。 具体的な仕事内容においても、デザイン関係以外ならばどのような道があるのでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。

  • 大学選び、進路

    僕は、高校一年生で英語科に所属しています。 中学生の時に、洋楽を聴いて英語に興味を持ち始めました。 欧州のサッカーも好きで、将来について漠然と国際的に働きたいと思っていました。 高校に進学して、早くも進路に悩んでいます。 自分の性格が起因して、目標を早く見定めたいという気持ちです。 【本題】 大学についてとても知識不足を感じていて、具体的な進路を全く決めれません。 現在僕の将来の希望は サッカーと英語、両方に関わっていける仕事 という思いしかなくて、具体的な事は全く知識がありません。 海外で働くということも可能性の中に入れています。 そのためには、大学は英語系統に進みたいと思ってますが 果たして英語系統に進んだ後に、自分の希望する「サッカー」「英語」に関係している職に付けるのかと不安です。 そこで自分の希望する「サッカー」「英語」に関係している仕事を知っている方、是非教えて下さい。 少しかする程度のものでも全然OKです。 また大学選びにもアドバイスありましたらどうぞお願いします。 質問がかなり不十分に感じられるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いし致しますm(__)m

  • アパレル関係の仕事

    中学3年生です。 私は、洋服などをコーディネートしたり見る事、選ぶ事がとても好きです。 なので、進路的にはアパレル関係の道に進もうかなと思ったのですが、アパレル関係でもいっぱいお仕事があるので私のやりたい職種がなかなか分かりません。 どなたかどういった職種があるのか具体的に教えていただけませんか? また、アパレル関係の道に進むにはどういった高校へ入る必要がありますか?大学へいかなければいけませんか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 公立中学校での進路教育は・・・

    もうすぐ受験を控えている中学生ですが質問させてください。 私立中学校はどうなのか知りませんが、 公立中学校での進路教育は何故、あんなに簡素なものなのでしょうか? 私は少なくとも「工業高校へ行くと工業系の専門知識が学べ、商業高校へ行くと事務系の専門知識が学べる。普通科高校の場合は大学を受験する為の5教科を学べる。 また国立高専や職業訓練のための専門学校等の選択肢もある」くらいしか教えてもらってない気がします。 「進路ノート」なるものも一時、配られましたが一時限ペラペラっと見ただけで終わってしまいました。 内容は「皆さんの将来の就職する仕事にはサービス系、工業系、事務系、公務員・・・ があり、 それらの仕事へ就職するには○○系高校や○○系大学へ進学する。」程度の内容だった気がします。 何が言いたいのかというと「何故、人生経験の浅い中学生に進路決定なんて重大な事をさせるのか?」って事なんです。 もう少し進路の事について考える時間を与えてから進路決定させるべきじゃないんですか? 私の学校では「なんとなく工業高校行きたいから」とか、「工業系は力仕事多いし俺には不向きやから商業行くわ」とか 「仲のいい友達があの高校行くから」なんて言ってる友達がいるのです。 これでは後々「あの高校行っとけばよかった・・・」なんて学生がでてきますよね。

  • 警察官になりたい!

    こんにちは。僕はそこらへんにいる中学3年生男子です。 そろそろ進路のことも決まり始めてくる時期ではありますが、僕は将来警察官になりたい!と考えております。 高い階級にあがりたい、とかそういう意思は特にないのですが、高卒で警察学校へ行き、普通に警察官になれたら・・・と思っています。 そこでですが、僕はそれほど秀才と言うほどでもないので(どちらかって言うとバカなほうかも)、ここで質問させていただいたんですが、警察官って言う職業は結構知識とか要るのではないのかな、と思うのです。 僕は中学3年前期の内申点が28で、やっと公立の一番低い高校には入れるくらいですが、それでも警察学校に入れるのでしょうか? 警察官になるためには、どれくらいの能力を要求されるのでしょうか? その辺がよくわからないので、経験者の方に教えていただきたいな、と思います。 お願いしますm(_ _)m ※ちなみに中学は剣道部でしたが初段までは取っていません~

  • 不登校の進路

    現在不登校の中学生です。 進路についての疑問があり、質問させていただきました。 早速本題ですが、 N高等学校というところに行こうと思っています。 将来的には国公立の大学で物理を学びたいと思っており、ネットで検索してみたのですが、某サイトで 「n高は大学進学には不向き」 という投稿を見つけました。 そこで質問です。 ・本当にN高等学校は大学進学には不向きなのでしょうか? ・私のような不登校でも、大学受験対策ができる高校、 または手段などはあるのでしょうか? 補足ですが、地頭はいい方だと思っています。 そして気力もあります。

  • 仕事について

    私は高校二年です。 進路について迷ってるのですが、 将来、海関係の仕事につきたいと強く思ってるのですが 具体的にどんな仕事があるのか、どなたか教えてもらえませんか? どうかお願いします。

  • 国際的な仕事について

    今、高校1年で、進路について悩んでます…。 それで、国際関係の仕事っていうのは、具体的にどんな仕事があるのか、 また、その仕事に就くにはどの学部に進学すればいいのか教えてもらえるとうれしいです。 あと、やっぱり国際関係となると、文系に進むことになってしまうんでしょうか。。。

  • 目指す大学を迷ってるんです...

    こんにちわ。 私は今カナダで一年間留学している高校1年ですが、そろそろ進路とかぼちぼちと決めていきたいと思っています。早めに決めて、早めに頑張りたいので。 もちろん入るなら、すごくいい大学を目指していますが、将来海外で就職か、日本で国際関係の仕事に就きたいです。どちみち国際関係、海外関係の道に進みたいです。 しかし、そういう道を歩むには、どの大学がいいのかわからなくて、そこでみなさんの意見を聞きたいです。 たとえばここに入れば将来そういう仕事に就きやすいよとか(有名だから採用されやすいみたいな)、ここに入れば外国語が伸びるよとか、一年間留学していたから、ここに入りやすいとか。 ちなみに小学5年間中国に住んでおり、中国語も喋れます。 中学は公立で、高校も単願で入ったので、進路とかが全く分からなくて... カナダで大学というのも考えていたが、親はできれば日本というので。 すみません、すごく初心者でバカなので、おすすめの大学についてわかりやすく、詳しく教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう