• 締切済み

お金の価値観

質問させてください。 当方付き合って5年、同棲1年の彼女がいます。 私社会人、彼女学生のため、私の給料で生活費、家賃、彼女の学費、交際費等全てまかなっている状態です。 去年のクリスマスに彼女がwiiを弟にプレゼントしたいと言うことだったので、買いに行ったのですが、人気のため、8件回ってもゲットできませんでした。 ネットでは売っていたのですが、品薄からか、プレミアム価格がつき、定価25000円が送料込みで33000円でした。 彼女は口には出しませんが、それを「買って欲しい」みたいな空気を作られ、私はキレてしまいました。 私の意見としては、もう少し待てば25000円で買えるものを、なぜ8000円増しで買わないといけないのか? 彼女の意見としては、お金は普段は節約して、必要なときに使っているのだから、今回のケースはその必要なときだ。たかが8000円でガタガタ言うのは器が小さいのでは? このことがきっかけで、同棲はしていますが、あれ以来会話がありません。 質問ですが、皆様はどちらの意見に賛成しますか? 私の器が小さいのか、定価で買えるものを上乗せして買う彼女は普通の行動なのかを知りたいです。 くだらない質問ですみません。 尚、どうやって仲直りすればいいのかという質問ではなく、あくまでどちらの意見が多数派か知りたいだけです。 お願いします。

みんなの回答

  • musickx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.31

買ってあげないあなたが器が小さいのではなく。 そのような彼女を上手く導けないあなたの器が小さいのです。 たとえば >>それを「買って欲しい」みたいな空気を作られ、私はキレてしまいました。 キレる必要はないでしょうね。 どんな状況でもキレるというのは器が小さいと思われても仕方ないです。 買わないこと自体は器の問題ではありません。 >>あくまでどちらの意見が多数派か知りたいだけです これも気になる発言ですね。器の大きな人間は、どちらが多数なんか気にしない。 つまり、周りの多少ではく、自分の判断に基づいて行動・発言する もしも、あなたの意見が多数だとして、それを背景に多くの人がそういっているからなんて 彼女にプレッシャーをかけるとしたら、それこそあなたは器の小さな人になってしまう。 そのような考え方で行動するのは危険なことです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.30

NO.28です。 他の方へのお礼文を拝見いたしました。 あなた様が何故学生の彼女と 同棲した経緯、彼女の普段の生活などを拝見しました。 人様へあげるものが、高いと言うことですが 人への愛情度はお金で換算されると言う考え方ではないでしょうか? 人からよく思われたい 嫌われたくない そのためには高価なプレゼントを贈らねば、相手に認めてもらえないという 強迫観念のようなものはないでしょうか? それは 彼女があなた様から受取る愛情も お金という形にならないと 実感が湧かないかもしれません。 あなた様は彼女はそんなに、強欲ではない 自分の欲しいものは我慢している 節約していると思うでしょうが 学費を出し生活費を出し、小遣いを渡しているから 相当なお金を使っていることになると思います。 相手の親御さんに挨拶をしての同棲ということですが、 (これが理解できませんが。 『結婚しませんが貴方の娘さんとSEXし放題にします、 結婚しませんが、あなたの娘さんを妊娠させるかもしれないです』と 挨拶されて親はどんな顔をするのか。 同棲とは元々親に隠れてするものです。) 彼女の親戚つきあいに お金を使うことは 結婚もしてないからおかしいと思いますが そもそも結婚もしていない恋人の生活と学費を 面倒見るという、元々筋が通らないことをしているのですから 一方で「弟にまでお金を使うのはおかしい。」という筋を通すことも変だと思います。 あなた様の考えで 彼女にバイトもさせていないのだったら なおさら、弟さんへのプレゼント代もあなた様で賄うべきです。 ただ3万は高すぎます。 家計の内容を話して 弟さんを大事に思う気持ちは解るが 今の家計では3万の出費は困ると言うことを はっきり伝えるべきでした。 仮に結婚したとして 彼女が専業主婦で、自分の自由になるお金を持っていなくて 彼女の親戚付き合い(冠婚葬祭)で出費があるとしたら あなた様はどうしますか? 赤の他人への出費なんて。とはねつけますか。 ご自分の「同棲」が 結婚と同等の意味があり (親御さんにあいさつした!と言うくらいですから。) 彼女の肉体を金で自由にしているなどという 汚いものではない。 彼女を大事に思い 愛している。 もしSEXの結果妊娠しても責任を果たすという 誠実な気持ちからの同棲でしたら 彼女の親兄弟への愛情表現である クリスマスや誕生日のプレゼント代くらい 全て出して当然だと思います。 ただし、3万は高すぎます。 せいぜい3000円ですね。 こういうことはお互いの親きょうだい 平等にバランスよくしないと 不公平感が生まれると、夫婦仲に影響します。 (あなた様が「親御さんへ挨拶しての同棲」とあるので、 内縁関係の夫婦という位置にとらえさせていただきました。) つまり彼女の弟さんに3万のプレゼントを 家計からするなら、あなた様のごきょうだいへも 同じだけしなければいけないということです。 そういう理論で説得すれば その予算が高いと言うことが 彼女は理解できるでしょう。

回答No.29

ANo.10で書かせていただいたkentaro500です はじめの質問をお聞きしたときはなんて自分勝手な彼女なんだ っと思っていましたがお礼の書き込みを見ていると すこし印象が変わってきました 普段は家事をしっかりしていて節約もしているっと アルバイトを少しでもして家計を支えているならもっといいですが ちなみに彼女の弟は何歳なんでしょうか? 小学生ぐらいでお願いされるとなんとかしてあげないと思えてきました^^ 高校生の弟なら無視で・・・

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.28

こんにちは。 私は彼女の感覚は、おかしくないと思います。 欲しいものを欲しいときに確実に手に入れるための 余分なお金が8000円。 それを上乗せしても、弟の誕生日に合わせて手に入れたい気持ちが 8000円ならば安いと思ったのでしょう。 確かに学生が用意するプレゼントにしては 高価だと思いますし、 私はその手の類のものに、意味を見出さないので 33000円のプレゼントをするなら、 弟に「しっかり勉強しなさい」と図書券を贈るでしょう。 さて、あなた様が 「何故弟の分のプレゼント代まで出さないといけないのか?」と 怒りを感じている点ですが まだ勉学をしないといけない学生を 学費生活費を出していることをいいことに 同棲させて 勉学の時間を削らせて あなた様のSEXの相手をさせているんですから 弟の誕生日プレゼント それも3万くらいは 払ってもいいと思います。 彼女の感覚をおかしくさせたのは 他でもないあなた様ご自身だと言うことです。 彼女を分相応に戻したいならば 親元に帰して、親かまたは彼女自身で 学費を払い、勉学をする期間中は 男性との交際を慎み 学生の本分に戻るのが 筋だと思います。 今現在の彼女の価値観は 今の状況だとおかしくないと思います。 33000円だから 怒ったのではないですか? これが 弟さんへのプレゼントが 280円のボールペンで、今手に入る価格が プレミアついて330円だったら ほいほい買ってあげていたのではないですか? 330円でも 「君の弟へのプレゼントを俺が買うのはおかしい」と きっぱり断れますか?

回答No.27

>> 当方付き再会して5年、同居1年の娘がいます。 私(父親、現在独身)、娘ー学生のため、私の給料で生活費、家賃、娘の学費、交際費等全てまかなっている状態です。  で弟は、離れ離れになって母親方と暮らしてるんですよね。  娘さんの気持ちわかりますよ。親同士の都合で引き裂かれたのですから。例え、弟さんとfaucon_sanさんの血がつながってなくてもですよ。8000円の差額なんて差額にならないですよ。    faucon_sanさんがもしも父親でないなら、道に転がっている姉弟の姉だけ拾ってきてしまったようなイメージです。  それだけ違和感のある状況ですよ。もしかしたら美談があるのかもしれませんが、言葉が足りなさ過ぎてメインの質問が吹っ飛んでしまってますよ。

faucon_san
質問者

お礼

>言葉が足りなさ過ぎてメインの質問が吹っ飛んでしまってますよ そうですね。言葉足らずで申し訳ございません。 学費は一旦就職してから、お金を貯めた後に進学という風にすると、回り道だと思いましたので、私が出すことに決めました。 バイトも、専門的な勉強のため、そんな暇があるなら勉強して、あわよくば奨学金をもらってくれと言ってあります。 >道に転がっている姉弟の姉だけ拾ってきてしまったようなイメージ そこまでは言い過ぎのような気がしますが、彼女とその兄弟が仲がいいのは確かです。ですので、今回も弟がすごく欲しがっているというのを知っていましたので、どうしても買ってあげたかったらしいです。 ただ私は、もう少し待てば定価で買えるんだから待てよ!!・・と思ってしまいまして・・。 ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#97351
noname#97351
回答No.26

私ならその女を放り出します。 同棲解消です。 調子乗るのもいい加減にしろの一言も加えます。

faucon_san
質問者

お礼

別れるにしても、相手は生活能力がないので、そういうことは考えておりません。(弱みを握っているような気持ちになってしまうもので・・・) 普通、別れるときは何も考えずに追い出すor出て行くものなのでしょうか? ありがとうございました。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.25

彼女の親はどうされているのですか?

faucon_san
質問者

補足

彼女の親は実家で自営業を営んでいます。 ただ、あまりうまくいっていないようです。大学も、奨学金をもらって行っていたようなので、余裕はあまりないと思われますので、今回の学費も親からの援助は無理なようです。

  • sayo_ky
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.24

どう見ても、彼女がおかしいのでは?と思います。 養ってもらっている上、弟のプレゼントを買ってもらう時点で甘えすぎです。 8000円どうこうの問題じゃありません。 ・・・と、私は思います。

faucon_san
質問者

お礼

>8000円どうこうの問題じゃありません ありがとうございます。私もそう思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.23

自分の金で買うのなら、どうしても欲しい場合は買うでしょうね。 他人の為に買う、しかもそれをまた別の人間にやるというのは、問題外ですね。。買ってやる必要は全くありません。 買ってくれないのは器が小さいなんて言う人間は頭がおかしいです。 常識がない。どうかしてる。 ただ、金づるが金を出さないのは、存在価値がないと思いませんか? と、問われれば『まぁ、金づるとしての価値はないかもね。』 という結論になります。 お幾つか存じませんが、そこまでナメられてて大丈夫ですか? 何でお付き合いされてるんでしょうか? 弱みでも握られてるのかしら・・と思わせてしまう関係ですね。 当人同士が納得してれば他人がどうこういう話ではありませんが・・。

faucon_san
質問者

お礼

ご参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.22

随分と沢山意見が出てますが、彼女を擁護する意見はゼロですね。 これが健全な社会人としての当然の金銭感覚だと思います。 彼女が不治の病で、余命3ヶ月とかなら、何倍の値段でも出して買えば いいですよ。でも、この先ず~っと長い人生を一緒に生きるなら、この 程度の我慢は当然です。子供生まれたら、もう我慢の連続ですもの。 その馬鹿女にこのトピック見せてから、言ってやんなさい。 「馬鹿に馬鹿と言うのは当たり前だ!  馬鹿に馬鹿と指摘出来ない方がよっぽど器が小さいんだ!  そんな生意気な台詞は、頭のネジ締めなおしてから言え!」 ・・・ってね。これで自分の非常識が理解出来ないような彼女なら 分かれちゃいなさい。今まで投資した分は勿体無いけど、結婚してから サラ金に手を出されるよりマシです。我慢出来ない人ってどうしようも 無いですからね。

faucon_san
質問者

お礼

学費は就職してからお金を貯め、その後進学・・というコースは回り道に思えたので、出すことに決めました。バイトも、専門的な教科のため、バイトする時間があるのであれば、勉強しろといってあります。 >この先ず~っと長い人生を一緒に生きるなら、この 程度の我慢は当然です。子供生まれたら、もう我慢の連続ですもの。 確かにそうですよね。 一応、節約はお互いに心がけていますが、節約ばかりでは息が詰まってしまいますので、息を抜くところは抜いて・・という感じでやってきたのですが、今回は人にあげるためのプレゼントのため、頭にきてしまいました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Amazonの定価より高い金額設定について<公正取引?>

    以前から不思議に思っているのですが、 amazonでは定価よりも高い金額設定がよくされています。 例えば今日見たのでは、本日発売の「たまごっちID」ですが、 今のところ、店頭でもネットショップでも売り切れや品薄ということもなく、販売されている状況です。 バンダイさんは定価を5040円に設定されていて、 うちは本日トイザらスの店頭で、3997円にて購入いたしました。 ですが、Amazonを見てみたら、普通に7800円で販売されていて、 驚きました。 5040円なら分かるのですが、在庫もあり品薄でもないのに、 最初から7800円で販売するのは、消費者にとっては予期しないことであって、公正な取引といえるのでしょうか?? 定価を知らない人もいると思うのです。 もしお店が販売価格を定価以上に設定しても可能なのでしたら、 消費者として安心して買い物ができないと思うのです。 もちろん手に入らないものに対しては、高くてもすぐ手に入れたいという心理は分かります。 ですが、この商品は売り切れでも品薄でもなく、閉店間際のトイザらスでさえ山積みに残っていた状態で、 他のネットショップでも在庫があります。 定価表示もなく、上乗せされているという表示もなく、 ただ普通に7800円と売られていることに対して、非常に不信感があります。 法律に詳しい方どうか教えてください<m(__)m>

  • Yahoo!オークション(出品)プレミアム会員を一度やめると、再度配送本人確認が必要?

    現在、Yahoo!で主に出品をしています。 出品を始める前にプレミアム会員になって配送本人確認を受けたのですが、 最近は出品するものもだんだん品薄になってきたので、あと3ヶ月ほど出品を続けてからプレミアム会員を退会しようと思っています。(入札はほとんどしない上に、ごくたまに入札する場合でも5000円以上はありえない) ただ、退会後何ヶ月か経ってから出品するものが出てくる可能性はないとも限らず…… 数ヵ月後またプレミアム会員になって出品しようと思うと、再度、配送本人確認が必要になるのでしょうか?

  • 同棲中の彼女との価値観の違いについて

    私は33歳、男性です。 結婚している方や、結婚を考えてた人と最終的には別れた方にお聞きしたいです。 現在、私には同棲している彼女がいます。彼女は30歳です。出会って付き合ったのが、今年の7月、同棲を始めたのが11月です。 付き合ってる期間は、まだ短いのですが、彼女は相手のことを思いやれる優しさをもってると思い、結婚を前提とした同棲を決意しました。すでに、彼女の両親にも挨拶しています。 短期間で同棲を決めるにあたり、私はもちろん、彼女もそれ相応の覚悟をしていたと思います。少々の喧嘩くらいでは、簡単に別れないということを。 しかし、同棲を始めて1ヶ月で、彼女はちょっとしたきっかけで「別れたい」という言葉を口にします。同棲する前は、喧嘩しても彼女のほうから謝ってくるくらいだったのですが。 最初に「別れたい」と言い出したのは、ある喧嘩がきっかけでした。ある日、彼女が機嫌が悪い日がありました。そのとき、私には思い当たる節がありません。そこで、彼女に何度も「どうしたの?」と聞きましたが、彼女は「何もないよ」と答えるだけです。そんな態度が2日連続で続いたので、2日目の夜、私は大声を出して怒ってしまいました。そうすると、ようやく彼女は口を開き、たわいもないことを口に出し、だから別れたいと言い出しました。その理由があまりにもたわいのないことだったので、さらに問い詰めると、そのたわいのないことで悩んでたのは事実だが、本当に別れたい理由は、私に怒られたからと言い出したのです。彼女は男性の大きな声(怒声)が苦手で、それが怖くて「別れ」を言い出したようなのです。 その時は、結局「黙ってたら何もわからないから、ちゃんと話し合おう」と話し合って、仲直りとなりました。 それから、しばらく、何事もなく、楽しい日々が続いていたのですが、先日また起きてしまいました。 そのきっかけは、恥ずかしながら「SEX」の最中のことです。 彼女との体の相性は、正直言ってあまりいいほうではありません。どう表現していいのか難しいのですが、抱き合っているときの体の触れ合いがスムーズにいかないといいますか、あらゆる箇所が痛いのです。骨がガチガチ当たる感じです。「痛い」ということは、今までに彼女に伝えてきましたし、「自分だけ気持ちよくなってるじゃん」と、彼女に対し言ったこともあります。 それが、先日のHの最中にも起きました。具体的な内容を書きたいところですが、このサイトの利用規約に違反してしまうかもしれないので、割愛します。 同様に「自分だけが気持ちいいだけじゃん」と言いました。そうしたら、彼女は激怒し、「その言い方が気にいらない」と言い、「この先やっていけるか自信がない」と言い出しました。 私としては彼女のすべてを否定したわけではなく、むしろ普段の生活では常に感謝の気持ちをあらわしているつもりです。それは彼女もわかっているようです。 ここ最近は毎日笑って過ごすような穏やかな日が続いていたのですが、たったひとつの言動で一発アウトです。 また仲直りする可能性のほうが高いのですが、最近気づいた彼女の「激高癖」が怖くてしょうがありません。 質問のタイトルにある「価値観」が違うのかなぁとも思い出しています。 私としては、お互い話し合いながら、ゆっくり付き合っていきたいと思っているのですが、既婚者の方や、直前で結婚を止めた方などは、どのようにお考えでしょうか? ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 数学、割引率の問題【おそらく簡単】

    こんにちは。 今就活のために数学の問題を解いているのですが、 恥ずかしながら全然…分からず、質問させていただきます。 たぶん、ものすごく簡単なことなんですが、お願いします…! 問題は、 1冊900円の雑誌を定期購読したとき、 年間契約(50冊)は29250円である。 定価に対する1冊あたりの割引率は、 半年契約のほうが年間契約より、15%小さい。 このとき、半年契約(25冊)は●●円になる。 で、●●円を求めるのですが、 解答は 年間契約1冊につき、定価の何割を払うかは、 (29250÷50冊)÷900円=0.65  …A 半年契約の総額は、 Aに15%上乗せ(0.65+0.15=0.8)した価格で、25冊分、 900円×0.8×25冊=18000 答え=18000円 となるんですが…… ……あの、なんで、上乗せするんですか? 「半年契約のほうが年間契約より、15%小さい」ん、ですよね? それじゃあ、ひくんじゃ、と思ってしまうんですが… ほんっとにあほですみません。 教えていただけると嬉しいです…。

  • SPI非言語の基本的な問題についてです

    こんにちは。 先日、SPIの試験を受けました。 問題集が持ち帰れなくて解答も問題文も判然としない中での質問、誠に恐縮ですが、問題は確か。。。。。。。。。 Aという商品を定価の2割引きで販売しました。 利益は原価の2割増しと同額です。 定価は何円に設定してやれば良いでしょうか。 こんな感じの問題でした。(ちょっと違ってるかも知れませんが。。。。。。。) 具体的な額が記述されてなくて慌てた記憶はあります。 例えば、原価1000円の品物に2割の利益を見込んで定価をつけると定価はいくらになるか。 このような問題ですと、1000×1.2=1200円となりますが。。。 具体的な数字が無い、上記の問題は方程式の立て方一つの段階から「あれ」となっちゃいまして。。。。。。。。。 お時間のある時に回答して頂けると幸いです。

  • SPI非言語の基本的な問題についてです

    先日、SPIの問題を解いておりましたら次のような問題がありまして、今回質問させて頂きました。 ある品物に2割の利益を見込んで定価をつけたが、売れないので定価の1割引きにして1個につき600円の利益を得た。 原価はいくらか。 このような問題です。 解き方としましては、 まず原価をxとしますよね。 で、式をたてます。 1.2x * 0.9 - x = 600 (1.2エックス掛ける0.9マイナス エックス イコール600) で、xの値は7500。 正解は原価7500円。 こうなります。 ………、と解答を見てみるとあったのですが、原価xの2割増しが定価ですので、1.2xとするのは分かるのですが。。。。。。。。。 次の0.9 - x とするのが今一つしっくりきません。。。。。。。。 定価の1割引きですので頷ける部分もあるのですが。。。。。。。 それならば1.1xではダメなのかな、と思っちゃったり。。。。。 基本的な問題に関する質問で、大変恐縮ではありますが、お時間のあります時に御回答頂ければ幸いです。

  • メタルギアソリッド4 プレミアムパックについて

    無事、METAL GEAR SOLID 4 プレミアムパックを予約できたのですが、プレミアムパックはお値段が51800円。 これって、本体とソフトを別々に買ったほうがかなり安いと思いました。限定版のPS3なので、多少高くなることは分かっていましたが、発売当日に気持ち安くなることは、あるのでしょうか。スペシャルエディションの方は、どこも定価より低いので、気になって質問しました。けちくさい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 彼女と考え方や価値観が合いません。

    僕は23歳です。彼女は28歳です。 彼女の年齢も考えて、付き合う前から多少は結婚を意識していた為、付き合って3ヶ月程過ぎた時に、結婚を現実的に考えるようになり、具体的に結婚を口にしませんでしたが、僕は本格的に貯金を始めて、彼女に同棲の話をしました。 3ヶ月で?早くない? と思うかもしれませんが、彼女は貯金が無くて、僕も貯金は雀の涙程度なので、彼女の年齢も考えて早い段階で言う必要があった事と、お互い実家住まいなので、いきなり結婚は恐いと思い「将来の事を考えて、貯金して同棲しよう。」と言いました。 彼女は、一応は納得しましたが、あまり先の事は考えないみたいで、10月で仕事を辞めるのに、次の仕事を真剣に探していなかったので、「ちゃんと仕事探ししてるのか?目先の事じゃなくて、ちゃんと先の事も考えろよ。」と僕が言っても、彼女は「大丈夫だから。」としか言わない上に、只でさえ収入が少ないのに、友達と飲みに行ったりして出費を重ねます。 いい加減、僕は彼女に「今のままじゃ、一緒の将来を考えられない。ちゃんと先の事まで考えてくれ。」と言ったのですが、彼女に「私は目先の事しか考えられない。そんな先の事は考えられない。」と言われました。 彼女との結婚が不安になりました。 僕は23歳ですので、2年ぐらい結婚とか考えずに付き合っても、何の問題もありませんが、彼女は2年したら30歳ですから、結婚を考えていない人と一緒にいても時間の無駄になると思い、僕は「俺と別れて、ちゃんと結婚を考えてくれる人を探した方が良いと思う。」と言いました。 彼女は理屈では解ったみたいですが、別れるのは嫌で悩んでいます。 僕の下した決断は間違っているのでしょうか。 本当に何でも良いですので、ご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。 まとまっていない質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 友人とのお金の貸し借りでの金利等

    はじめまして。 非常にお恥ずかしい話なのですが・・・ 過去に(8年ほど前)に18歳の時に 友人に28万円を借り、現在まで返済していなく 近々、返済する事になったのですが 友人は 「消費者金融で借りたら金利もすごいからね~」 「8年間の迷惑料、色々含めてざっと計算したんだけど・・・」 「48万円位払ってくれ」と言ってきたのですが・・・ さすがに8年も連絡せずにいた、 僕も悪いと思っていたので、 その時は何も言わなかったのですが ゆっくり時間を置いて考えてみると、 とてもじゃないけど「48万も!!」は払えないのですが、 「20万円」近くも上乗せして返さないといけないのですか? 僕は迷惑もかけた事だし、28万円の1割位は 上乗せして返そうとは思ったのですが 「48万円位」と言われると さすがに困ってしまい・・・ 知人に相談すると 「元金+1割(迷惑をかけた分)」と言う意見が多く、 「20万近くも払う必要は無い!」「訴えたら?」と 周りは口をそろえて、そう言うのですが・・・ 友人にお金を返済する時に 金利、その他(迷惑料的な物)支払わないといけない金銭は 法律上では、どの位の金額を払わないといけないのですか? もともとは友人だし、友人は家業を継いだり しているだけに、相手のことを考えると 出来るだけ、穏便に終わらせたいのですが・・・ 借りた時の状況 ★ 僕は18歳で学生、友人は18歳で会社員 ★ 当時は、金利の話は特に無い ★ 返済は、出世払いで良い ★ 借用書は手書きで、拇印を押している 返済までの友人の行動 ★ 8年間で催促の連絡は今回で2回目   (本人からの催促は無く、友人の友達からのTEL) 長い文章ではございますが、 何卒、ご意見、ご指導下さいますよう御願い申し上げます。

  • 同棲解消時のお金について

    第3者の意見がほしいです。 付き合って1年近くの彼女がいました。 1ヶ月近く前の5月末に同棲を始めました しかし、先日別れたいとラインがあり、彼女の自身の持ち物を全て相談もなしに持って帰ってしまいました。 (元々実家住まいのため服やタオル等) 主な理由は以前の喧嘩した際に自分が彼女のことを理解できずに泣いてしまい、「喧嘩した時泣くような男の人は無理、冷めてしまった」と言われました。 元々喧嘩した原因は同棲して2週間目にショッピングモールを歩いていたら「結婚は考えていないし、あなたが転勤になっても今の県からは出ない」と言われたからでした。 元々、同棲をしたいと言い始めたのは彼女の方で、初めは転勤しても付いてくるという話だったので、同棲を始めたのですが 同棲を始めてすぐにそれを言われたことが理解出来ず。家に帰って話し合いの末、私が泣いてしまいました。 それに冷めたようです。 また、同棲を初めてスキンシップが同棲前と比べて減り(同棲前1,2週に1度 同棲後レス)、私が寝る時に抱きしめたまま寝るのが負担だったそうです。(1度やめてと言われたので極力やめていました。) 同棲始めるに当たりお互いの職場の大凡半分の所に新規に家賃7万程の賃貸を借り、家賃や生活費等は共同の財布にお金を入れ全て折半していたのですが、 家賃7万の場所に一人で住むのは田舎ということもあり、金銭的に厳しいです。 なので、引っ越しを考えているのですが ①次の賃貸契約にかかる費用(20万円程)&引っ越しの費用(5万円程)を半分程彼女に出してもらいたいと思っているのですがどう思いますか? ②また、今回家電を共同で新規に買い揃えたのですが、(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器 全てで60万円程) これは折半する必要があると思いますか? 家電を持っていかれると次の新居で使う家電がなくなるため また新たに購入しなければなりません。 向こうから一方的に別れを切り出され実家に帰られたため、どこまで金銭的に折半する必要があるのか分かりません、回答お願いします。